看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート就活中です。アドバイスください。

<2021年09月22日 受信>
件名:パート就活中です。アドバイスください。
投稿者:りんご

30代半ば、出産、育児のため3半年のブランクがありますがパートを探しています。
ブランクがあること、子どもが幼稚園のため働ける時間が限られていることなどから病院に絞って探しています。
先日、ある病院の面接に行きました。
扶養内パート希望や時間も私の希望を聞いていただける様子であり、子どもの体調不良時の突発的なお休みがある可能性など理解していただける様子でした(まだ採用かわかりませんが…)
ひとつ気になることが、その病院は小さめの病院であり紙カルテなのです。検査、薬、点滴など全て紙とのことでした。
また古い感じなので設備や扱っている物品などもあまり揃ってないのかな?と思います。
今まで電子カルテの病院で、設備や物品もわりと新しいところでしか働いたことがないためギャップがあるかもしれないと不安があります。
しかし、他に私のような条件の悪い者を雇ってくれるところもそんなにないと思うし、面接担当の方にはとても優しい言葉をかけていただきました。
年齢的にも今回の職場である程度長く働きたいので慎重になっています。紙カルテ、設備などどう思われますか?
慣れでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまどき紙カルテはなしですね。
また面接担当者が勝手に物わかりのいいきれいごとを言って口約束をしても、現場じゃ通用しないなんてよくあります。100%信じてはいけません。
組織体制がしっかりしていない小規模なところほど揉めたときになあなあにされたり理不尽な感情論で排斥されやすいです。


No.2
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務が長くなった(あちこちですが)者です。
子どもがいてパート勤務する際大切なのは『自分の譲れない条件と職場の雇用条件が合うかどうか』だと思っています。
だからパートという勤務形態を選ぶのですものね。
電子カルテの経験しかないと戸惑うことも多いかもしれませんがやはり慣れだと思いますし、どこへ就職してもその職場のやり方を学んで慣れていくのは同じかと。SPDをおかない職場では物品請求や注文まで担うでしょうし、採用されてる物品が職場によって違うのはあるあるです。反面そういった中で自分の考え的にどうしても馴染めないという可能性もなくはありません。ここは個人差があると思います。個人的にその時のことはその時に考えるしかないと思ってます。

ブランク明けの再就職に踏み切ること自体が大きな不安要素ですよね。私は家庭都合でその後辞することになってしまいましたが、その時受け入れて下さった職場には今でも感謝してます。
自分語りで失礼しました。頑張って下さい。


No.3
<2021年09月23日 受信>
件名:マニュアルがあれな場合が多いけど。。
投稿者:匿名

色々不安はあると思いますが、紙カルテでもやることはそんなに変わらないと思います。
経験があるんですから、自信を持って大丈夫!
難しいことは要求されないですよ。
 
突発休みがあるかもしれないと、
パートだと部屋持ちよりフリー業務が多いかもしれません。
キャリアの浅いフルタイムや常勤に使われる身になるかもです。
それでも確かな技術がであり信頼される人なら、周囲の評価はあとからついてきます。
あせらずに。。

子育て、大変ですが楽しいです。
両立、応援しています!


No.4
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紙カルテの小規模病院勤務です。
電子カルテにすると大赤字になるため、補助金が出ないとできないそうです。
字の汚い方(特にDr)の記録を解読するのは大変ですが、慣れれば何とかなります。
歴史のある古い病院のため昭和感の漂う設備もたくさんありますが、必要な物品は最新のものが大抵揃っています。既卒新人に「こんな便利なものがあったの?」と驚かれることも多いです。
病院の方針によると思いますが、当院は扶養範囲内で働いている方も働きやすいと言っていますし、電子カルテしか経験のない方も順応しています。


No.5
<2021年09月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りんご

皆様、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
ひとつひとつとても参考になりました。

紙カルテに関してはNO.1様のおっしゃるとおり、今どき…⁉と思いますが、他の方が慣れたら大丈夫と言われているので、やはり慣れなのかな?と思いました。
NO.2さんのおっしゃる『自分の譲れない条件と職場の雇用条件が合うかどうか』ですが、私の場合、子どもがまだ幼いことと幼稚園という性質上、休みの取りやすさ、勤務希望をきいてもらえるかが重要なのかなと考えています。
紙カルテの病院からはありがたいことに採用連絡をいただきました。不採用のことも考えてもうひとつ面接を受けていますが、どちらの病院も面接の際、勤務希望と急なお休みの可能性についてはお伝えしています。
紙カルテの病院は、古く小さめではありますが、面接が温かい雰囲気で配属先も私の希望を考慮してくださる感じでした。
後に面接を受けた病院は、配属先に関して「病棟でいいんですよね?」「病棟もパートさんいるから」とやや強引というか、「面接してあげてる」「雇ってあげてもいい」という威圧的な印象を受けました。
外来希望なんですが、病棟配属になりそうな感じでした。

長くなってしまいましたが、NO.3様、NO.4様のアドバイスもとても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME