看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師辞めようか悩み中

<2021年10月16日 受信>
件名:保育園看護師辞めようか悩み中
投稿者:はる

こんにちわ。保育園看護師として3ヶ月目です。
最近モヤモヤする気持ちが積み重なって、辞めようか悩んでいます。私の働いている保育園は看護師が2名なのですがもう1人の看護師はオープニングメンバーで、大体どっちかが看護師フリーとして動いてもう1人が保育補助。といった感じです。
しかし、今3ヶ月目なんですが私が看護師フリーとして入ったのは10日もなく、ほとんど色んなクラスを回されてます。(その10日ももう1人の看護師が休みのとき)
私が体調不良担当看護師でもう1人が病後児担当なんですけど、私は毎日クラスに入ってるので必然的にもう1人の人が体調不良を見て「〇〇ちゃんが熱が38℃あったから親に電話して休んで帰りました」と事後報告を受けるのが続き看護師としての自分の存在意義が不明になってきました。もちろん子供は可愛くて癒されるのですが、そういった小さな出来事がモヤモヤとして積み重なってる状態です。保育士さんとの関係もまだ良好とは言えない中、保育奮闘してますが疲れてきました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

毎日の業務お疲れ様です!
私はデイサービスでの勤務ですが、同じようにもう一人の看護師がオープンから10年いる方です。求められる量も違うし、もちろん長くいる看護師の方が絶対的に慣れてるから、処置等もその方が多い場合もあります。私の場合は、私のやった行動に対してほぼ全て指摘のコメントをされます。辛いですよね、なんのためにいるんだろう?と。笑

私はまだ1ヶ月過ぎたばかりですが、辞めたいと悩む毎日です。笑

3ヶ月も続けられていて凄いです!
看護師としての処置や技術でやりがいを感じたいと思うならば、保育現場から離れても良いかも知らないですね。自信がないならば、処置等が少ないデイや施設もあります!まだまだ働く場はいっぱいあるはずですよ。


No.2
<2021年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい頑張っているんですね。だけど、保育園は怖い所ですね。人数が少なかったり、立場が弱いとよけいダメなんですかね。なんかそう思う。


No.3
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育現場に看護師って本当に必要ないのかも。すごい上から目線の保育士が多いし。けど『かなり的外れなこと』やってる保育士が多いし。それに看護師が少ないと八つ当たりしてくる保育士がほとんど。なんでだろう。都合の良い便利な看護師欲しいのかな??看護師って確かに便利かな??保育助手やって欲しいのかな??『保育士の貼り紙』良く見るけど保育園で働く人あんまりいない??ボスが怖いから辞めちゃう人多いしね~。ボスってどこでもいるから困るね~。


No.4
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の働く場所ってたくさんあるから、元気出した方が良いですよ。本当に保育園だけじゃないし!私のまわりには怒鳴り付けたり、人格否定する人が多いけど。意地悪は、どこにいってもいるし、というか『そういう人』だと思えば、『どんなに意地悪で、人を傷つけるひどい言葉を言われたり、無視されたりしても』この人は、『こういう人なんだ』と思えばなんて事ないことが多いと思います。私は投稿者さんは『素敵な看護師さん』なんだなぁと感じました。元気出して下さいね。すごく頑張って仕事を毎日しているんですね。スゴく良く感じます。私も見習おうと思います。ありがとうございます。毎日、嫌なことだらけでしたが、慣れてきました。保育士って怖い多いし、怒鳴る人もいるし、変な人も多くてキャラが強いから大丈夫ですよ!気にしない方がいいですよ。


No.5
<2021年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:むしパン

いつも頑張っておらてお疲れ様です。
私も以前、保育園で看護師として勤務していました。私は一人だったのでほぼ保育士的な業務が多かったですね。年配のベテラン保育士さんは今の医療がわかっておらず、ケガや処置してその後の指示も出しても勝手なことされたり、民間療法的な事をしていましたが何も言えず悪化しないか観察し、見ていない所でコソコソと治したりしましたね。
保育園ではやはり保育が中心であるとこ。保育の専門家では無い(免許をお持ちであれば別)お互いのプライドがあると、念頭においておいた方がよいです。どうしても補助的な立場になるのは仕方ない事です。
保護者は看護師の存在が凄く心強く思っています。看護師の視点からの話で安心される保護者もいてます。
私は辞めて病院に務めていますが保護者の方が見かけたら声をかけてくれます。子供たちの成長した姿が見れて懐かしくなります。
 辛いなら自分に合うところを探してもよいです。その経験がステップアップです。無駄な経験は無いです。


No.6
<2021年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園で看護師募集するより

根本的に保育士の質を高めた方が

いいよねー。クオリティーが
酷すぎるのがたくさん!

現実はそんなもの…。
低すぎて、マイナス。

そもそも、場違い&必要性無し。

看護師はバカだのクズだの、
と言うか特殊な奴もいるんだね。


そんな保育園は優しい保育士さんも
たくさん退職してるよ。

問題解決しない。絶対に。

働く環境に問題あるよね。


No.7
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水分補給のやり過ぎだ。とか


看護師に注意する保育士いるしね。
スゴい奴!
言い方は怒鳴り付けたかな?

普通、逆だよね?何、この保育士?

看護師の指導できちゃう凄腕の保育士が

保育園にはいるんだよ!


別の意味でスゲー。


No.8
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある程度、見定めて
仕事しよう!

悩んだら病気なるよねー。
バカみたい。


No.9
<2021年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園で働いています。保育士に退職を勧められました。辞めようと思います。保育園に看護師は必要無いですね。


No.10
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園は、保育士のもとで保育をしたい人向け。
でも、小児科で働いたことある人にとっては、保育士の保育は浅く、うすっぺらく感じるはず。
保健だより?熱発やけがの対応?受診の付き添い?
正直、保育士ができる仕事。
保育園は、お金が入るのと、体裁が良いから、看護師を置きたい。
病院疲れて、こどもと楽しく遊びたい人には、良い職場。
小児看護やりたい人は、病棟かクリニックをすすめます。
息抜きや、遊び半分でやる仕事なので、保育園看護師として悩む必要なし。
看護じゃないから。


No.11
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>息抜きや、遊び半分でやる仕事なので、保育園看護師として悩む必要なし。
看護じゃないから。

はい、その通り、私は子供らに癒されるために働いていたようなもの。
元々保育士がやっていた業務で、私なんて臨時雇用、責任は主任です。ほぼ名義貸しのために出勤してました。哺乳離乳食食事介助、お昼寝援助、おむつ交換着替え、遊び散歩、あの頃は一番汗をかき太陽を浴びていた。契約が切れる1年半のあいだに気分転換リフレッシュを終えて病院に復帰しました。掃除も保育室やトイレを気にせずやってました。
看護師の仕事なんて特別なくてラッキーでした。
そう、看護師の存在意義は肩書きですよ。それでも同じ臨時雇用の保育士さんよりお給料はいいんだから、文句なんて言いません。イヤーな保育士はいたけど、子供を抱っこすれば心のモヤも浄化され癒されます。


No.12
<2021年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し論点がずれて来ている気がします。
何だか保育士批判や保育士を見下す流れになっていますが…。
投稿を見る限り、別に主さんは保育の質が悪いとか、保育士との関係性が悪いとかで悩んでいる訳ではないように思います。

私は別に看護師だからといって常に看護師然とした態度でいる必要はないと思ってます。むしろそんな事されたら子ども達からしたら良い迷惑ですよね。病院に通っている訳ではないもの。

私は保育園ではなく、障害福祉施設の看護師ですが、施設を舞台に例えるなら、利用者を観客とするなら、支援員や介護士が役者、看護師は黒子だと教えられました。保育園ならば観客は子ども、役者が保育士となるでしょう。

普段は黒子として保育士と一緒に子どもたちと楽しく過ごし、緊急時にのみ看護師らしく専門性を発揮する。それは、決して息抜きや遊び半分ではない。
いざという時に看護師が控えているからこそ保護者も安心だし、保育士も思い切った保育が出来る。
(逆に、緊急時に動けない看護師は保育園看護師としては不向きとも言えますが…。)

そういう意味でも今の主さんの仕事は決して無意味な物ではないはず。モヤモヤはあるかも知れませんが、あまりネガティブにならないで欲しいなと思いました。(もしも、それが受け入れられないなら、病院での看護の方が向いているのかも知れませんね。)


No.13
<2021年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園の中での看護師としての存在意義なんて、考えてると、煙たがられるし、浮くし、結果的に疲れます。
保育要員。
癒しを求めても、虐待みたいな保育園もあるから、そういう時に、こどものために意見を言えるかどうか。
他職種との仕事場は色々あるけど、福祉系施設よりやりにくいのが保育園。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME