看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの感染対策

<2021年10月16日 受信>
件名:クリニックの感染対策
投稿者:スマイリー

外科系のクリニックで働いております。
感染対策が本当になってなくて、毎日怖いです。

このご時世の中、マスクを付けずに来院する患者さんが数名いまして…受付(先生の奥さん)も先生も何も言ってくれません。そう言う患者さんは大声で話し、途切れる事なく診察室で先生と話しをしています。仕方なく看護師がマスクして下さいとお願いする事もあるのですが、苦しいからと言われます。

後で、先生にマクスして来ない患者さんと接するのが怖くて怖くて仕方がないですと相談しましたが、マスクをしてくれと言う権利はない…と言われました。 
マスクをしてても、新型は感染する。どうしようもないとも。
怖いので、問診取った後はアルコールを浴びる様に自分にかけてます。

他にも、血液のついた物はちゃんと消毒せずに固形石鹸で洗うのみ。

私が入職するまでは、血液を素手で触って止血する事もありました。(それは怖すぎて自前で手袋を買い使ってます。)
先生は血液を触った手を洗わない時もあります。

クリニックの換気も全くせず(虫が入るのが嫌だかららしい)、予約制なのに待合室が混雑して椅子が座れないほどに密になっても予約調整はしません。

患者さんの触った物のアルコール消毒も不要と言われてます。

みなさんどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年配の方だとそういう感じですよね
採血に手袋もここ20年くらいの話ですし・・・


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME