看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インスタで(お偉いさんだから時短とか休日が多いのでしょうか?)

<2021年10月16日 受信>
件名:インスタで(お偉いさんだから時短とか休日が多いのでしょうか?)
投稿者:匿名

インスタみてたら、従業員15何くらいの美容クリニックで役員としていろいろなことに関わりながら、現場に週に3回時短の16時くらいまで働いていると投稿しているナースがいました。子育て中の人で34歳です。
確かにインスタの投稿をみてたら、休日は多いようです。
私の感覚からしたら、役員ってものすごいお偉いさんで、ものすごい稼いでいる人です。
お偉いさんだから時短とか休日が多いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も美容クリニックに勤務しています。クリニックって法人と言っても、所詮は少人数のクリニックです。家族経営であろうとなかろうと、小さな世界であり、普通の病院勤務の人の感覚の役員とは違うと思います。院長が出勤日数が少なくても、役員と言ってしまえば役員。院長からすれば、経営向上に使える人材であり、けど子育て中でパートにしてしまうと本人のモチベーションにも影響があるから、働ける分は働いてもらいたいけど常勤と言うカテゴリーは無理だから役員とした。といったところだと思います。役員と言えば、すごく響きはいいですがそんなに稼いでないと思いますよ。院長にしたら1スタッフです。院長と同等な稼ぎなわけはないです。クリニックってそんな世界ですよ。


No.2
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所詮はSNSですし、赤の他人なのですから「そういう人もいるのかな?」くらいに考えていればいいのでは?某財団法人の役員を兼務しながらナースとして緩和医療に従事している友人がいますが、スケジュールの調整が大変だとこぼしてました。収入のことは「下種の勘繰り」なので自重していますね。訊くだけ野暮でしょうから。トピ主さんは憧れてらっしゃるのかしら。


No.3
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容クリニックの役員ということなので、経営者ではないですか?

役員は被雇用者(雇われている人)とは全く異なる勤務形態と賃金形態です。労働基準法に囚われませんので、24時間週7日休みなく働いても問題にはなりませんし、逆に1日も出勤しなくてもかまいません。給与ではなく役員報酬をもらっています。殆どの事業所では役員報酬は欠勤控除がありませんから、時短しようが何日もお休みしようが全く問題なく毎月定められた報酬を受け取れます。役員の特権ですよね。

最近は若くして起業する方が増えていますから、別に役員=お偉いさんではないですよ。


No.4
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さまには縁がないので知らなくて当然かと思いますが、個人経営とか、ちょっとした同族経営のクリニックで、身内を役員待遇の給与を支払うために、いわゆるパートで少しだけ働いているという実績をつくってるのかと。給与はクリニックの財務からみると損金(必要経費)となるので、高額な(法外ではなく)時給だったりするのですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME