看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1ヶ月前に約6年ぶりにデイサービスの看護師にパート勤務で復帰しました。

<2021年10月11日 受信>
件名:1ヶ月前に約6年ぶりにデイサービスの看護師にパート勤務で復帰しました。
投稿者:ママナース

病棟勤務2年経験後に、結婚と出産、3人の子育て優先にして、1ヶ月前に約6年ぶりにデイサービスの看護師にパート勤務で復帰しました。

内定してみると、登録者数約130人、一日の利用者さんは50名。お風呂後の処置と昼食後の内服管理が大体25名程、顔と名前を覚えるのにも精一杯ですが、一日の利用者さんの指名や処置、内服が記載されている紙をもらってやるようにと。7回程の勤務ですが、そろそろ130人登録者分の疾患既往歴内服の内容把握までするようにとのことです。毎月の目標を持って勤務するようにと。

看護師は日々勉強だと思っていますが、求められる熱量と私の仕事に対する熱量の差があり、勤務日が憂鬱になってしまうこともあります。試用期間3ヶ月なので、その間に早期退職を考えた方が良いのか…もう少し頑張って働き続けた方が良いのか…悩む日々です。月1回以上ある18時〜20時の研修会議にもパート勤務でも絶対参加、休みだとしても夜のその時間帯は参加するようにとのことでした。まだ子供も小さいため、そこも悩む一因です。。

長々となりましたが、こんな私に喝をいただけたらと思い、投稿させていただきました!!

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイにパートで勤めたことがあります。
私も初日「3日ですべてのことを把握してください。」って無理難題を言われました。それでも3日で覚えられる程度の仕事なら何とかなるかととりあえず続けてみましたが利用者の名前すら覚えられなかった、そのことでダメナース評価でした。ダメナースならダメナースらしくそこそこの仕事ぶりをこなそうと割り切って続けました。が、しばらくして介護が介護の新人いびりをしているのを黙認しきれずに暴言吐いて辞めました。しょっちゅう募集がかかるところでしたがしまいに破綻し経営会社が代わっていました。
人員を補充するための費用が100万円以上かかるんだそうです。なので入職したスタッフには長く勤めていただくようにと社長が言っていましたが現場はお構いなしでした。そんなこんなで自分たちの首を絞めてしまっていたんでしょう。

研修に関してはコロナ前病院でも施設でもパート参加になっていました。監査で出席率向上を求められるんだそうです。それこそ夜勤明けだろうがお休みだろうがパートだろうが出席を促がされました。コロナ禍になりレポートになりましたがまた再開するそうです。
小規模病院で1か所お昼の休憩時間にやっていたところがありました。レアだなあ、と思いました。


No.2
<2021年10月11日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:りんご

私も数年のブランクから復帰予定です。
デイサービスは一度だけ単発派遣で行ったことがありますが、利用者さんの顔と名前を覚えるの大変そうですね…
130人分全員の既往歴や内服内容まで把握なんてそんなすぐにできないと思うのですが、、
カルテというか日誌みたいなものありますよね?それを見ながらじゃダメなんでしょうかね。
全員分覚える必要ってあるのかな…まずそこが疑問ですが…
それくらいの気持ちで勤務してってことなんですかね。
時間外の研修も難しいですよね。
契約のときはどういう話しだったのでしょうか。研修に出るのが難しいと言ったら嫌な顔されるんですかね…
家庭があって小さいお子さんがいたらできないこともありますよね。
一度上の人に相談してみて、聞いてもらえないようなら仕事を変えてもいいかもしれませんね。
ただ、まだ1ヶ月ですし慣れたら働きやすいと感じるかもしれないですし、難しいですよね。
お互い無理なくやっていきましょうね。


No.3
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートなのに時間外研修参加とか厳しいですね
私がパートした事ある所はそんな強要はどこも無かったですよ
時間外ができないからパートなんだし
いろんな職場がありますね


No.4
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

No1 匿名さん
コメントありがとうございます。
やはり自分の中で妥協というかデイ(この施設)はこういうものなんだと割り切って仕事をした方が良さそうですね。
やる事に対して全てコメントされます。入浴後の軟膏塗りもカーテンの隙間から覗いて監視されています。まだまだ信用されるまでの道のりは長そうです。笑

大体どの程度で辞めましたか?
私の忍耐が足りないんじゃないか…と、悩む毎日です。


No.5
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

No2 りんごさん
コメントありがとうございます!
それくらいの気持ちでやって欲しいという雰囲気は物凄く感じます。130人分の内服内容を家で調べました。。病歴はカルテを確認しないとわからないけれど、残業は絶対にするな!です。では、いつ把握すれば良いのか…。悩む毎日です。

内定後の説明で研修参加の話をされました。
こちらとしては、先に伝えておいてもらわないとルール違反ですよね。先日初めて参加してみましたが、終わったのは21時。社員パート全体で社長のお誕生日祝いをして、ハッピーバースデーを歌わされました。笑
ちょっと会社命すぎる気もします…。笑

皆さんからのコメントでパワーをもらいました!
本当にありがとうございます。


No.6
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

No3 匿名さん
本当にそれですよね…。
先日初めて参加してみましたが、終わったのは21時でした。
次の日が仕事だと最悪ですね。内定後に研修に絶対参加だと知りました。手当がつくから良いでしょうとのことですが、そんなことより家庭に帰って家のことをしたいと思ってしまいました。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME