看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

見切り発車の特老

<2021年10月20日 受信>
件名:見切り発車の特老
投稿者:ジプシーNS

オープンから一年半あまりの施設に働き出しビックリしました。みなし介護員として扱われる。看護師はオープニングだった者や施設長も代替り激しくマニュアルは愚か。現代においてすべて紙、本来機能するべきの看護業務や情報共有が昔のやり方。
人間関係はいいのですが、ベテランさんたちは勘と経験で仕事する為、仕事がとても覚えずらいです。
毎日やり方を探りながら同僚に声をかけ仕事していましたが。曖昧な事が多く無理と思ったた為、勇気を出して退職したい旨を施設長に伝えたところ、ナイチンゲールでなに学んだ?人として環境のせいにして試用期間内ですぐ辞めるってどうかと思う。利用者を思いやっていないとう現場を理解というか、見てない癖に腹が凄くたったと同時に退職を切りだしてすっきりしました。正論だけじゃあ看護出来ないし生活の為、仕事してる人も多いのに、頭のおかしい施設長に本当にはらがたちました。ちなみに、利用者にはいっさい害を与えてないんですがね?
これじゃ、続けたくなくなるよと思う事がしばしばでした。介護職員さんも出入りが激しい施設で常に人員が不足しています。皿洗いやユニットでの食事のセッティングも看護職がやらされるので疑問です。山陰地方に本店がありますが経営者ってこんなものなのでしょうか?現場みず感満載です。人員不足で全体会議もないため現場の分からない人に話しをしても通じませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ福祉施設ってそういう所多いですよ。
きっちりかっちりやってる所なんてまず無いんじゃないかな~
そういう感じが嫌なら母体がしっかりした総合病院に勤めた方が、ある程度納得して働けると思います。


No.2
<2021年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特老って特養の事ですか?
私は特養で今半日のパートで働き始めて3か月経ちました。
オープンし立てでないけどマニュアルないですよ!
長年働いた人の勘ですよ。情報の共有もなしです。
経管栄養の量や内容が変わっても一覧表書き直してなかったり、口頭で私に言ってきます。
それが何度も。
ケアマネさんが1人いますが、なぜか私に利用者さんの相談持ちかけてきてり、利用者さんに関する情報を私1人の時に言ってくるので困ってます。いつも他の看護師が不在の時に医務室に訪ねてきます。
私全利用者さん把握できてませんし、顔も名前も一致しませんし。
何で私ばかりに報告してくるのか?今日確信しました。
ケアマネさんは正社員の看護師の中で苦手な人がいるんだと。
今日も医務室の奥の方に正社員の看護師いるのに、ケアマネさんは奥まで入らず手前の部屋で洗い物してる私に誰々さんこういう事になったからって言いたいことだけ言って出て行ってしまいました。
濡れた手で奥の部屋に行ってケアマネさんがこう言ってましたよって、正社員に言うと聞こえてたから大丈夫と言われました。
何だか正社員看護師とケアマネさんの板挟みになってる私。
めんどくさい職場です。
介護職もいまいちやる気のなさが・・・・・・
このサイトで愚痴ったら辞めたら?とか書かれました。
辞めるのは簡単ですよね。嫌なことがあったらすぐに辞める。辞め癖付きそうだし、私は家庭の都合でこういう働き方してるのに・・・・・・・
独身なら病院で働きたいわよ!病院経験の方がずっと長いんだし。
悲しかったです。


No.3
<2021年10月23日 受信>
件名:去るべきです
投稿者:まりん

拝見いたしました。
大変でしたね。
主さんも、郷に従って行こうと、努力をしたはずです。
私も、経験あります。
退職希望をされたならば、そのまま去るべきです。
上司の発言は、パワハラになります。


No.4
<2021年10月24日 受信>
件名:投稿を読んでくださった皆様へ
投稿者:ジプシーNS

色々、励ましと投稿を読んで下さった皆様ありがとうございました。

施設あるあるなんですよね。


何でも職員のせいにする施設長→自分は世間話で現場が?だからごまかすところありました。

自分の甘さも反省しましたが、良い社会勉強になったと前向きに嫌な施設長の事は忘れます!!

今度は、いい職場に恵まれますように。元気と勇気をありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME