看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

市民病院の年金について

<2021年10月06日 受信>
件名:市民病院の年金について
投稿者:こん

こんにちは。
市民病院に務めて8年目の正看護師です。激務のなかこれまで頑張ってきたのですが、とうとう続けられなくなり今年度で退職することにしました。入職予定の民間病院は大企業と同等の規模と聞いていますが、年金ってかなり違ってくるでしょうか?
私はシングルマザーで45歳で資格をとったので60歳で定年を迎えるとして15年間しか看護師として働けないのですが、それでも公務員と民間ではかなり差が出るものですか?また、退職金はどうなのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースのお給料は夜勤をしてなんぼです。夜勤をこなすことで年収500万円を超えてきます。役職をすると夜勤回数が減ってくるため少額雑用係の管理職手当よりも夜勤手当のほうを選択する人は多いです。公務員は長となることで勲章を頂けることもあるようですし過去権力を振りかざすことができたこともあったでしょうが今は社会的名声は役に立たず、それよりも着実な収入を得ていったほうがいいのです。それに同一病院で異動しながらでも勤続年数は積み重ねたほうが一番定年退職金の額がいいのです。
私の近隣の病院の定年退職金だと基本給×勤続年数または10万円×勤続年数に分かれます。ボーナスは3か月4か月5か月とまちまちとなりそこが手取り額の差に関わってきます。
年金額がお気になるのなら25年間の婚姻年数で元旦那の年金折半できること、死別でなければそこまでライフ計画お立てになりませんでしたか。死別なら遺族年金いただいてますよね。


No.2
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく、8年分の公務員としての年金の上乗せがあるんでしょうね。おつかれさまでした。
先日、40年病院で働き続けた方の年金を教えてもらいましたが、15万円だそうです。すごいですね。私は30年、民間病院で産休で休んだことがあるとか、転職の1,2か月で休んだ以外働きましたが。11万円だそうです。もう、死ぬまでパートはしていないといけないようです・・・泣
民間の病院の退職金も、100万円は出たことはなく、せいぜい数十万円でした。
(でも、週に3日働くと、どうにかそこそこのパート収入が得られています。資格と、経験は大事です)


No.3
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共済年金と厚生年金はほとんど変わらないと思います。特に何年か前にこの2つは一元化されましたので、年金受給額は純粋にお給料によるのではないでしょうか。

退職金は義務ではないので、あるかないかは事業所しだいです。最近は退職金制度を廃止したり、確定拠出年金に移行している事業所が多いと思います。


No.4
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は公立の病院は共済年金の加入が義務でしたから、いわゆる年金の3階建と言われてましたが…。給与明細を確認してみてくださいね。年金については毎年送付されてくる「ねんきん定期便」を。冷たい言い方ですが、将来のお金のことを心配されるなら、日々の収入だけでなく、各種保険の加入(病気、ケガ、介護、収入補償、賠償責任など)や生活費の見直しのほうが肝要かと。シングルマザーだから子育てなど補助は多いのかもしれませんが、子どもが自立したときに自身の備えがどれだけ用意できるのか。「わかる方いらっしゃいましたら」でなく、自分で調べるべきことです。老後を甘くみたらダメですよ。


No.5
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金のことは難しいですよね。
年金は、ずいぶん前から加入義務となっていますが…。
ご自分の加入履歴は「ねんきん定期便」で示されているサイトで閲覧できますよ。シングルマザーは諸制度で優遇されてて、羨ましいです。


No.6
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金の種類は?

公務員と一般と多少は違うけれど、差が出ないように
調整されましたよね・・・。
あまり変わらないと思います。
金額なら、ネットで調べることも出来ますよ。


No.7
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

激務というのが、どの程度の業務量や質なのかわかりませんが、大変だったからこそ厚生年金の算定に使われる平均標準報酬額が高かったのでは?共済年金は廃止されたと思いますが、周知されてないのでしょうか?あと、定年は60歳でなく働く意志があれば70歳過ぎでも働くことができるはずでは?
年金は20歳以降に加入しているはずです。基礎年金番号をもとに受け取る額が調べられます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME