看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

積極性に欠けると言われました。

<2021年10月09日 受信>
件名:積極性に欠けると言われました。
投稿者:ぺこちゃん

現在、腎臓内科に勤める看護師27歳です。
今の病棟はまだ半年くらいなんですが、先日指導者から積極性に欠けると言われてしまいました。

そもそも、最初の頃は、積極的に見学したりケアの実施をしたいと申し出ていたんですが、まずは自分の担当の患者を看るように言われたため、しっかり自分のやるべきことをやり、ミスを減らすように努力してたつもりです。それなのに、この二ヶ月間積極的じゃないし、成長してないと言われ、言われた通りにしてたのにただただ、驚いています。

指導者には、気を遣ってしまいコミュニケーションも取りづらいですし、夜も眠れず朝は全身が痛くて起きるのが精一杯です。辞めたいですが、次の就職先を考えるとためらってしまいます。

どうか、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しく来たばかりの人と半年目の人では求められるものが違うのではと思いました。
いちばん最初からあれもこれもではなく、まず自分の担当のことをしっかりやろうというのは一つの考え方として不当とは思いません。
だからといっていつまでも異動・転職当初のままでいいのかといえば…?
中途の方なら3か月程度で通常業務にはほぼ慣れて一人前かなと思いますので、そのあとはもう少し全体的な目配りも求められるのではないでしょうか。
成長に応じて要求度が変わるのは普通のことですから、あまりネガティブに受け取め過ぎず、次のステップに移行したのだと思って業務のレベルアップを目指されてはどうでしょうか。


No.2
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の頃は、積極的に見学したりケアの実施をしたいと申し出ていたんですが、まずは自分の担当の患者を看るように言われたため、しっかり自分のやるべきことをやり、ミスを減らすように努力してたつもりです。

これは指導者に伝えましたか?
まずは自分の担当の患者を看るようにと言ったのは指導者ですか。

お勤めの病棟は前からいた病院内での異動ですか?今辞めて新規での再就職の方がきつそうですが。体が痛いのであれば一回受診して病休をとってみては。


No.3
<2021年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によって、指導の方向性が違うんですよね。
というか、教育目標が共有されてないかもしれません。

おそらく、ケアの見学をしなくなった理由だけを言うと、言われたことしか言わないとか、言い訳ばかりとか責められます。
そして、また、見学や未経験の処置の実施をやりたいと積極的に申し出たとしても、前に自分の患者に集中しろと言ったのに勝手なことをしていると言われると思います。

今は、何をやっても言われる時期だと思って、コミュニケーションで先手を打つことです。

業務前のカンファでは、
今は、担当患者をしっかり見るように言われてますが、今日のこのケアと処置は未経験なので、もし余裕があれば、見学やダブルで経験をした方がいいのか迷ってます、どう動けば良いか相談したいです。と伝えてみるとか。

そもそも、見学をしないと言われたのではないのかもしれません。指導者とすり合わせした方がいいです。
まずは自分の患者を看るようにというのは、担当患者に責任を持ちつつ、余裕があれば、チームに相談しながら、未経験の見学などをしていくということかもしれません。
見学の間、チームに担当患者の様子を伝えて申し送るとか。

やるべきことをやり、ミスをしないのは、大前提です。

あまり言われたことに落ち込まず、頑張ってみてください。
これからも指導ぽいことを言われると思いますが、それ言われるうちは、まだマシかも。

ひそひそ言われたり、指導もせず、いびられるようなら、また考えればいいと思います。

あまり無理せず、できることを頑張ってみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME