看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんにキツく当たってしまった過去

<2021年10月08日 受信>
件名:患者さんにキツく当たってしまった過去
投稿者:ゆきこ

7年目の看護師です。

今は結婚して小さな診療所に移りましたが、大学病院で働いていた時、忙しい時やコールが多い患者さんにかなり冷たい態度をとっていたことがありました。
時間がある時は優しくできましたが、余裕がなくなると返事が適当になったり、要求が多い患者さんには「自分でできませんか?」と冷たく言ったり、怒ったり、ケアが適当になったりと、本当に嫌な看護師でした。
クレームをもらったこともあります。
患者さんが冷たい看護師がいるとご家族に伝えられたことで、ご家族からかなり怒られてしまったこともあります。今では当然その気持ちはいたいほどわかります。怒られて非難されて当然のことをしてしまいました。

結婚以外にもストレスで身体を壊したことや、ここにいたら最低最悪な人間になってしまうと思い、退職しましたが、余裕が出来た今、なんで病気に苦しんでいる患者さんにあんな態度をとってしまったんだろうと死にたいくらいの罪悪感でいっぱいになります。
結婚についてもこんな最低な人間が幸せなる権利はないと考えてしまい苦しいです。
今でも仲良くしてくれている同期と遊ぶ時も、私のこと最低な看護師だって思っているのではないかと考えてしまいます。

今の職場で精一杯患者さんに優しくすることしかできません。今まで冷たくしてしまった一人一人の患者さんに謝りたいですが、現実的に難しいですよね。
私はどうしたらいいのでしょうか。
この罪悪感を抱えて生きていくのが自分への罰なんですよね。
同じような思いの方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その罪悪感を抱えて生きていくしかないと思います。過去は変えられませんし、過去に戻ることもできません。その時の患者さんに謝罪するなんてことも到底無理でしょう。謝罪はあなたの自己満足です。

今、目の前の患者さんにしっかりした対応を取っていくしかありませんよ。


No.2
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは罪悪感あるだけずっと私よりマシですよ。私、それでも看護師続けてますし。
私も冷たい対応したし、あれはダメだったなーと思うこと多々ありました。でもそれも己の未熟さゆえ。今後、それを糧に精進すればいい。
それだけ気に病むことができる主さんは、立派な看護師さんだと思います。
世の中には、スンゴク意地悪で性格悪くても、結婚してるって人はゴマンと居ますよね?
性格がどうとか対応がどうとか、そういうのと自分が幸せになるのとは全く関係ない話だと思います。
犯罪を犯してないのならば、罰せられる必要もありません。


No.3
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

依存的な患者が嫌いなのは分かります。
それにあなた自身が疲れていたり、あなた自身が人の世話が嫌いなのもあるのでは。あとは突発的な事が嫌いで自分の計画した通りに物事が進まないとイライラしたりしませんか?

これ全部自分のことです笑

9年目まで私は上記のような働き方をしていましたよ。10年目を迎えるに当たり、感情をコントロールしなくては看護師としての未来はないと思いました。最近はスマホで撮影される時代でもありますから自分のために変えていけたら良いですよね。

患者さんに断るときはやんわり断るとか
つまらない話もそうなんですねーと受け答えるとか
できそうなことから始めてみたらどうですか?

精一杯優しくすると自分がパンクしちゃいますよ!
程々のラインを試行錯誤しながら10年目を目指してはいかがですか?自省できるってことは変われるチャンスかな?と思いますよー!


No.4
<2021年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目のときにたくさん同じようなことをしました。患者さんのことより上司の評価を優先してしまい。今すごく後悔しています。


No.5
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆様のコメント読ませていただきました。ありがとうございます。
私の同期たちは余裕がなくても患者さんに優しくて評判も良く、こんな性格の私は看護師なんてやってはいけないと思っていましたが、同じような経験をされて働いている方々がいると知って気持ちが楽になりました。
もちろんやった過去は消えないことは理解していますが、変わっていけるチャンスだと思って今後は誠意を持って看護したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME