看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過小評価されています。

<2021年10月04日 受信>
件名:過小評価されています。
投稿者:匿名

介護施設に勤務する50代の正看護師です。
定年まで働ける職場を求めて半年前に就職しました。
ですが、日々の業務を施行していても、私の評価はあまりよくありません。
それは、迅速に動けない事が原因のようです。
性格的にも、介護士に指示したり、リーダーシップを握れるタイプではありません。
もし、評価が悪い事が続き、また転職をせざるを得ない事がありましたら、私はどこに就職すればいいのでしょうか?
もう、病院には戻る自信はないし、年齢的にも採用されないと思います。
介護施設が勤まらなかったら、私はどうすればよいのでしょうか?
尚、看護師以外の仕事は経験がありません。
看護師の経験は病院、クリニックは20年、介護施設は5年経験があります。
ただ、今の介護施設が合わないだけなのでしょうか?

ご意見、ご助言などありましたら、ご教授下さい。
宜しくお願いします。 

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないだけなのでは
ただ時間が解決することもあるかと思いますので、現状維持が一番かと思います
人の出入りなどで、急に人間関係や評価が変わることなんていくらでもあります


No.2
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長狙いとかじゃなくて、一看護師として定年まで無難に勤めるだけなら問題ないと思います。
50代看護師にそこまでの迅速機敏さを求めることができないのははじめから分かっていての採用です。
若い人に比べて柔軟性に乏しく覚えが悪いのは年齢的に仕方のないことで、その部分ではどうしても若い人の方が評価が高くなりやすいでしょう。
年配者は経験と落ち着きで1スタッフとしての仕事を確実にこなすことを考えましょう。
介護士との関係も、上から指示するだけが関係性の築き方ではありません。
急変時にウロウロするだけで何もできないようでは困りますが、少なくとも書かれている内容ならクビになるほどのレベルではないと思います。
些細なことに左右されて不安や不満を抱かず、気長に着実に誠実に。


No.3
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迅速に動けない、リーダーシップをとれない、もう病院に戻る自信はない。だからどう業務を進めていけばよいのか、どんな仕事なら向くのかというご相談かと思いきや、過小評価されているというのがタイトルにする一番の悩みどころでいらっしゃるのですね。謙遜のつもりでもあまりご自身を卑下することばを並べ立てすぎては悩むポイントが伝わらず、質問を読む人にも過小評価されてしまいかねません。

もっと評価されるべき能力があるはずと内心自負されているのであれば、たった半年でくさって諦めてはなりません。たった半年なんてあたらしい仕事に慣れるだけの期間にすぎません。応用編で本領発揮する時期はこれからです。これまでの長い経験を強い武器にして実績と評価を積んでいかれてください。石の上にも3年と言う通りです。3年後にはあなた様の強みも伝わり、周囲の評価もきっと変わっているはずです。


No.4
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん・・・
評価が低い理由は迅速に動けないことだけですか?看護師間あるいは他職種との連携はどうでしょうか。リーダーシップは全員が取れるわけではないのでそこは気にしなくてもいいと思うのですが、他の職員のみなさんとコミュニケーションは取れていますか?コミュニケーションがうまく取れていないとどうしても信頼関係が築きにくくなってきます。

ここがダメならどこに就職すればいい!?とのことですが、今の職場が仕事的に難しくない、評価は良くなくとも人間関係が良好であるのならば、引き続きそこで働き続けるのが一番いいと思います。もし転職となったら、介護施設は施設によってカラーが違いますので別の施設に転職なさってもいいと思いますよ。ただ、年齢を重ねてからの転職はうまくいかないことが多いので、現状と転職のリスクをよく比較して検討なさってください。


No.5
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は介護員が強く、根拠もない理屈を上から目線で言い、正直、マウントを取りたがる人が、経験上、多い印象です。
主さんは、きっと優しい方なのですよ。
精神科勤務はいかがでしょうか?
病院によりけりですが、ナスコミのように、勤めている職場についてコメントを見ることができるサイトがあるので、参考になるかと思います。


No.6
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設の看護師の仕事って、介護士に指示するのですか?初耳です。
過小評価とありますが、迅速に動くことを要求されていて、それが不十分であれば評価は妥当で「過小」ではなく「低評価」というべきところかと。
介護施設を病院より楽だと思い込んでいませんか?
まあ、ココの他のトピをみても、介護士など他の職種をバカにしたようなコメントを書く人がいますからね。
で、本題としては、迅速に動くためにどうすればよいのか。たとえば、事前に想定されるケースの用意をしておく。行動をしながら情報を収集し、さらに、より適した方法に行動を変えていく。そのための知識や経験を積み重ねておく。まわりの協力を得やすいように、配慮をする。ちょっとした気づかい。


No.7
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ世代なので辛さは良く分かります。私も50歳になり定年まで働きたいと老健に入職しました。
施設ではゆっくり働けると思っていたら間違いで毎日バタバタ忙しく座る時間もなく甘かったと後悔している所です。ただ時間の経過とともに業務にも慣れ介護士さん達から信用されるようになると働きやすくなりますよ。
50歳代なりに動けるような努力をすれば周りの見る目も変わるのではないでしょうか。
辛いですが今が我慢の時ですね。
デイサービスや有料老人ホームとかは頻繁に入退所が無い分少しゆっくりしているのかな。
でも看護師の数は少なく緊急時の判断やオンコールなどの悩みもありますよね。
悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME