看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人が羨ましい

<2021年10月10日 受信>
件名:新人が羨ましい
投稿者:匿名

今月から、新人が入職しました。中途採用者です。
でも、明らかに私が入職した時と様子が違うのです。
その方の制服はすぐに用意されていましたが、私は1ヶ月もかかりました。
新人の配属部署は、とても楽そうな部署でした。
私は、重症患者が多い部署です。
希望などは聞かれなく、いきなりその部署に配属されていました。
勤務もとてもハードで入職したばかりの頃は毎日めまいがして、ふらふらでした。
でも、新人の勤務は休みが多く、とても楽そうです。あまりにも休みが多いので、辞めたのかと思ってしまいました。
新人は非常勤、私は常勤ですが、こんなに差があるものでしょうか?
制服がすぐに用意されていなかったのは不思議でなりません。
私は毎日勤務していたのになぜ?と思っています。
人事に聞く勇気もないです。
私は粗末にされていたのでしょうか?

この違いがわかる方は教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ざっと読んでの勝手な想像ですが、人事に聞く勇気がなく掲示板で第三者に同調を求める自己主張のなさ。「自分が粗末に扱われているのに、なぜ、新人が?」と妬むところに原因があるのかと思いました。妬むくらいなら、その新人の良いところを自分のものにしたらいかがですか?あなたの知らないところで先手の行動をおこしているのかもしれません。


No.2
<2021年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるのは何となくわかりますが、いつまでも考えていても落ち込むか、不愉快な気分になるだけでは?
違いがわかる方いますか?ですが、単に発注が遅くなっただけではないですかね?
それより何かと新人さんと比べていますが、常勤と非常勤は違います。
休みが多いのも非常勤ならば仕方ない事ですし、あなたがとやかく言う事ではないのではないですかね。
部署配置も文句は言えないのでは?


No.3
<2021年10月11日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:投稿者

新人の良いところといいましても、まだ入職したばかりですし、休みが多いので、悪いところも良いところもよくわかりません。
まして、部署も違うわけですから。

それに、そんなつまらない事聞けません。
「新人の制服はすぐ用意されていたのに、私の制服は、なぜ1ヶ月もかかったのですか?
新人は、たまにしか勤務しないのに、私は、毎日働いているのですよ!」
(常勤だから、早く支給されるのは当たり前と言わんばかりに。)
と言えば良かったのでしょうか?


No.4
<2021年10月11日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:投稿者

そうですね。
おっしゃる通りです。

以前の職場でもこういう事がありました。
新人(非常勤)の制服は、入職時には用意されていました。
私の制服はなんと、3ヶ月もかかりました。
私(常勤)は、それまで私服で仕事をしていたので、さすがに周囲が心配してくれました。
新人は、誰よりも制服が用意されるのが早かったので、制服を用意する人の依怙贔屓だと誰もが思っていました。

まぁ、今回は3ヶ月もかかったわけではないので良いのですけどね。
私が、無事仕事に従事できれば私服でもなんでもいいのですけどね。

依怙贔屓となると、おっしゃる通り、気分悪いですが...。

そうですよね!
常勤と非常勤を比べても意味がないですよね。
新人の配属部署は私がやりたかった部署なので羨ましいけれど、今は考えないようにして、黙々と目の前の仕事をこなしていきたいと思います。

お答え頂き、ありがとうございました。


No.5
<2021年10月11日 受信>
件名:全然違うのが当たり前です
投稿者:匿名

常勤と非常勤ですよね。働き方は全然違うのが当たり前ではないですか?そもそも常勤では所定労働日数や所定労働時間、年間休日数が就業規則や労使協定で決まっており、全員がその待遇ですよね。非常勤は「それ以外」ということなので、休日数が多くても全然問題ないし普通だと思います。

また、その方が子供がいるため家庭優先、定時退社希望で非常勤になったのであれば、残業が少ない部署に配置されるでしょうし、持病などがおありで重症者を受け持ちたくないという契約であれば重症者の少ない病棟に配置されると思いますよ。そういう働き方がよければ、あなたも常勤を辞めて非常勤になればよいと思いますが、いかがですか?

制服の支給が遅かったのは残念でしたね。ただ、今更そのことを持ち出しても得をしないと思うので、その不満は胸のうちにしまっておくのがよいと思います。


No.6
<2021年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣って、たまたまのこと多いですよ。
取り置きがあった白衣のサイズがちょうどだったらすぐに渡せる。

3ヶ月もかかるところはすぐに辞める人が続いてこの人もすぐ辞めちゃうかもしれないから様子を見ようとしているところもありましたね、特に老人施設はユニフォーム介護さんもしばらく私服にエプロンの人いましたね。1ヶ月は微妙ですね。通販で1週間もあれば届くのにね。

非常勤、常勤の違いは結構ありますよ。違いがあって当然かと。
それに差をつけてくれないと短時間低賃金諸手当無しで常勤と同じ仕事をしろと言われても酷ではないかしら。
私は非常勤で週3日勤務でした。常勤の人にそんな風に思われてるとは思いもしなかった。


No.7
<2021年10月18日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:投稿者

そうですよね。
常勤と非常勤は待遇的な面でも違いますよね!
だから、常勤で働きたいのです。
ずっと、常勤で働いてきたので、今さら非常勤は考えられないですね!
身体が楽でよいナーと思いますけど...。

制服の事は、胸の中にしまっておきたかったけど、新人がたまにしか勤務しないのに、早々に着ていたので、差別されたと思い、思わず、ここで吐き出してしまいました。

職場には、言っていないです。
言えるわけないじゃないですか...。

ご意見を頂き、ありがとうございました。


No.8
<2021年10月18日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:投稿者

常勤と同じ仕事と言いましても、短時間ですし、週数少ないですからねぇ。
それに、そういう働き方を選ぶのですから。
非常勤は時給制ですから、当然待遇的な面は常勤に比べると下がる事もあるかと思います。

制服は、常勤は毎日使用するので、病院側がもう少し配慮があっていいのでは?と個人的には思いました。

この人は辞めるかもしれないと思ったとしたら、非常勤の方も同じだと思いますが...。

それに、それが原因で制服を支給しないのであれば、労働者に対してかなり、失礼だと思います。
患者も私服を着ていると心配しますし...。
働く上で、身だしなみは基本的な事ですから。

やはり、制服が用意されるのに3ヶ月もかかった所は人の出入りが激しかったですね!

待って、1ヶ月ですよね!
それ以上かかると、病院側を疑ってしまいますよね!
制服ごときで、ここで働いていていいのかって...。

まぁ、許容範囲内で用意してくれたのでいいのですけど...。
新人の制服が早々に用意されていたのは、ぶっちゃけショックで、
「私は、お望みの通り、早々に辞めますから、たまにしか来ない新人を大切にして下さいね。」
と嫌みを言いそうになりましたが、言いませんでした。

ちなみに私は、新人よりも1ヶ月前に入職したので私の制服が来たと同時に新人が制服を着ていたので、新人の制服を発注するのと同時に私の制服を発注したのでは?と思っています。

だとしたら、病院側は一石二鳥でいいかもしれないけど、粗末に扱われたので、喉からヘドが出そうです。

立ち直れる日を願って止みません。


ご意見を頂き、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME