看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント

<2021年09月20日 受信>
件名:インシデント
投稿者:匿名

私は看護助手として、働いています。病棟で、オムツ交換、入浴介助、食事介助、の仕事をしています。今、入職して、半年、初めての医療現場の仕事をして、病院内の事が、分かり始めていますが、ミスしている、インシデントリポートを書かさられています。二人1組で仕事いるのに、私に責任を押し付けいるように感じます。 決まって、休み明けに、主任の看護師に呼ばれて、書くように言われます。 最近、休みの日でも、ずーっと仕事の事、同僚の助手同士の事が気になって、何も手をつけられなくて、今日の休み明けの出勤が行きたくないと思えるのです。
職場が怖いです。このコロナ禍で、就職難なので、気持ちを奮い立たせて行くも。 皆さんはどう言ったモチベーションで仕事に行っていますか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

淡々と仕事に行っています。仕事ですから。
休みの日は仕事のことは考えず好きなことして精神を開放し疲労をリセットします。

ミスがあればインシデントレポート書くまでがセットです。言われなくても書きます。
2人1組だろうとミスはミスだし、インシデントレポートは責任の押し付けでも反省文でもなくてどんなミスがどんな状況で起こっているかという客観的なデータの蓄積です。
新人のあなたにミスの原因をしっかり考えてほしくて、振り返りを兼ねて書いてもらってるのかもしれません。状況を前向きにとらえて吸収成長してください。


No.2
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早速のお返事、どうもありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME