看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護職員の勤務態度について

<2021年10月02日 受信>
件名:介護職員の勤務態度について
投稿者:匿名希望

私は介護職員兼看護師で、正職員でもないですし、問題の介護職員の方も同じ立場です。

しかし、挨拶はしても返ってこない、その方の代わりの労働に対してもお礼の一言もなし、おまけに勤務中にそのときにしないでいいお仕事をされているようです。(明日の用意?)利用者様が困っていても無視されている時が多々あり、私が見つけた時は解決(対応)をしているといった感じです。勿論そういったことをしても、無視されます。

なるべく、利用者様が滞在中は利用者様の対応をするべきだと思うのですが、私は発言(注意など)権がないので言えないままです。
たとえば、トイレ介助など、バタバタしていても、何処吹く風かといった感じで、それもしないようです。
他の職員の方も同じく、次の日の用意など、で利用者様の対応などは、一人でしなくてはいけない時が多く負担になっております。

対処法、また少しでもよくなる方法があればアドバイスお願いします。
ちなみに、その方は私にだけ、無視状態(全く口を聞きません)のようです。
心理的に弱っていますので、厳しいご意見はご容赦お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月02日 受信>
件名:上司に相談をされてみて下さい。
投稿者:匿名

主さんが相談として書かれてある事を、上司に話されてみては如何でしょうか?
貴方だけに嫌がらせ(?)をされているみたいなので、上司が信用出来ずに「思い込みではないか。被害妄想だ。」と言われるかもしれませんが、仕事中に酷い思いをしている事も伝えられると良いと思います。
患者さん(利用者さん)の対応が、先ですよね。
職員で、その様な人間がいると困りますよね。
他の職員は、その職員の事を知ってらっしゃるのでしょうか?
案外、黙っている事があるかも…。


No.2
<2021年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場辞めていいですよ。完全にアウトな環境だと思います。


No.3
<2021年10月04日 受信>
件名:私も体験しました。
投稿者:匿名

全く、前職で私が体験したことと一緒です。
私と同期入社した介護士が、私だけ無視、申し送りも返事もしない。休憩室で二人きりになり、私が話しかけても、返事は、「はあ?」しかせず感じ悪い。私以外の職員には、気軽に他愛ない会話してました。私も介護士も正社員で立場は同じです。
2人で仕事をする時もありましたが、露骨にイライラした態度を丸出しにしてきました。
他の職員には柔和な態度でした。
こっちを見下しているので、やられっぱなしはその職員の為にもよくないと思います。
私は、そっちがそう出るのなら、私も同じように無視してやりました。
すると、少しは態度を改めたようでした。
なので、匿名希望さんも、強い所を見せてやりましょうよ!

『歯には歯を 目には目を』
ハンムラビ法典式で・・・

子供みたいな事しないと、わからない職員もいますから、仕方がないですよね。
こればかりは・・・

ご利用者様の事は、同じく、隣で呼んでいても、全く何もしなく無視しているので、性格の悪いずる賢い介護士だと思い、私が毎回介助していました。

あまりにも、酷いようなら、私は注意する権限はないかもしれないけど、「私1人ではやりきれないので、手伝ってくれますか?」
とやんわり声をかけますね!
これは、アンタの仕事!と心の中で強く思いながら・・・


No.4
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような境遇です。
そのような施設は変えようとせず、転職した方が良いです。
かえって古い職員らから睨まれ、施設長らも古い職員の考えで運営がなされていますからね。
退職は負けではありません。

健全な精神を養うには新しい職場を見つける方が良いかと思います。


No.5
<2021年10月05日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます
投稿者:匿名希望

№1様

問題の介護士は、謙虚な態度(非あっても、上司に謝らず言い訳ばかりしている)も微塵も感じられず、明らかに私を見下し、馬鹿にするような振る舞いをし、先日業務中に長時間(長いと1時間)○○レに行っているような時が数回あり、(判明が、はっきりしてませんが)問題なので、機会あれば、上司に相談してみることにします。

他の職員は知っていても自分の業務で忙しく監視も出来てないようです。
とても温かいコメントに勇気が出てきました。本当にありがとうございました。

№2様
コメント頂きありがとうございます。ブラックな職場とも感じておりまして辞めることも、考えたりしています。でも、勤務態度の悪い方がクビになる日が早いかもしれません。

№3様

同じような体験をされたとの事で、コメントを読み目頭が熱くなり涙をこらえながら読ませて頂きました。
なぜ、人を馬鹿にした態度を取るのか、なぜちゃんと業務を果たさないのか、心理的にも、よくわからないままですが、何処の職場でも、一人は勤務態度の悪い人いますよね。
且つ上司の前では、ちゃんとしてますみたいな態度を取るのでますます苛立ちが増します。
こちらが精神的に参っていても、向こうは平気な感じなので、私も強気になろうかなと感じました。

アドバイスにもありました、、「私1人ではやりきれないので、手伝ってくれますか?」と言ってみようかと思います。(一人で業務が回らない時)

挨拶は無視されますので、無視することにしたいです。他の職員さんの手前、挨拶はする時もあろうかと思いますが。

本当に温かいコメントをありがとうございました。今後に生かしていこうかと思います。


№4様

私と同じような境遇とのことで、大変な想いをなさっている中、貴重なご意見を頂きまして、感謝いたします。
そうですよね、去ることは負けにはならないですよね。
お互い辛いこともあるけれど、負けないで強くなっていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME