看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ治療後の戻り入院時の対応について

<2021年10月14日 受信>
件名:コロナ治療後の戻り入院時の対応について
投稿者:精神科看護師

はじめまして。精神科単科の外来で勤務する者です。

この間、病棟で新型コロナに罹患され、治療専門病院に転院された患者さんが複数います。

そこで質問なのですが、皆様の勤務先ではこのようにコロナ罹患され、治療終了し戻り入院される方を対応する際
例えばガウンやキャップを装着するといった感染対応はどこまでされていますか?

発症後10日以上経てば周囲への感染力は落ちると聞きますが
先日、戻ってこられた方がその日のうちにコロナ陽性と診断がでたので
わからなくなっています

戻りだけで無く、入院を見据える人は皆んなPPE対応、とか
コロナの検査が陰性と分かるまではPPEとか??

精神科勤務だけでなく、他の科の方からもご意見を頂戴したいです。

自分自身でも感染対策を勉強しておりますが、
他の病院や施設での対策も参考にしたいのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おなじく精神科単科です。
他院から戻ってくる患者さんは当日のコロナ陰性結果を送付してもらってから受け入れとなりますので、特別なPPE対応はしていません。
事前情報のない緊急入院の場合は当院屋外の待機室に隔離して、検査陰性の結果が出るまでPPE対応です。しばらく前にコロナ陽性の結果がでた方がいたんですが、対応時にPPE着用していても不織布マスクじゃダメ、N95マスクでなければ濃厚接触者扱いになるという保健所の指導があり、入院対応した医師と看護師が2週間出勤停止となりました。それまでN95までは使っていなかったのですぐ院内マニュアル変更になりました。

一般の外来患者は疑わしい症状があれば待機室に案内してPPE対応で検査してますが、そうでなければ普通に院内に入ってもらい、職員も不織布マスクのみの対応です。
診察して入院となれば検査して陰性確認後に病棟にあがってもらってますが、もしここで陽性だったら医師や外来職員は濃厚接触者になっちゃいますよね。
でも全外来患者に検査とPPE対応までは現実的じゃないので今のところはこのマニュアルでいくみたいです。


No.2
<2021年10月16日 受信>
件名:匿名さま返信ありがとうございます
投稿者:精神科看護師

スレ主です
まとまりのない投稿にお返事いただきありがとうございます


しっかりとした対応をされていてとても勉強になります。
当院は屋外の待機場所も無くもちろんN95マスクもないです。
 
今年春頃陽性者が出た際は、戻り入院の前にPCR検査を
実施してもらっていましたが、夏以降は退院基準を満たせば
検査なしで戻ってこられていました。

今回戻り入院の方が陽性、という事例があったので
やはり治療先での検査陰性を証明してもらえないのか?
提案してみます。

入院時から不穏な患者さんの場合、
屋外待機時も男性スタッフが応援に来てくれたりしますか?

そもそも入院と知らずきてる方とか
検査するのも大変では無いですか?

もしよければ匿名さまの病院での対応を、教えていただけるとありがたいです


No.3
<2021年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No..1です。
丁寧なご返信ありがとうございます。

ご質問の件ですが、不穏で暴れたり攻撃的な言動で検査ができない患者さんの場合、屋外待機時でも男性スタッフ応援を呼ぶことはあります。PHSで外来または急性期病棟に連絡し、必要に応じ全館にコードホワイトの放送をかけます。
ただし患者さんを押さえたまま検査して結果を待つのは現実的でないので、取り急ぎ急性期病棟に誘導します。
急性期病棟の隔離室のうち1室がこういう時用にあけてあり、業務用通路から病棟に入ると他患者さんとの接触なくほぼ直行できるようになっています。
未検査の入院患者さんはこの隔離室で感染対応扱いとなります。
検査可能な状態になってから陰性確認を待ち隔離解除という流れです。

また患者さんが不穏でなくても何らかの考えで検査を断固拒否されたり、以前に類似検査でパニックになった知的障害の患者さんを受け入れる場合なども、同じようにいったん隔離感染対応とし、十分に説明をして納得されてから検査実施しています。


No.4
<2021年10月21日 受信>
件名:匿名様再度の返信ありがとうございます
投稿者:精神科看護師

再度のお返事ありがとうございます スレ主です

大変勉強になります。
匿名様の病院はしっかりと対応されているんだな、、と
私の勤務先のゆるい対応に愕然ともしています。

不穏患者さんへの対応や検査への理解が得られない方への対応‥
とても素敵です。

平の看護師である私が言っても何も変わらないかもしれませんが
匿名様が勤めておられる病院のような
対応ができないか?声をあげてみよう思います。

コロナ禍で大変な中 貴重なご意見をいただき
誠にありがとうございました。
精神科でコロナが発生すると色々と大変なことが生じますが
ぼちぼちやっていこうと思います(^.^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME