看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定職orワクチンバイト

<2021年09月30日 受信>
件名:定職orワクチンバイト
投稿者:ちち

病棟で新卒から5年間働いていました。現在は、やめてワクチンバイトをしていましたがか期間限定のため8月にはバイトも終了しました。 バイトからお世話になっていた就活サイトからバイトも終わったので就職活動を提案されましたが、もう少しワクチンバイトを続けたいとお伝えしたところ、ワクチンバブルが弾けて時給も下がってきている、だらだらバイトを続けていたら経歴に傷がついてしまい就活で不利になると言われました。
いちよう、月収35万の訪問看護に内定が決まりましたが、バイトのサイトを見てみると時給3000円と高時給のワクチンバイトをごろごろと見つけてしまい、生き急いでしまったのではないかと思います。
転職サイトのいっていることは正しかったのでしょうか?また、私は生き急いでしまったのでしょうか?ご意見いただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定職に就くことが生き急いでいるとは思いません。

ただ、ワクチンバイトを続けていたら経歴に傷がつくとも思えません。転職サイトはバイトや短期派遣の斡旋よりも就職斡旋の方が利益が大きいので、定職に就くよう嘘も方便だったのではないでしょうか?転職サイトだけに頼らず、ご自身でも色々とワクチンバイトのリサーチをしてみた方がよかったですね。

ただ、ワクチンバイトは徐々に需要が減っており突然仕事がキャンセルになった方もいらっしゃるようなので、今後も安定的にお給料を得たいと考えているのならば良い潮目だったと思います。


No.2
<2021年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はどうしたいのか分かりません。
紹介会社は看護師を紹介するのが仕事で相談相手ではありませんから。社会情勢をみればワクチンバイトも終わります。ただ定職につくか悩んでいるのであれば納得いくまで派遣なりバイトでいいと思います。
紹介会社や他人の言葉は参考程度で、最後は自分で決めましょう。後悔しないように頑張って下さいね。


No.3
<2021年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給3,000円は破格ですか?
わたしは年俸制で働いているので時給ではありませんが、昨年の勤務時間数(待機や移動時間を含む)で年俸を割ると…時給換算で約5,600円でしたね。社会保険は折半。副業もあるので確定申告がめんどうですね。バイトで転々とすると社会保険、税金とか大変じゃないですか?もちろん、就活サイトの人が言われるように、バイトで転々は良い印象にはならないと思います。訪問看護が長続きするといいですね。


No.4
<2021年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンバイトもそろそろ求人がなくなってきたので、転職サイト側が言っていることも正解と言っちゃあ正解ですが…転職サイト側はしょせん、あなたが入職することによりお金が入るのでそう勧めるでしょうね。
個人的には転職サイトを使って転職するのはオススメしません。次の職場はいい所だといいですね。


No.5
<2021年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトごろごろはお好きにされたらいいと思いますが、訪看の仕事決めたくらいで生き急いでるとはちょっと意味不明な感じです。死を覚悟して戦地に志願するわけでもないでしょうに。
のんびりバイト生活に未練があるなら相手先の都合も考え内定辞退はお早めに。
いずれワクチンバイトもなくなって来れば潮時とわきまえ定職につかれるのか、それとも別のアルバイトや派遣で食いつなぐのかは人生設計や適性・価値観にもよるのかと。
正社員としての責任や束縛を嫌って短期契約の繰り返しで長年働き、それでいて厚く信頼されている方も知っています。


No.6
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に悩んでるのかちょっと疑問に感じましたが、普通に考えたら、どんなにいい条件のアルバイトよりも定職に就かれていた方が社会的な信用は変わってきます。
また生き急ぐの意味も適切に使用された方が、ちちさんの悩みに真剣に答えてくれる人も増えると思います。
ちちさんが、アルバイトでも将来を考えた十分な生活が確保できているのなら、少しでも時給のいいアルバイトでもいいと思うし、社会保障や福利厚生の事まで考えていきたいのなら定職に就いた方が断然いいと思います。
個人的な経験談からですが、就職先はしっかり考える必要はありますが、目先のお給料だけで職場を選ぶと失敗すると思います。お金大事ですけど、まずは母体がしっかりしているか?福利厚生は充実しているか?など最低限のリサーチはしておく事をオススメします。それでも失敗する事ありますけどね。


No.7
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンバイトは一時的な需要なのでそのうちなくなるお仕事です。
旬を見極めるのが大切。
時給が下がりはじめてから動くと間違いなく買い叩かれます。
あと、紹介される職場も変わっていきます。。
ただ、看護師資格があれば仕事がなくなることはありません。

主さんの売りは病棟経験があり一通り自立して仕事が出来、臨床のブランクが少ないところ。
中途採用の市場でこれなら独身だし、引く手あまたです。

私のように子持ちになると転職もなかなか。。

訪問看護にすぐに内定できるのは主さんの今までの実績を買って頂けたんですから、自信を持って下さい。
就活サイトや派遣会社など複数のチャンネルを持って相見積もりをして比較したらよいかもしれません。


No.8
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的に結婚とか家を買うつもりはないのかな?
家を買うときにキャッシュで全額払えるだけの貯金があればいいけど、ローンを利用するとなると…アルバイトだと審査にパスしないかと。


No.9
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO8様のお話にさらに付け加えさせていただきます。
借入審査、住宅ローンの場合転職を繰り返してばかりの人だと信用度が難しくなり借入時3年以上の定職実績を問われました。いやいや配偶者名義にするから私には関係ない、としていたらその後不利で、共同名義にしていたほうが住宅手当の出る職場で毎月1万円以上の支給が見込まれるのをミスミス逃すことになります。
ご結婚相手の心象もお時給が高いのを目当てに定職につかないのなら自分も金づるにされるのか、と思われるかもしれません。金の切れ目が縁の切れ目、愛なき結婚、そんなことをよぎるのかと。
ただ30代すべてを派遣で過ごしてこられた人もまたおられました。さぞかし貯金されてこられたのだろうと思いきやある程度以上は親娘で楽しく浪費してきたそうです。仕事ぶりもおおざっぱで抜けが多く接遇もできておらずスタッフたちがお辞めいただいてよかった、と思わせる人でした。やはり1か所で責任を果たしながら従事できる人間性を培うことは勤勉な職場スタッフの多い日本人に必要なことかと。
派遣での活用は有効でも転職サイトでの入職は金銭授受があり仕事ロボットのような扱いや小さい差別があります。理不尽なことも生じます。定職活用はお勧めできません。
当方紹介入職した人ですが現場で自分のことしかしないため、ほんのわずかな金額で管理職にして多方面の仕事をさせられている人がいます。管理職は表向き、本当は現場で働かないから働かせるための立ち位置をつくってやったという前任者の配慮であることは知らされてません。でも本人は抜擢されたと勘違いしてこなしています。めでたしです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME