看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかんのナースの方、コメントをください

<2021年09月19日 受信>
件名:てんかんのナースの方、コメントをください
投稿者:匿名

お疲れ様です。
てんかんの持病がある、日勤パート看護師です。

20年以上前に初めて発作を起こし、現在も内服治療を続けていますが、今でも時々ボーッとして、意識が飛ぶことがあります。
主治医にも職場にも申告して許可を得て仕事をしていますが、記憶力がとても低く、人の名前や仕事をなかなか覚えられません。
迷惑を掛けないように適宜メモを取り、あんちょこノートを作成して対処していますが、他のスタッフと比較して、私が出来る仕事は少ないです。
本当は看護師の仕事を続けたいですが、自分のような戦力にならない人間は、辞めるべきなのだろうか?と、悩んでしまいます。

てんかんの持病がある他の看護師の方々は、調子はいかがですか?
主治医や職場の人から、何か言われたことはありますか?
体験談等、コメント宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当事者でなくて申し訳ないのですが、なかなかコメントつかないようなのでちょっとだけ…

私の職場では、持病・障害を隠して正職員で来られたものの、結果的に他スタッフに比べ半分以下の仕事しか任せることができず退職に追い込まれるような方を何度か見てきました。
その逆に、持病や障害を申告されたうえで可能な範囲の業務を担当しているスタッフは大事な職場の一戦力です。
持病等関係なく、もともとパートさんというのは部分部分の手助けをしていただくことで職場が円滑に回るようになる戦力だと捉えています。ですから常勤の業務と比較してあれこれ批判する人はいません。

投稿主さんも、きちんと申告されていて職場の理解もあり、業務量・業務内容とも無理のないように配慮されているのなら、任されたお仕事をしっかりこなしていただくことで充分戦力になっていると思います。弱い部分を工夫と努力で補う姿勢があるのも良いと思います。
任された責任の範囲でできることをしっかりなさっていればけっして卑屈になる必要はありません。
体調にはどうぞ留意なさってください。


No.2
<2021年10月01日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:投稿者

コメントが届いただけでも嬉しかったのに、読んでみたら優しいメッセージで尚の事嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。

体調には波があり、コロナによる影響なのか、最近はあまり思わしくありません。
主治医にも相談して薬を増量し、様子を見ているところです。
職場の上司からは「できる仕事を増やしていきましょう」と言われていましたが、私の様子を見て無理だと判断したのか、以前と同じ業務を続けさせてもらっています。

せめてミスのないように、任された仕事はきちんと確認して取り組んでいます。
今後も気を引き締めて、責任を持って働いていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME