看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気持ちがついていけなくて辛いです。どうすれば良いかわかりません。

<2021年10月17日 受信>
件名:気持ちがついていけなくて辛いです。どうすれば良いかわかりません。
投稿者:匿名

未経験、無資格で、無我夢中でやってきましたが、パタたとやる気が無くなり、仕事行く前は、不安感で、気持ちは漫ろになり、胃薬、頭痛薬を飲んで出勤しています。
今日は、休みだったけど、オンとオフを切り替えて、今日を楽しもうと思うが、前の事を遡って指摘、インシデント、と言われるので無いか、と、休まれません。辛いです。
皆さんをどんな気持ちで毎日過ごしていますか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格で働いているということは助手さんか介護士さんでしょうか。
後から不安になるというのはたとえばどんなことですか?
あいまいなことは勤務中にきちんと確認したり、帰る前にやり残しがないかしっかり確認する習慣はついていますか?
それでも最初は勘違いや抜けがあるものですが、指摘されたことは直して繰り返さなければいい方に向かうと思います。

私は患者さんと接することが好きなので仕事は基本楽しいです。
それでもこれまで大きなミスやトラブルがまったくなかったわけではありません。
そんな時、家ではついつい同じことばかり考えちゃってへこみがちです。
落ち込んでいると何かを楽しむ意欲はわかないので、ひたすら掃除したり無心に単純作業をしたりしてあまりものを考えないようにしています。
そして気が重い時ほど切り替えて出勤します。
患者さんと関わっているうちに元気が回復してきますから。

気持ちの回復の仕方は人それぞれですが、自分なりの切り替え方法は見つけられるといいですね。
でも仕事のミスはやっぱり仕事で取り戻すのが根本的な解決です。
失敗から学ぶことが大事ですから、ひとつひとつ確実にしていきましょう。


No.2
<2021年10月19日 受信>
件名:頑張って!とは言えないし、言わない。
投稿者:匿名

経験者、有資格者でも、毎日ハラハラドキドキ☆
色々あります。
業務上でもあるけど、人間関係でも色々...。
毎日、違う人の事で、腹が立ったり、嫌な思いしたり...。

患者さんの事では、イライラしません。
むしろ、癒しです!
患者さんと会えてよかった~♡

以前の職場では、患者さんが好きすぎて、夜勤でもないのに泊まっていきたくなりました。
今の職場では、仕事が終わったら、一目散に家に帰りたいけど、早く泊まっていきたい!と思えるようになりたいです!!

主さんは、無資格、未経験で無我夢中に頑張ってきたとの事!
素晴らしいです!!
今は、頑張り過ぎてガスケツ状態なんですよ。
そんなに頑張らなくてもいいですよ。
マイペースでいきましょうよ。

今は辛いかもしれないけど、そのうちに見えてきますよ。
あなたにしかわからない何かが...。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME