看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染管理認定看護師の勉強方法について

<2021年09月23日 受信>
件名:感染管理認定看護師の勉強方法について
投稿者:メンズナース

病院から感染管理認定看護師所得のため学校に通って欲しいと言われ承諾しようと思います。しかし、感染管理に関する専門的な知識はほぼないので試験に受かるか不安です。
受験し、合格した方どのような教材を使用し勉強したのか教えて頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちる可能性もあるので、心配でしたら職場の認定看護師の方に相談して勉強方法を聞くのがいいですよ


No.2
<2021年10月25日 受信>
件名:過去問とか
投稿者:バーちゃん

後輩の受験支援を経験しました。
職場から受験を勧められているということは、期待された立場におられるということですね。
受験する学校や、それ以外でも感染管理認定看護師課程を開設している学校で
過去問を公開していませんか。
あと、公衆衛生法規とか、病院機能評価やJCI(国際的な医療機能評価機構)などの受検マニュアルで感染管理について求められている項目がたくさんあると思いますので、そういった事項に関連する知識を身につけると良いのではないでしょうか。今だったらコロナウィルスに関する知識とかコロナ禍における感染対策などの時事問題も押さえておきたいですね。
小論文形式の問題もあると思うので、基本的な文章表現力も大切ではないでしょうか。

もう一つ、知識的には十分だったはずの後輩が一度落ちたことから考えると、
組織での活動実績とか、今後、組織でどのように活動したいか、どこを改善すべきか、といったビジョンを持っていて、それに向けて行動を起こせる力が求められていると感じました。
後輩は、受験前から感染委員会で感染症のサーベイランス補助などの業務を経験していたのですが、どちらかといえば言われたことは器用にこなせるが、自分から新たなプロジェクトを企画したり、他職種に積極的にアプローチするといったことは苦手なタイプだったのです。
なので、もっと自分に自信をもって、この病院で認定取得後、何をしたいかをきちんと語れるようになりなさいとアドバイスし、翌年は無事合格しました。

ご健闘をお祈りいたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME