看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外国人のスタッフの対応

<2021年10月01日 受信>
件名:外国人のスタッフの対応
投稿者:イルカ

病棟に、外国人スタッフと働く状況になってきています。
中国育ちの看護師のスタッフは、日本語で少し戸惑うぐらいで、時間処置やマナーも出来ている感じでした。

ペルー育ち女性で、日本に20年以上すんで、日本語ペラペラで助手として病棟で働いている人で、対応悩みます。
時間がルーズで、仕事の時間がぎりぎりにきたりします。
患者対応は、丁寧です。しかし、仕事の注意をしたら、いいわけです。每日決まっている時間の仕事も言わないとしない時があり、
私も肩書きないし、かかわりたくないですが、、
最初は、優しく対応してましたが、1年以上仕事いるし、
小さなウソをつくため、何をスタッフに話すかわからないため、仕事以外は会話を控えてます。ペルーの方は看護師でないから、大きな危険はさけられますが、、
国柄の環境もあるんだなあと思いますが、、

これからは、国際社会になるため、、
外国人の方と仕事するときのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも外国人ナースがいます。
自分勝手で、患者への物の言い方もぶっきらぼう。
大声でベラベラ無駄口ばかり叩いて仕事をサボるので、その人がいると迷惑です。
看護師からも助手からも、事務員からも嫌われており、その人を良く思っている人に会ったことがありません。
また、自分の都合の良いように作り話をすることがあるため、その人の言うことは信用なりません。

私が上司から受けたアドバイスは、「あの人に何かを言われて疑問に感じた時は、本人の前では頷いておき、後で別の人に確認するように」というものです。

そんな看護師がいる病院って、どうなのよ?
それで良いと、本当に思っているの?
と、思いました。


No.2
<2021年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先入観にとらわれない。
ただ、宗教とか政治のことの話題は避ける。
英語は当然、もう一ヶ国語くらいは日常会話だけでなく医療に関係することも。


No.3
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東南アジアに旅行した時に感じたことです。
飛行機以外の乗り物の発着時間はアバウト。来たら乗り込む、という感じでした。日本の公共の乗り物は事情でたまに遅れたりしますが遅れた場合はお詫びの放送が随時流れたりします。それがありません。
食事の時は席に案内されメニュー提示し食事が運ばれ飲み物をお代わりしないかと注ぎに来ます。そこまではとても愛想よく接してくれます。でももういらない、と意思表示したとたん「ごゆっくり」ではなくて次が待っているから急いで、の冷たい対応。お土産物店でもそんな感じでした。タイムイズマネーのシビア性を感じました。あとはYES・NOがはっきりしています。
当方にも外国スタッフがいて流暢な日本語にその人の勤勉性を感じます。必ず名前を呼んで「○○さんと今△の件でお話ししたい」「○○さんこんにちは」と意思表示をきちんと示して対応しています。あとオーバーリアクションでお礼を言ってます。よく「良い一日を」「今日を楽しんで」と外国人はいうので「今日も頑張ってくれてありがとう」と伝えるようにしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME