看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師が嫌い、苦手

<2021年11月12日 受信>
件名:男性看護師が嫌い、苦手
投稿者:ケイ

全員ではないんですが、男性看護師におかしな人が多くて苦手です。

・若い看護師スタッフに手を出す
・女性看護師への過剰なスキンシップ(手を触る、髪を触る、などなど)
・清潔不潔の概念の欠如(自分の使用した歯ブラシをその辺に置いとく、ユニフォームのまま帰ろうとする、などなど)
・交通費を不正受給しようとする
・スタッフのロッカーから財布を盗む
・既婚なのに院内で不倫している
・既婚なのに独身と偽り、若い看護師に近づこうとする

ざっと思い出しただけでもこれだけあります。
しかも全て違う人です。

今日はとある独身男性看護師に業務上の確認をしたら「そんなこと常識でしょ」「知ってて当然」みたいなすごく上から目線な言い方をされました。

しかし、実際にマニュアルにも書いてないことで、他スタッフとも相談中の事案だったため、私が勉強不足ということはありません。

もうほんとにイライラしましたし、今もモヤモヤしてます。
ほんとに嫌い。
今日の男性看護師は生理的にほんとに無理!って感じです。
なんであんなに自信過剰なの?

すみません、愚痴です…

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴って、なんでも許されるんですね。あなたの吐いた愚痴が見ず知らずの他人を傷つけようと。あえて「男性」看護師と書く必要があるのでしょうか?とくに「スタッフのロッカーから財布を盗む」という現場を見たのであれば、警察沙汰だと思います。「交通費を不正受給しようとする」というのも、どのような経緯で知ることになったのでしょう。
ここの掲示板でも定期的に「男性看護師」に対する嫌悪感から同調を引き出すトピが立ちますね。きっとトピさんは独身(あえて「独身」と書くのは意味がある?)男性看護師に素っ気ない返事をされ、気分を害したのでしょうね。


No.2
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケイさんのまわりに何人の男性看護師がいるのか分かりませんが…。
全員ではなく…とあり、しかも全て違う人だと7つの例を出されているから、少なくとも8人以上はいるのですね。既婚なのに…って、男性看護師が結婚してる・してないを把握してるのって、どういう目論見があってのことでしょう。とある独身の男性看護師から業務上の確認について指摘を受けたのが不快だったのですか?そんなことないって弁明されてますが。それも別の意味で自信過剰のような。
あ、ただ財布を盗むというのは窃盗にあたるので、きちんと上司に報告して警察に届けましょうね。見て見ぬふりは同罪だと思いますよ。


No.3
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方、男性看護師です。

なんとなくわかります。
自分は文章内容に該当することはしてませんが、
現在の勤務先や前職で、している男性看護師いました。

ジェンダーフリーな世の中になろうとしてますが、
やはり看護師は女性中心な世界です。
そう言う世界で働いている男性は少し変わり者が多いように思います。

男性社会の例えばゼネコンに女性が就職してきた場合、少し男勝りだったり。
看護師業界で働く男性は少し女性っぽい人が多いのが事実です。
見た目や仕草、考え方。ネチネチしてたり。
だから、女性とぶつかるのかな?と思います。
もちろん上手く人間関係を築いてる人もいますが、自分の勤務先の男性看護師も
ヒステリックな人、女性っぽい人、直ぐに若い看護師に手を出す人多いです。

大学病院や手術室勤務の男性看護師なら仕事へのモチベーションも高く、女性とも上手く関係を築いているのでは?

時間が戻せるなら、看護師を目指す事はないだろうなと自分は思います。


No.4
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい人たちばかりですね。
私は男性看護師でいっしょにはたらいたことがあるのは6人。2人は隣の病棟で付き合いは少なく、夜勤を一緒に働いたのは4人、結構いい人達でした。力があって頼れるのが何より。だからといって乱暴でもなく優しい。いいパパだろうなって感じ。


No.5
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人としてのモラルに欠けているというか、かなりひどいレベルですね。
一緒に働きたくない。
過剰なスキンシップは、セクハラで訴えればいいし、盗難は警察に通報。
汚染歯ブラシは、コロナ対策で破棄。
不倫はスルーかな。

職場で甘やかされてるのでしょうか。誰も注意する人がいないのでしょうか。

関わりたくないですね。


No.6
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

びっくり。
男性看護師がおかしいというよりなんだか職場のレベルを疑ってしまいました。
問題のある人の吹き溜まりになるような雰囲気があるのでしょうか。
どこの病院でもそんなことが横行しているわけではないと思いますよ。
スタッフに手を出すとか院内での不倫は男性だけの問題ではなく、相手をする女性側にも問題があるのではないでしょうか。

私の職場は男性看護師が多いですが、書いておられる項目に該当する人はいないです。
むしろ親切で頼りになるというのがうちの男性看護師全体に対するイメージです。
一部にちょっと変わった人や上から目線の人がいるのは特に男女差を感じません。
以前の職場でも変わった男性、個性の強い男性はいましたが、男性に限って不倫や盗みをやらかすなんてなかったです。
院内で窃盗を繰り返して懲戒解雇になった女性看護師なら一人いましたが。
主さんもいちど違う職場で働いてみると男性への感じ方が変わるかもしれないですね。


No.7
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が今までに出会った男性看護師は、好い人ばかりでした。
既婚者も独身者も適切な距離感でしたし、仕事にも協力的で、一部の女性ナースよりも、よっぽど働きやすかったです。
男性で看護師を目指す人は、優しい人が多いんだなぁ…と思いながら一緒に仕事をしていましたが、そうとは限らないのですね。
運が良かっただけなのかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME