看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

座って記録するだけで怒られます

<2021年09月23日 受信>
件名:座って記録するだけで怒られます
投稿者:胃が痛い

最近転職して2ヶ月経ちました。一般病棟であるため、ある程度忙しく、バタバタしています。スタッフは良い人ばかりなのですが、師長が気分屋で変わり者です。
少し落ち着いていた時に、デスクトップで10分ほど記録をしていると、師長から「記録は患者のところでやって」と注意を受けました。こんなことで注意されたのは初めてで、驚きました。もちろんナースコールにもすぐ取るようにしていました。他のスタッフが座って記録していても師長は何も言わないのに理不尽さを感じます。座って記録するのってそんなにダメなことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方でも立って記録入力するようにと言われています。勤務中座っていいのは疼痛のある人、妊婦、還暦を過ぎた再雇用、師長です。やはりコール対応の一瞬の出遅れを危惧している、というのともう一つは見た目の問題だそうです。看護助手は記録するタイミングはなくずっと立ちっぱなしの低給料なのに給料の金額が良いナースばかり座っていられる時間があるのはずるい、ということ。あとはコロナ前家族が面会にいらしていた時の見た目と声をかけられ座ってのまま対応をしないように、ということ。
まだ転職したばかりの主様ならコールは率先してとれる体制でいないといけないでしょうし、まだどの人がどういう状況なのかお分かりではないでしょう。言われたことにイライラせず、1年間は「はい、わかりました」といって受け入れ従順にならないといけないと思います。そして牛乳を飲まれると胃の粘膜を保護しカルシウムがイライラを抑えてくれようかと。


No.2
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分だからダメって、被害妄想かと。
まあ、いろんな理由があるでしょうから、一概にどちらがいいかは分かりませんね。患者さんところで記録するのはバイタルなどフィジカルアセスメントですかね。もっとも、10分も時間をかけませんけど。
師長さんの考えがあるでしょうから、ここで愚痴ったりアドバイスを求めたりしても何ら変わらないと思います。ひょっとしたら新参者の胃が痛いさんから方式を変えたいのかもしれませんね。
共感や同情のコメントが所望なら無視してくださいね。


No.3
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんの意見は意地悪だなと感じました。
胃が痛いさんへのアドバイスやご意見、励ましの言葉などを投稿することになっているにも関わらず。ここで愚痴ったりアドバイスを求めることが許されなければ看護師お悩み相談室にならないですね。どのような対応方法があるかなどをアドバイスする方が建設的かなと。
私の病院は急性期で忙しいです。記録もすごくあります。PNSで2人で手分けして記録やケアやナースコール対応などやりますがやはり時間はかかりますが。


No.4
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長から言われた、ということはいい人ばかりのスタッフと主様が思われていたけどそうじゃないということです。
転職して2か月ならまだ試用期間かと。なのでスタッフたちは主様に言いたいけど直接言うと角が立つから師長に言ってもらったというのが本当のところだと思います。
試用期間というのはバイトと同じで明日辞めるのも可能で履歴書記載する必要のない期間です。その期間に「○○さんが言った」と言われるよりも師長に言ってもらったほうが得策とその方々は思われたのでしょう。座って記録している人はたまたまなにかあったのに主様には伝わっていなかっただけかもしれません。または本当に何もなくて主様にだけ座るな、というのは中途採用新人が椅子を使うとあなた以外のほかの人が「替わって」「どいて」とまで遠慮して言えないのを防ぎたかった、のかなあと。
まさか紹介会社介入の転職ではないですよね。紹介会社介入だと当然同じ扱いにはなりません。差別は生じます。金銭授受が行われていますので数年は仕事ロボット扱いです。
新参者新人には変わりありません。今後も理不尽なこと・陰口・揚げ足いっぱいあることでしょう。でもいちいちムキになってイライラするだけで何の得もありません。嫌なら退散する、何かメリットがあるのなら従業員として受け流しながらでも従っていくしかないでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME