看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をしない介護スタッフ

<2021年10月05日 受信>
件名:仕事をしない介護スタッフ
投稿者:わかめ

シフトが一緒になる度に「もう帰っていい?」「明日から来ないからね」等と冗談なのか本気なのか毎回同じ事を言う介護スタッフがいます。
色んな事に気が付く方なんですが、気づいたり注意するわりには仕事しないいんです。


以前、時間に余裕があるときに他の介護スタッフが利用者さんの爪を切っている時に「そんな事よりもゴミ捨てとかやって!」と言う本人は清潔ケア等に回らず記録を読んでいるだけ、急に「あ、ごめん。ちょっと確認してくることがある」と言って業務に入らずしばらく居なくなる事が一日ニ、三回ありました。
上記の発言の通り、排泄援助や環境整備等していると、「疲れたからもう帰っていい?」と窓をしばらく眺めてたり、「あーもうダメだ」とか同じ事を繰り返し言っています。


モチベーションが下がる一方なので、発言を無視していますが、毎回仕事で会う度に言うので疲れます。
このようなスタッフへの対応はどうしたらいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人いますね。
私は「帰っていいですよ。お疲れさまでした」「そうなんですね。いままでお疲れさまでした」と返してます。余裕があれば半分笑顔で冗談めかしておき、疲れてるときはとりつくろえない真顔でお返事。
人に文句ばかりつけて自分は仕事しない人はもうそういうものだと思って、はじめからまともな人数としてはカウントしてません。
管理職にも報告はいってるので人事考課では評価下げられてますし、そういう人って数年のうちにたいていいなくなります。


No.2
<2021年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんど言われたら、「分かりましたーもういいですよ、お疲れ様でしたー!」って返してみては?こちらも笑顔で冗談ぽく。相手が案外ギョッとするかもしれません。
いつでも自分を誰かが引き止めてくれると思ってるんでしょうね。


No.3
<2021年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師1

お疲れ様です。
まず、上司に相談ですね。
でも、だいたいダメなんで基本無視ですねー。
私も仕事態度が気に入らない言語療法士と認定介護福祉士がいますが必要最低限の会話以外関わらないようにしてます。
仕事しない以前に患者さんや家族をなめ過ぎ。
時間は守らない、嘘は言わないが必要なことは伝えない、陰口はヒドイし何様なのか。
申し訳ありませんが私ごときでは、結局は心を広くし、歯を食い縛って耐えるしかない、ということしか言えませんね。


No.4
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

構ってさんの典型的な例ですね。
そんな事ないよ、頑張ろうよ、と声をかけてもらいたい。
「そうなのー?残念だね」と言うと慌てますね。大体。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME