看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の仕事選び

<2021年10月14日 受信>
件名:子育て中の仕事選び
投稿者:くるり

初めて質問させていただきます。

現在、0歳3歳の子育て中、来年4月より保育園に入れて、働き始めたいと考えています。近くに頼れる祖父母はおらず、夫は協力的です。

看護師としては2年ほどの病棟勤務しか経験がなく、出産を機に退職したため、ブランク4年になります。
ちなみに40歳近いです。

知識、技術に全く自信がなく、子どもの急な休みもあると考えると就職先に悩んでいます。
数年後、子どもが少し大きくなったら訪問看護の道にすすみたいので、基本的な知識や技術を学び直したいとも思います。

現在、下記の2つで悩んでいますが、みなさんならどちらを選びますか?通勤時間は両方とも車で20分程度です。

1.もと働いていた総合病院の非常勤
配属先は病棟、内視鏡検査室、化学療法室など選べる。
子どもの急な休み、時短勤務可能。


2.クリニック 少し特殊な分野です。
子どもの急な休みは可能。時短勤務可能。
看護師の資格がいる仕事はあまりないそうで、
技術を学び直す機会は少ない。

説明不足等ありましたら、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産後はパートで施設、クリニック、病棟経験してきました。元いた病院に出戻りもしたことがあるのですが、可能ならこちらをおすすめします。
自分やお子さんの都合によっては配属先を改めて検討してもらえる可能性があること、勉強出来る環境があることは大きいです。
クリニックもやりがいがない訳ではありませんが雑用も多く、業務内に出来る勉強は限られます。
(看護師という職種は病院では数が多いので、他施設より守られる部分もあると個人的には思っています)

ただパートママナース同士で話していると「やりたいこと」と「出来ること」がなかなか一致しない悩みもあると感じます。
なぜパート勤務を選択するのかといえば子どもや家庭都合や自身の体力や健康を優先するからであり、そうすると「やりたいこと」より「出来ること」に傾きがち。
今はそれで仕方ない時期と割りきりつつ、勉強出来る環境に身をおくことでいつか「やりたいこと」を再開できるように準備しておけたらよいのではないでしょうか。


No.2
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら総合病院の病棟で時短ですね。
技術なら病棟が一番機会が多いし、人がいるのでフォローもしてもらいやすいです。
外来やクリニックはじっくり教える環境じゃないし、技術はできて当然と患者さんも捉えてますからヘタクソだとクレームになります。
あとクリニックは人が少ないのでなんだかんだいって休みにくい雰囲気になりやすく、人間関係うまくいかないと逃げ場がないのも個人的にはイヤですね。


No.3
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1一択ですね。

数年後に訪問看護をしたいという目標があるのなら、特定の診療科を突き詰めるよりも、一般できな疾患・治療・看護に触れられる方がよいかと思います。


No.4
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての知識、技術等学び直したいとの事ならばどちらがいいか決まるのではないですかね?
どちらがいいかとの事ですが採用されるかどうかもまだわからないですから段取り良く応募されたらいいと思います。


No.5
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二者択一ならわたしなら1です。訪看目的なら余計に病棟のほうがいいでしょう。
患者の24時間を知ることはご家族の心労を知ることになります。日中のADLと夜間の入眠・排泄・せん妄・覚醒状況などの違いを認識する、症例を知ることこそが訪看には必要なのです。また内服薬の傾向や便秘の時にはどうしたらいいかや栄養状況なども症例に照らし合わせられる自己スキルが必要ですし家族質問に対応することで信用信頼を得ます。もちろん急な体調変化や処置の応用を展開できるようにもなります。非常勤で目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちですが将来のご自身のためにやるしかないです。
ただ育児も大事です。自身のスキル向上も育児も、と欲張りすぎるとしっぺ返しやしわ寄せはお子様やご主人や自分自身に降りかかってくることでしょう。無理しないことです。ましてお子様との時間はその時その時しかなくて巻き戻すことなどできません。目の前のお子様のしぐさや表情や言葉などは患者の誰からもその幸せの充実感をいただけないのです。かけがえのないものを過ぎ去ってから後悔することなくお過ごしください。
私なら自己スキルよりも収入の高さよりも分相応の働き方で食べれるだけの収入で子供たちとの時間を大事にできる母親でありたいと考えるのが優先です。


No.6
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

お疲れ様です!
私は、病棟勤務2年経験してから約6年ぶりに、1ヶ月前からデイサービスのパート勤務として復帰しています。働いてみて思うのは、家庭優先で仕事復帰…まず相手側が理解してくれますが、求められる量は変わらないので私は辛い大変と感じてしまいました(笑)時短勤務できるといいですね!!

将来的にやりたい看護があるならば、その時に使える技術を覚えておける1の方が良いかと思います。

お互いママナースとして無理せず、頑張りましょう。


No.7
<2021年10月21日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:くるり

みなさま、アドバイスいただきありがとうございます。

全員の方が総合病院をすすめてくださり、
面接にすすむ気持ちが固まりました。

将来的にも看護師として働いていきたいので、
今は少しずつでも経験を積み、必要な知識や技術を保持できるようにすることが大切ですよね。
もちろん子育てが第一優先なので、できる範囲で、みんなが笑顔で過ごせるような働き方をしていきたいです。

職場には迷惑をたくさんかけてしまうと思うので、
感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきたいです。

ひとまず面接に行ってきます!
アドバイスと励ましありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME