看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中堅看護師です。夜勤が辛くて急性期病院を退職、以後一年と半年以上まだ無職で、派遣でぶらぶらしています。

<2021年09月19日 受信>
件名:中堅看護師です。夜勤が辛くて急性期病院を退職、以後一年と半年以上まだ無職で、派遣でぶらぶらしています。
投稿者:ゆり

中堅看護師です。
夜勤が辛くて急性期病院を退職、以後一年と半年以上まだ無職で、派遣でぶらぶらしています。
派遣は、派遣でも生活に困らないのと、ワクチンバイトの時給が思ったよりいいのでダラダラと続けてしまっています。
また求人を探してはいますが今度はどこに勤めたら続くのだろうか?コロナ禍もまだまだ落ち着かないだろうし、どこに行ったらいいのか?と悩むばかりです。

でももう一年以上無職なので恥ずかしさもありますし、不安が募るばかりです。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
またどのように乗り越えたのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣バイトとはいえ、働いているので大丈夫だと思います。フリーで看護師をしているような感じに思います。


No.2
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも去年の5月に仕事を辞め、実家に戻り1年無職。
その後実家周辺の精神科へ勤務するも、1日で退職(職員がテーブルに登るなど接遇面で無理だと思い退職)。
その後町内の公立病院に就職するも2ヶ月弱で退職(DNARの患者への意思に反した蘇生、家族が堪らず止めに入る等)。
なかなか再就職に結び付きません。田舎であり職場の数も少ないため、悩ましいと思えることがあっても折り合いを付けなければならないと思っております。
もしくは市内に再度出て行くか検討していますが、地方であるため賃金も安く一人暮らしより実家暮らしの方が貯金が出来るなと揺れております。


No.3
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中堅看護師とは同一職場で勤めそれなりの信用を得てそれなりの発言権もある人のことを言いまして、主様は次に入職するところでは中途採用新人になります。
夜勤がつらくて、というのであれば日勤常勤可能な施設やデイナースでしょうか。
いろいろ考えても不安に思っても働かないことには安定収入につながりません。はじめの一歩を踏み出さないと何も始まりません。派遣で食いつなぐ人もいますが健康体である保証は生身の人間なのでリスクがありますしご家族がいれば右往左往もすることでしょう。
高望みをせず、日々単調な毎日でも少しだけ幸福感が得られる、それだけを求めればいいのではないでしょうか。まさかシンデレラストーリーが巷に転がっている、などと思っているような中堅看護師ではないですよね。地に足を付ける、分相応な仕事と稼ぎを得る、ナースというライセンスは転職のしやすさだけ、と腹を据えれば何でもトライできます。


No.4
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でも働いてるしいいのでは…
私もふらふらしっぱなしですがご飯食べていけるからいいかなぁと思ってます。


No.5
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を続けることに疑問を感じたり、立ち止まったり、それで考えすぎて次の職場を決めきれなかったり…は、私も主に20代中~後半でありましたね。
新卒から勤めた大学病院を辞めてから迷走が始まりました。
本当は異動しながら所属できたら良かったんですけど、同期が退職したり異動で居なくなり、自分はこの先異動もいやだし、そもそも看護師が嫌なんだってことで退職。保健師になりたいと進学を志したが、不合格。
今考えると、ただ現状から逃げたかっただけだから、合格するはずなかった。1年実家でブラブラしてた。
それから、地域密着の別の病院へ就職してみたが、大学病院が恵まれた環境だったことを痛感。なんとか1年勤めて退職。若いからどこでも行けるって安易に考えてた。
その後も転職繰り返し、間に派遣も修行だと思ってやりました。派遣時代は丸1年。でもやっぱり焦ってきて、施設勤務もしてみましたねぇ。私はとにかく楽な職場を探してましたから。
在宅畑では割と続いてましたが、知識がアップデートできてない不安から、今勤めている総合病院へ。そこからは、辞めようと思ってません。年金とか給料とか年齢を冷静に考えてです。
勿論、今の職場は過去最高に大変でつらい思いもしました。でも、耐えて続けただけ、良い同僚に恵まれ、自分のスキルアップもできました。
すぐにでも辞めたかったけど、今までの経験で思い知ってますからね、良い職場なんて無いんだって。辞めても同じことの繰り返しだし。
若いうちはいいけれど、本当に将来やりたいことを見つけていざ働きたいと手を挙げても、転職歴や年齢ではねられてしまうようになりますよ。
また、老後の資金問題もあります。できるだけ長く社保に入っていた方がいいです。それと、一か所で勤続できれば、それだけ給料も上がっていきます。中途入職で経験を加算といったって、やっぱり勤続している人よりは下がりますし、病院の匙加減次第ですし。
でも、私も同じ道を通った人間。できるだけ続けられるところを慎重に探したかったり、失敗したくないから次が決まらない気持ちも本当によくわかります。
すぐやめるつもりで転職する人なんていませんもの。
私の経験からいえることは、別にのんびりする時間もあったっていいと思います。やりたいことを決めてから転職するのでなく、転職先で興味を持った分野を極めていきたいとか、そういう「やる気の出し方」もあります。ただ、次に勤務するところは、できるだけクリニックや個人病院はやめておいた方がいいと思います。なるべく大きな組織に所属し、異動できる環境があると退職しにくくなるのでは?と思いますし、スキルアップのバックアップもしてもらえます。嫌になったら辞めなくても、異動という手がありますしね。
私も最初からそうしてれば、職場を転々として、履歴書書ききれないって焦らなくても済んだのに。だから、主さんには失敗してほしくないな。


No.6
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆり

皆さん色々なコメントどうもありがとうございます。派遣でいいんだよと言って頂けて心底安心したり、いやいやはじめの一歩だよ~と指摘して頂いてハッ!としてみたり…。それでも視点が違う人からのアドバイスは本当に目から鱗なので、やはり大変ありがたいですし、ちょびっとずつですが勇気を出せそうな気持ちになれました。ありがとうございます。
また、No.5さんの内容にとても共感しましたり、大変参考になりました。お金のことも将来のことも、きちんも考えねばなりませんね。
そして私は夜勤が身体的にも精神的にも苦痛だったので、病棟で日勤常勤があればいいのなぁと一人で考えてました。笑
因みに母体が大きい所と言うと、やはり病院でしょうか?それか法人団体の所かな?
この掲示板で色々相談する事が多いので、何回か同じようなアドバイス頂いて色々と調べてはいるんですが、二度と夜勤はやりたくない、と誓っているため病院に戻るのは大変悩んでいます。(例え最初は違う部署とかでも、異動か何かで夜勤させられないかな?と…)

それか大きい法人団体のグループの所とかなんでしょうか…参考までにお聞きしたいです。すみません。


No.7
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.5です。
私が今勤務しているのは、約900床の総合病院です。
ここでは日勤常勤はありませんが、私が今居るのは併設の訪問看護なので、日勤常勤に近い状態。
透析室や地域連携室、検診センターなんかは完全に日勤常勤です。ただ、こういう部署はパートさんも半数以上とかで、検診センターは保健師さん優先でした。最初から夜勤できないってなると正社員では採用されないようです。私の場合は最初は夜勤やっていて、途中から夜勤やれないって懇願して異動となりました。
以前勤務していた法人の病院は、規模が小さいけど日勤常勤ありました。探せばあるかもです。
法人はいろいろありますけども、病院、診療所、在宅医療、施設など手広くやっているところが良いですよ。私も以前勤務していたんですけど法人内で異動あるので、勤務地や自分のライフステージの変化に合わせて選べました。訪問看護師は夜電話かかってくると行かなければならないけど、ケアマネージャーはほぼ日勤常勤なので、興味があればそちらもいかがでしょうかね?
ということで、大きな組織=①いろんな部署、関連施設がある病院②いろんな関連施設がある法人。
規模が大きい団体では農協とか民主医療連合会(民医連)なんかもありますよね。民医連は共産党系と言われがちですが、別に党員になれとか選挙活動というのは無かったです。


No.8
<2021年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆり

No.5さんご丁寧に返信くださり本当にありがとうございます。
900床の総合病院なんて、とても大きいところで働かれているんですね、凄いです。私も、以前病院で働いていた時は夜勤ない部署に異動願い出すのも手だったかなぁ、と思っていたので視野に入れて考えてみようと思いました。
また、とても分かりやすく色々提示して頂き本当にありがとうございます。なるほど、そういう考えや、そういうパターンもあるのか、じゃあ今度はそういう視点でも考えてみよう!と少しずつですが、動けるようになってきました。
No.5さんが言ってらした転職への考え方、規模の大きい転職先への検討、ほか様々な事が私だけの経験では実感できないことで本当に参考になりました。私も同じで、ただ現状から逃げたかった者の一人だと思いました。

今度は、履歴書をできるだけ傷つけず、安寧の地につけるよう努力して参りたいと思います笑。がんばりますね。本当にどうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME