看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師としての経験を、今の職場の面接時に提出した履歴書へ記載していなかったのです

<2021年11月13日 受信>
件名:准看護師としての経験を、今の職場の面接時に提出した履歴書へ記載していなかったのです
投稿者:迷子

転職をして7ヶ月が経った正看護師8年目の者です。
私は准看護学校2年通って准看護師を取得、そのまま高看へ進学して正看護師を取得しました。高看在学中は准看護師として前職場でパートとして働き、正看護師取得後はそのまま正職員として勤務しました。
しかし、その准看護師としての経験を、今の職場の面接時に提出した履歴書へ記載していなかったのです。前職場では正職員の准看護師はおらず、経験年数は正看護師の年数だったので履歴書には記載できないものと思っていました。それが最近、友人の転職の相談にのっていたところ、准看護師時代の経験が給与に加味される場合もあると知りました。
今の職場で、准看護師時代の経験が給与に加味されるものかは不明ですが、加味されるものだとしたら今から申告しても配慮してもらえるのでしょうか。それとも、今からではもう遅いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生であり、パートの准看護師ですよね。
加味されるか、怪しい所ですね。
気になるなら、事務に聞いてみても良いかとは思いますが。
あまり期待しない方がよさそうです。


No.2
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートじゃ経験給の加味はされないと思います。
准看でも正職員(あるいはせめてフルタイムパート)として長年きっちり勤めたわけじゃなく、高看在学中だけのパートなら黙っておくのが吉です。
書き落としはうっかりとして経歴詐称の処分まではされないとしても、その程度の経歴でいまさら給料上げてもらえますかなんて言い出せばいい印象にならないことだけは確実です。下手すると陰で噂になって笑われかねません。


No.3
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで訊くよりも、迷子さんが実際に勤務しているところで事情を話して修正すればいいのでは?誰も自分の経験でしか話ができないのですから。突き放すようで申し訳ないですが、少しは積極的になられたほうがいいと思いますよ。ちなみに、わたしが地域包括支援センターで働いていたときは、看護師以外の職種で働いていた経験も100%ではなかったけど、初任給に反映されましたよ。


No.4
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの個人の考えだと、いまさら遅いと思います。
厳しい意見ですが、今の職場も人件費を算出したうえでの採用に至ったのでしょうから給与の加味は非現実的かと思います。たとえば、いいなと思った服をレジに並んだあとに「これを付けないと着られません。追加代金の支払いをお願いします。」と言われたら、どう思いますか?「しょうがないなぁ」と追加代金を支払いますか?持ち合わせがなかったらどうでしょうか。「早めに言ってくれたら…」と思いませんか?このあたりは個人の感性なので、どちらが正しいか間違いかではないですけど。


No.5
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書に記載していない職務経歴をいまさら認めてもらうのは少し無理があるような。ここできいたところで、どうしたいのか意味不明。無理だというコメントがあればあきらめるの?交渉してみればというコメントがあれば交渉するの?私なら、ダメ元できいてみて、査定アップしなくても後に引きずらないかな。そもそも自分のミスなんだし、どうしても納得できないなら辞めるしかないかな。そこまで職場ともめても。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME