看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

LINEで退職勧告

<2021年11月13日 受信>
件名:LINEで退職勧告
投稿者:うぐいすぱん

入って3ヶ月の研修期間中の出来事です。一昨日、職場でミスをしてしまいそれがミス3回目ということで人事権を握っている院長夫人に散々叱られました。自分自身、確認不足でしたと反省しています。
その日は帰ってと言われ、泣きながら帰りました。わたしここに向いてないですよね、と言ったりしました。後日院長ふくめ面談で進退を決めるとその場では言われましたが、翌朝LINEで院長夫人から本人から退職希望があったと書かれた文面で退職願郵送や荷物の郵送などの指示がありました。ですが辞めますとの一言も言ってないです。もう面倒なのでそういう人がいるクリニックには長居する必要もないと判断し今日発送する予定です。
同僚からはそんなことで辞めないといけないのか?と何人か憤ってくれています。退職に納得していない、と。たしかにミスは看護師として反省すべきだが院長も知らぬ間に退職はどうなんだろうと思ってくれているようです。

私ももう、そのクリニックが肌に合わなかったのか普段やらないミスを連発していたので後悔はないです。あるとしたら入職した後悔です。私の仕事のせいで、開業してからの数年が無駄になる、と言われたのがトラウマで、もうスーパーのバイトとか離れるのもアリなのかなぁ、って考えるほど自信をなくしました。
いったん離れるほうが楽でしょうか?最近夢見も悪く、よく眠れません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月13日 受信>
件名:ミスは、反省されているんですよね。
投稿者:匿名

ラインで退職勧告ですか。
言った言わないってなっていると思いますが、ラインの文章が証拠になっていますね。
労働基準監督署に見せるのも手ですが、肌に合っていないのなら退職されて違う病院や施設を探されてみては如何でしょうか。
開業医の院長とかって、案外自己愛性パーソナリティ障害になってるのが分かってない人がいますし、院長夫人が、しゃしゃり出ている様なので、ろくな事が無かったのでは?
20年前の私の経験からですが、開業医の院長夫人が面接をしていましたので入社をするのは辞めなさいと両親や叔父・叔母からも言われた事がありました。
開業医に働きだしてから、私自身が嘘つき扱いをされたし、患者さんが医院が休みだと知らないで診察を受けに来たのですが、夜勤でいた准看護師と医院長が「○○(私)さんが、診察をしに来ていいって言った。」と私のせいにされましたから…。
何も言えませんでしたし、悔しかったです。
他のスタッフには、診察しに来て下さいとは話していない事を伝えましたが…。
いまだに思い出すだけでも、腹が立ちます。
自分の話で長文になりましたが、主さんの自信を落とさなくて良いですよ。
違う病院や施設で、貴方に合う所はあると思います。
退職されて、違う所を探してみて下さい。
そこのクリニックに、しがみつかなくて良いと思います。


No.2
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よほどショックだったのでしょうけど、同じ内容の投稿を2つもする必要はないと思いますよ。
合わない職場だったのだから、やめるが吉。


No.3
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一旦離れて気分転換して考えた方がいいです。
看護師以外の経験も色々してきているのでしょう、少し羨ましいです。
私は一旦1年無職で過ごしたことあります。
タイプの違う職場を変えてチャレンジしました。


No.4
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間の間に自分はここに向いていないと自ら明言したなら(拡大解釈であろうとも)退職と取られる余地はあると思います。
訪問販売業者が些細な言葉尻を捉えて強弁するようなものですが、それでもあえて相手に言質を与える言い方をしたのはうかつでした。
なにしろ相手はただの同僚じゃなくて、事実上の人事権を握っている女王様なんですから。
私向いてないですよねという発言の意図は何だったのでしょう。
そんなことないわよと慰めてほしい甘えがどこかにあったのでしょうか。
社会人としてはそんな台詞で泣き帰るより、もっと真摯な反省の姿勢を示されたほうがよかったとは思います。

でもどのみち個人医院や零細企業の経営者夫妻なんていうのは井の中の王様女王様です。
自分の一存で思い通りにできて当たり前、気に入らなければ切り捨てて当たり前と思っています。
変に引きずるよりは価値観や常識が異なる異国を覗いたとでも思って切り替えてしまったほうがご自分のためです。


No.5
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私もクリニック勤務で主さんと同じような経験しました。心中お察しします。

そこのクリニックが本当に合わなくて、病棟勤務の頃にはしなかったようなミスを連発してしまい、院長からは「あんたのせいで、患者さん達との信頼関係が崩れてしまう!!」と叱責され、試用期間中に退職勧告を受けたので、即刻退職しました。

看護師としてだけでなく、一人の人間としての人格までも全否定され、クリニック退職後「もう二度と看護師として働けないのでは…?」と不安に押し潰される日々を過ごしました。

心療内科に通い体調が少しずつ戻ってきた頃、いまの職場とご縁があり復職してもう2年半になります。
上司や同僚に恵まれ、かなり自信を取り戻すことができました。

そこのクリニックが合わなかっただけで、主さんに合う職場は必ずありますよ。
しばらくゆっくり休まれて、気持ちが落ち着いたら現場に戻ってほしいです。

お身体お大事に(⌒0⌒)。


No.6
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいなら、そのまま退職もありです。
自信失くすことないです。
次はまともな職場が見つかると良いですね。
クリニックはピンキリ。
同僚が理解してくれる人で救われますね。

スッキリ辞めて、たくさん寝て、好きなもの食べて、遊んだら、また楽しそうなところで働きましょう。


No.7
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ま、院長も知らぬ間に~ではなく、当然あの子やめさせるくらいの話は夫婦でしてますよ。
ひょっとしたら院長の方から面倒な面談なんかするまでもないと言ったかもしれません。

小さな職場で上とトラブったら意地で居座っても働きにくくなるばかりなので退職は正解です。
同僚だって気慰めの言葉はかけてくれても自分達の進退賭けてまで戦ってくれるわけじゃないし。

単にそこが合わなかっただけなら看護師を離れる必要なんかないと思いますけどね。
でもいったん離れて気分変えるのも看護師続けてリベンジするのも個人の自由です。
自分の性格やダメージの程度を考えて決めたらいいと思います。

どっちに進んだって人生は案外何とでもなりますよ。
悪いことがあればまたいいこともあります。


No.8
<2021年11月16日 受信>
件名:病院の経営がヒーハー言っているのでは❓
投稿者:匿名

単なる、幼稚な職場か、経営がヒーハー言っているのでは❓
私も先日、退職勧告されたよ。見れば、入院患者病棟率見れば、歯っ欠けだもんね。そして、退院する予定の患者、面倒で無ければ。不穏だからと言って、1週間、2週間、延期だよ。


No.9
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに勤務していて数ヶ月でやめているので主さんのお気持ちわかります。
クリニックって人が少ないので一人にかかる責任が大きいですし、ミスもしやすくなります。ミスの連発はクリニックでは命取りなんですよ。患者さんたちが近くのスーパーとかであのクリニックの看護師は、、、って噂されて来院人数減ったり。今では、点滴のミスでさえネットにのせるなど脅された人も同僚にいました。
合わないと思った時点でやめるのもありですよ。そこに居続ける必要はないんですよ。無理して居続けて大変なことになるよりもっといいですよ。
良いところが見つかって楽しく働けるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME