看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10月15日から新しい職場

<2021年10月01日 受信>
件名:10月15日から新しい職場
投稿者:ワンコ

以前勤めていた職場を退職し、10/15から新しい職場で再出発になった32歳のヘタレなおっさんです。
以前の職場は看護師さんとはある程度はコミュニケーションもはかれてたのと同期もいてかなり環境はよかったのですが…。ドクターとの関係性が悪く、無視、こいつ扱いで散々な目にあいながらも2年勤めました。
もともと人見知り+マイペース気質+心配症もあり今から人間関係がつくれるかとても心配です。
男性だとなかなかまだ同じ病棟にいないこともあるため頑張る気持ちはあるのですが心配の方が先行してしまいます
何か頑張れるアドバイスいただけると嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月01日 受信>
件名:お疲れ様です!
投稿者:ぺやんぐ

こんにちは。私は、18日から新しい仕事につく予定の44のおばちゃんです。さっき制服のサイズ合わせにいったら、オンコールがあると まさかのあと出し!!でもせっかく正社員になれたので、とりあえず頑張っていきたいと思います。お互い、無理せずにがんばりましょうね‼️


No.2
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう転職先の不安は男女差関係ないです。
私も医師から「こいつ」「お前」「貴様」と呼ばれたことがあります。
でも、その医師が患者のベッドサイドでケアすることはないし医師とナースの仕事の領分は違うので医師の指示に従うものであっても、それは処置や治療的なことでそれ以外の療養の世話はその医師が私にかなうはずがないという思いで勤めました。ほかに例えばナース間同士での行き違いもわだかまりになり関わることが困難になることもありますが、自分はその人のためにお仕事をしているのではなくて自分自身のためにお仕事をしているし、その人は私の生活や人生責任を背負ってはくれないのでほっとくことにしています。その代わりその人に負けない仕事ぶりのために早めに出勤し誰よりもコール対応し抜けの無いように何度も見返しをして金額換算せず遅くまで残り時にはお手伝いもして差し上げていってます。多くの人に好かれなければならないこともないし多くの人に嫌われることもなく、それでも迷惑の掛からない程度にお仕事をこなしていくしかないと腹据えるしか居続けることなどできません。
男性のナースマン、大柄な態度は決してなさらず、「○○さんおはようございます。」とあいさつは大事。謙虚に「はいわかりました」「そうですね」「ごめんなさい」と言い、時には同僚をもちあげて大人社会のやりくり上手や根回しをしたり、見ざる聞かざる言わざるでのらりくらりしたりする、などでお過ごしなさるといいのではないでしょうか。


No.3
<2021年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんは看護師をさん付けで呼んでいらっしゃるので看護師ではない他職種の方ですね。
ドクターとの接触が多いなら助手さんではなさそうですから、臨床工学技士さんやセラピストさん、あるいは病棟クラークさんなどでしょうか。

だれしも知らない職場に転職するときは不安を抱くものですが、少数派の職種の方が他職種の大勢力がいる環境に、しかも異性の多い環境にとなるとうまくやっていけるかいっそう不安なお気持ちは理解できます。私自身も男女逆で似たような立場になったことがありました。

でも結局のところ職場での他職種間コミュニケーションはやはり専門分野を活かしての助け合いに根っこがあると思います。おしゃべり好きな社交性よりも、知りたいことや依頼したいことにきっちり応えていただける信頼感から良い人間関係が生まれます。先を予測した手回しの良さや状況に応じた気配りがあるとなお好感度アップですね。

女性が多い職場だと男性新人は女性新人よりきつく当たられにくいことが多いですが、一部の男性医師は女性相手より気を遣わずものが言いやすいのか、男性にだけ強い言葉でずばずば指摘したり注意したりすることがあるのは私も見聞きしてきました。

でもあくまで職場ですから、すこし腰を低くして誠実に仕事をこなしていれば見合う評価と人間関係は必ずついてきます。
たとえ一部の人のあたりがきつかったとしても、周りの多くの人たちはちゃんと分かっています。
不安になり過ぎなくても大丈夫ですよ。まずはきちんと仕事に向き合いましょう。


No.4
<2021年10月02日 受信>
件名:皆さん返信ありがとうございます!
投稿者:ワンコ

わざわざ返信していただいた方々ありがとうございます!
不安もあるし心配もありますがみんな同じ不安を持って仕事していることに少し安心した気もします!
私は争いことは嫌ですし仲良く仕事をしたいと思ってます。
自分自身頑張ること気持ちもまだあるので頑張っていきたいと思います!
他の看護師の皆さんも不安や心配もあるかと思いますが頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME