看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で成長が遅い悩み

<2021年10月05日 受信>
件名:新卒で成長が遅い悩み
投稿者:だいず丸

今年入職した新卒です。
7月に体調不良になってしまい、一ヶ月近く休んでから仕事復帰しました。当然ながらその間同期はどんどん成長して休日勤務や夜勤をするように。そして私だけ今月になっても指導者がつきっきりで業務をこなしています。

毎日の勉強が足りないと言われ、だけど記録を指導者に見直してもらったり振り返りの時間で帰宅が遅くなるため勉強の時間が取れず、分からなかったところを調べるのに精一杯…
保清など手の回らない部分は気づかないうちに先輩がやってくれてて、こんなに助けられてる状態で一人立ちなんてまだまだ無理だと自己嫌悪…
来年までに自分が一人立ちできてるビジョンが見えなくて、能力足りてない自分が嫌になります。
休憩で同期と話すときも、同期に重症度が高い患者を押し付けて負担をかけてると思うと軽々しく話せない。困ったことがあったら言ってねとプリセプターに言われても、ただただ至らない自分が悪いから何も言えない…
業務分担表で私だけ指導者がついてるのを見るたびに一日憂鬱になります。

この時期、どんな勉強をすればよかったんだろう。
観察項目を広げられなくて毎回不足を指摘されてるけど、同期は私がつまづいてる部分をクリアしてると思うと胸が苦しくなります

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れ様です。お気持ち、よ~くわかります。私も新卒間もなく休職を経験しました。

自分だけまだ指導者が付いている、自分だけ夜勤に入れない・・・などネガティブな思考で頭がいっぱいになってしまいますが、そこは努力してその考えを振り払いましょう。あなたが努力するのはその一点だけです。勉強はすでに努力している、仕事もすでに頑張っている状態です。ネガティブな感情や思考に振り回されるとよい結果は一つも生み出せません(経験談)。とても幼稚な考えに聞こえますが、まったく関係のないことでも考えたり、とにかくやたらポジティブなことばかり頭に浮かべたりしてネガティブ思考を追い払いましょう。ネガティブなことばかり考えてしまうのは思考の癖です。この癖は矯正しましょう。

指導者に指導を受けながらも、あなたはたくさん勉強し、たくさん振り返り、たくさんのことを吸収していると思います。なかなか思うように行動に移せないのは経験不足だからですね。要領よくこなせる人、時間のかかる人様々ですから、そこは割り切りましょう。能力が足りてないのではなく、今まさに力をつけている最中です。半年の新人が能力満ち足りていたら怖いです。

毎日少しずつでもできること・わかることが増えていけばいいじゃないですか。そして、それが停滞する時期もありますよ。幸いプレッシャーをかけてくる先輩やいじめをしてくる先輩もいないようなので、そこでちょっとずつ成長していければいいと思いますよ。


No.2
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない気にしない。
でも、気になるよね(泣)

コツコツと進めばいいとおもいます。とにかく、体調を崩さないように❗あとは挨拶をちゃんとするですかね。

あなたは、後から伸びるタイプだと思いますよ


No.3
<2021年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大事にされていますね。そして、それに応えようと頑張ってますね。
来年の今頃は、もっと頼りになる存在になりますから。ご安心ください。
そして、これから入る新人さんにも安心感を与える存在になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME