看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

60歳退職後

<2021年10月08日 受信>
件名:60歳退職後
投稿者:みー

60歳定年退職されたかたいらっしゃいますか?
その後の生活や仕事、失業保険、年金等どうされてますか?
60歳定年を考えているものです。
よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

57歳で早期退職しました。理由は膝や腰の調子が悪く仕事の継続ができなかったからです。
公務員だったので失業保険はなし。年金は60歳から、国民年金は65歳からいただきました。
結婚して初めて専業主婦になりました。
健康保険は主人の扶養に入れたので費用負担なし。県民税・市民税は辞めた年に50万くらい払いました。ローンなし、子供も社会人だったので貯蓄などで何とか生活できましたが、今までのように自由な買い物はできませんでした。
今は年金額が扶養家族の額を超えたので国民健康保険。市民税も10万程度払っています。仕事を辞めて10年余り、貯金から400万くらい使いました。退職金は手つかずに置いてあります。
夫も退職金や貯蓄は私より多く持っていると思います。
私は年金をもらうまでの期間が3年くらいあったので手持ち金を生活費に使ったしまいましたが、夫婦で厚生年金を受給できれば毎月の赤字額は少ないのではと感じています。
夫から生活費を一度もいただいたことがないので本当のことはわかりませんが。


No.2
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと数年で60歳になります。

院長(医師)と看護師1人の小さなクリニックなので定年はないです。
ただ、院長は5つ上なので、いつ健康上の理由で閉院になるか分かりません。退職金は在職年数x2x退職時の基本給と規定がありますが…。下の子が嫁に行くまでは続けると言ってますが…。

私としては年下の夫の定年が60歳ということなので、それまでは現状のまま働こうかと考えています。

年金は60歳からと考えています。公的年金だけだと厳しいと聞いていたので、35年前に月15,000円の賭け金で60歳から20年間、毎年100万円が受取れる保険会社の個人年金に加入しました。当時は利率が良かったですから。15年前に看護学校に行くために仕事を辞めたときの退職金の一部を使って全期前納しました。公的年金は私が月あたり15万円、夫が22万円のようです。

定年後の失業保険ですが、支給には条件があるようなので期待していません。

持ち家(マンション)なので借入金がないので、ふたりの退職後は時期をみて売却して、もう少し郊外に引越そうと話しています。

トピ主さまも、早めに夫婦で話し合われたほうがいいと思いますよ。加齢とともに体力・知力が衰えて正しい判断が難しくなりかねませんから。


No.3
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:アラ還

NO2様、とてもいい退職金額ですね。うらやましいです。私はNO2様の退職金額の1/4になりそうです。しかも利率の良い個人年金のお話も大変うらやましいです。私は先見の目がなかったしバブルがはじけたことで大きい会社も何があるかわからないと思ったし世の中がどうなるのかわからなかったし自分の人生がどのタイミングでピリオドになるのかわからないならと貯蓄型に手を出すことをしませんでした。きっと私ら夫婦はNO2様の半分以下のみじめな少額年金額で生活していくことになるようです。一生通じてお金には縁のない人生です。

ところで主様はどの程度の預貯金があっての60歳定年退職なのでしょうか。
職場の定年退職者に伺ってきましたがどの人も共通して「定年退職金は地域病院だから公務員とは桁違いで少ない。月給だって昇給額が2000円弱だから若い人と大差ない。で、子育てし大学入れてたら大して貯められない。でも体がこの仕事についていけないから辞めるしかない。」というのです。そして「できるところまで食いつないでできなくなったら国の生活保護のお世話になる。」または「孫のお世話する代わりに子供の世話になる。」のどちらかに分かれるのです。
主様はいかがでしょうか。2000万円×夫婦2人分以上の預貯金がおありだから定年退職を決断されたのですか。そして今後今まで労働提供していた時間は何をしてお過ごしになるご予定でしょうか。質問返しになってしまいますが気になるところなのでできる範囲でお答え願えたらうれしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME