看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ずっと看護師をしてきたけど…

<2021年11月13日 受信>
件名:ずっと看護師をしてきたけど…
投稿者:うぐいすぱん

高校卒業後から看護助手をしながら学校に行き、働きながら正看護師までとりました。そのため10年ちかく看護師以外の仕事を経験していないです。 看護師を辞めて、近々できる徒歩5分のスーパーのパートになるか、また頑張ってどこか探すか…悩んでいます。時給で考えるともちろん看護師です。将来的なスキルや経験、ブランクを考えても看護師を続けるべきなのは理解してます。
来年小学校に入学する子どももいますしローンの支払いもあります。貯金ができる仕事の方がいいですが、主人はスーパーのほうを勧めています。家のことまで手が回らなくなるのを心配してます。
ただ最近仕事がうまくいかず、ミスが続いてヒヤリハットを起こしたせいで院長夫人から実際解雇宣言されました。
看護師という資格の重圧というか責任の重さに疲れたのかもしれません。スーパーの品出しでもレジ打ちでも一度病院から離れるほうがストレスがなくていいのかもしれない……。

研修期間とはいえ解雇宣言に至るのにたった1日(しかもLINE)だったので、ダブルワーク中の同僚が一緒に働かないかと誘ってくれています。ただ私自身、友人とはスキルもタイプが違いますから同じクリニックで問題なく働けるかどうか分かりません。まだ書類選考の書類さえ送ってませんから、気にしすぎかもしれません。
もし採用されたとして友人の顔に泥を塗ることにならないか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近仕事がうまくいかずミスが続いていた原因は何なのでしょうかね。
家庭の悩みなどが根本にあって気もそぞろということならどこに転職しても同じかもしれません。
看護師業務自体に疲れただけなら、いまは思い切って看護師を離れ、負担の少ない仕事でリフレッシュやリハビリという考え自体は悪くないと思います。
良いお給料も貯金も健康な体があってのものですから。
主さんの最も側にいて主さんの性格やいまの状態を一番分かっておられるだろうご主人が他職を勧めている事実もむげにはできないと思います。

ただ私ならどんな事情だろうが徒歩5分のスーパーは却下です。
ご近所さんがしょっちゅう来る職場なんてただでさえ気を遣うのに、奥さん看護師じゃなかったっけと根掘り葉掘りされたりあれこれと憶測でいらぬ噂をまかれたりしたくありませんから。


No.2
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スーパーのパートをバカにしてませんか?夫婦して買い物でスーパーに行くことはないのでしょうか?看護師しかしたことないから…って、わたしには理解できない言い訳ですよね。果ては、他人と比べてスキルが劣るとか、そんな気持ちだとドコも無理だと思いますよ。子どもとかローンがあって大変なら、ここは踏ん張りどころではないのですか?


No.3
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇宣言されるほどの、つまり運営に差し障るほどの何かがあった、ということなのでしょう。
これはもうナースの引き際です。やりたいこととできることとは違います。理想と現実と言いましょうか。ご主人様はそこを察したのです。主様に家庭とナースの仕事の両立はできないんだと。だったら家計を助ける気持ちだけは汲んでスーパースタッフのほうがまだ家庭崩壊につながらないとお考えになったのでしょう。ご主人様のほうがきちんと冷静に判断できておられるようです。お子様の小さい時にはお子様に向き合い、ご主人様に手作りの食事を提供し家庭だんらんが我が身の幸せと心されたほうがよいでしょう。子供の手はいつか離れます。学費のほうが大変になる時期があります。それまでの期間の話です。その時期を前倒しして稼いで貯金しよう、も大事でしょうけど、ご主人様は仕事にのめりこんでは落胆している主様を見ていたくはないんだと思われます。よその生き生きしている女性に目がくらんだらどうしますか。身の丈に合った生活をしましょう。


No.4
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護職を離れるのは全然アリ派なのですが、経済的事情が大きいのならブランクを作らず再度看護職に着いた方がいいと思います。

そのクリニック以前の職歴はどんな感じでしょうか?お子さんが小さいと必然的に欠勤が多くなったり子供イベント優先のシフトになりがちなので、クリニックよりも人手が多い病棟勤務の方が良いのですが、クリニックがご希望ですか?

ただ、ご主人とよく話し合って決めた方が良いと思います。ご自身のメンタルが保てるのか、家事育児と両立できるのか、ご主人がどれだけ家事育児に参加できるか、ご主人の収入などによって結論は変わってくると思います。

LINEでの解雇宣告ですが、こちらは事業所都合の解雇という証拠になるので、私だったら口頭での宣告よりも遥かにラッキーだと感じます。失業保険の手続き等で会社都合と証明できずに泣き寝入りするパターンは多々ありますので…


No.5
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらの投稿にコメントしたら良いか悩みましたがこちらにしますね。
申し訳ないけど今は働かない方が良い精神状態に思えます。

今回のクリニックだけがダメだったのか、10年間の経験で実はあちこち転々としていてその理由がいつも似たような事なのか?
冷静に客観的に自分を振り返って、看護師向いてるのかどうか考えたらどうでしょう?
怖い人がいるからミスをする、緊張するからミスをする、重圧に耐えられないからミスをするを繰り返した事が理由のようですが「全て何かのせい」でミスをするのですか?ミスをして振り返りその理由と反省点から学ばない、改善しないから怒られたりすると思った事はありますか?
もしこのコメントにたいして「私はこんなに頑張ってるのに!」と苛立ちを覚えるなら看護師には向いていないと思います。
そしてスーパーの仕事なら簡単だろうと考えているのかもしれませんがスーパーの仕事もきっとあなたは同じようにミスをすると思います。
スーパーだろうとお掃除だろうとお金をもらって働く以上そこに責任があります。どんな仕事でもミスは許されないのです。
私は何人か「ミスをするのは誰かのせい。自分はこんなに頑張ってるのに」と怒る人と働いた事がありますし指導もしてきました。
共通するのは「自分の理想とプライドと仕事レベルがアンバランス」。

冷静に自分を分析した上でどんな仕事が向いてるのか考えた方がいいのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME