看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

52歳です。転職か復帰か悩んでます。

<2021年11月11日 受信>
件名:52歳です。転職か復帰か悩んでます。
投稿者:トマト

52歳、現在特養に14年勤務。
新卒で循環器、呼吸器病棟に計4ねん。
その後結婚し5年のブランクで消化器外科に3年半。
その後に今の特養に勤務して14年経ちました。特養の中に訪問看護があり1年半の経験もあります。
今年8月に同系列の特養に異動になりましたが、、。
異動まえの特養はショートステイも入れて120床。看護師は6人、4〜5人の看護師でオンコール対応していました。ここ数年は、入社したときよりも、重度化がかなり進み急変や救急対応、待機で呼び出される事が増えて、精神的にも身体的にもしんどいなぁと思うことが増えました。
異動先は40床、看護師は3人。
規模は半分ですが、待機の数も増えて、ストレスMAX。
異動で通勤時間が3倍、同系列なのに業務内容がほぼ違う。
かなり緊張もしており環境の変化になかなかついて行けなかったのか、。
更年期も相まっていますが、ストレスなのか不眠が3年ほど前から始まり。
不眠も原因で異動先で仕事への支障が出てしまい、適応障害と診断され現在休職2か月です。
休職が1ヶ月で復帰出来ていたらよかったのですが、延長になってしまったため
経営上の看護加算が取れないとの事で、新たに看護師求人を始めたとの話しをされました。
もし私が復帰となる場合は、異動になる前の特養だと言われました。
元の職場にすぐに戻るのもバツが悪い、という思いもありますが、
一番の不安はあのハードな勤務をこなせるだろうか、という思いです。。
心の底では、もう無理だな…、自分のペースでゆっくり仕事できる所がいいな、と。

収入的には、特養の割にはいい方です。
そのため悩んでいます。。
でも、身体が第一ですよね、。
みなさんだったら何を優先しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の特養で、オンコール回数を減らしてもらったり、勤務調整できるか相談してみてはいかがでしょうか?
慣れている分、転職より楽だと思いますが。
何を優先するか、自分の体調が最優先です。


No.2
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。
昨年体が辛くて職場を変えました。(異動も打診して頂いたのですが私が自信がもてなくて)
収入は減ったままですが、あと少し子育てもある身にとっては体1番だと感じてます。
ガッツリ働きアーリーリタイアというのにも憧れましたが、現実は細く長くいけたらラッキーという感じですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME