看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場でパワハラ受けています

<2021年09月23日 受信>
件名:職場でパワハラ受けています
投稿者:mm

こんにちは、自分は有料老人ホームで転職したての看護師です。未熟ですがアクシデントレポートを起こすことなく仕事をしていました。
まだ転職して1か月目ですが上司のパワハラが凄いんです。
まず挨拶は常に無視です。
仕事も他のNSの方に了承得てからやろうとすると「やらなくていい」と言われ仕事を取り上げられてしまいます。
どうも自分に辞めて欲しいみたいで「貴方の代わりなんていくらでもいる」「あなたなんていてもいなくて変わらない」「あなたなんていらないから早くいなくなって」と2人きりの時を狙って何回も退職を強要するんです。
常勤の看護師はこの上司だけで他は派遣なのでもう辞めるしかありません。
支配人には何度も退職を強要されており辞めさせたいなら早めに会社側が通知してくれと言いました。
看護師の世界はこういう風になることは多いですか?もう看護師として仕事をできるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年からパワハラ防止法ができまして来年からは中小企業も適応になります。事業所の義務です。
労働基準監督局に通報しましょう。
日本看護協会でも看護師のハラスメント防止をあげていると思います。


No.2
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが採用になったいきさつが気になります
たぶんその常勤看護師が問題ある人物で、変えたいんでしょうかね
常勤もそれに気づいているから、恐れているんでしょうね
他にその状況を相談できる方はいないのでしょうか


No.3
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう嫌がらせやいじめ、パワハラの類は看護師業界におおいわけではなく、どの業界にも一定数存在します。一つ言えるのは、逃げるが勝ち、です。悔しいという思いもあるかもしれませんが、傷が浅いうちにとっとと辞めて別の就職先を探すことが一番の解決策のことが多いです。


No.4
<2021年09月24日 受信>
件名:そういうところはあります。
投稿者:匿名

貴方が、看護師として不安を感じなくて良いと思います。
施設の上司から言われている事は、私も言われた事があります。
やってられなかったのとストレスで、アホくさくなり退職をしました。
そこの施設は職員の入職と退職が激しかったし、ずっとハローワークの求人をしています。
(看護師・介護福祉士やヘルパー等。)
貴方の変わりはいくらでもいるとか言われているのなら、もう退職をして違う所に働きだしたら良いのではないでしょうか?

貴方の文書を、労働基準監督署の労働相談コーナーや、労働基準局に話されるとパワハラとしての受け付けてくれます。
申告をされてみて下さい。
こういう事の、泣き寝入りはあります。


No.5
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師の世界はこういう風になることは多いですか?もう看護師として仕事をできるか不安です。

看護師歴何年ですか?今までのところでそういう経験があったのかのようなというか、新卒で全く経験のないない人がそう考えているのか、
不思議な表現の方ですね。

ちなみに私は退職しろと言われたことはないです。


No.6
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わざわざ人を選んで採用しておいて「早くいなくなって」ってわけわかんないですね。
まともな職場はほかにたくさんあるんで、傷が浅いうちにさっさと見切りをつけたほうがいいと思います。
決してそんな職場ばかりじゃありませんよ。
ただ経験上、小さい組織の長みたいな人って、自分がすべての権力を握ったつもりで勘違いしたちょっとおかしいワンマンタイプがちょこちょこいるように思います。
周りが派遣さんしかいないのもそういう上司のもとでは人が居つかないからでしょう。
組織体制が整っていないなら腐った風土を変えさせる努力より逃げるが勝ちです。


No.7
<2021年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはそこの施設は正社員ですか?パート勤務ですか?
就職して1ヵ月の人に対してみんな冷たいですね。
冷たくされる原因はありませんか?
看護師が足りてる感じなのでしょうか?なら新たに職員募集したりしませんよね。
そこまでされて働くことはないんじゃないでしょうか?
次の仕事を見つけてさっさと辞めた方が良いんじゃないですか?
精神的に病んじゃう前に。


No.8
<2021年09月26日 受信>
件名:退職金もらいましょう。
投稿者:匿名

 音声とって、逃げられないようにして、労働監督署に言いましょう
そんな職場は辞めたほうがよい。相手都合で、すぐに失業保険もらえるようにしましょう


No.9
<2021年09月26日 受信>
件名:言うべき事は言って、貰うべきモノを貰ったら、、、
投稿者:匿名

なんだか、私が勤めた所と似ている!と言うか、一緒じゃない?
と思いました。
気に入らない看護師には初日から、人権侵害発言や嫌な事言いますよ。
派遣しかいなくて、看護師不足なのに....
現場で働いた事もなく、現場の状況を全くわかっていないのに好き嫌いで判断しているレベルの低い上層部。
私はその職場に異動したのですが、もう、初日からメチャクチャでした。
上層部の仕事を丸投げされたり、看護師は都合のいいように振り回される。
時にはお飾りで、いつもはゴミ扱い....
仕事の出来る看護師をも、敵に回す始末....
これで、何人もの出来る看護師が退職したか数知れません。
そんな中、私が異動で来てやったのにも関わらず、私にも酷い扱い様でした。
私が来る前に入職した新しい看護師にも同等な扱いでした。
レベルが低いのに、素晴らしい看護師がほしいたって、ムリなんじゃない?と思いました。
だから、そんな職場の事で、あなたが自信を失くす事はないですよ。
そんな職場はレベルが低く底辺ですから、我慢して働く事ないですよ。

労基に通告して、指導に入ってもらう必要ありますね!!
私はその職場の為に、労基に行くのでさえも時間の無駄と判断し、辞めてやりましたけど。
あちらは、お望み通りでさぞかし嬉しかった事でしょうね。
あなたも、気が済まないようでしたら、労働基準法にのっとり、給料多目にもらい、さっさと退散しましょう!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME