看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事の幅が広がりません。

<2021年09月19日 受信>
件名:仕事の幅が広がりません。
投稿者:匿名

慢性期病院に勤務する40代の看護師です。
経験は20年です。

今、仕事の幅が広がって行かなく悩んでいます。
その原因として、私が若い先輩の思うようなスビード•手順でやっていないからと言って、私の能力を見限ってしまっています。
私が業務をやる前にやってしまったり‥‥
部署異動を希望しても、先輩が、上司に「あの人は無理」などと告げ口している様子ですし、上司も鵜呑みにしている為、希望が通りません。
このまま、相性の合わなく、スピードも違う先輩とずっと働くのは、私の能力が伸びないし、業務の幅が広がっていかないと思います。
部署異動が通らないのであれば、このまま我慢して働くか、退職するしかないですよね?

どう思われますか?

ご意見•アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見下されているのが悔しいという思いがにじみ出ています。
そもそも若い人とVSになる理由がわかりません。「ごめんなさい。お任せします。」でいいじゃないですか。若さは取り返せない、仕方のない事実です。
その代わり仕事の幅ではなくて人間性の幅を見せつければいいんです。人の嫌がることをしたり時間を惜しむことなく誰より先に出勤し誰よりも多く処置をこなし誰よりも遅くおかたずけして漏れのないように仕事をこなし退社する、そんなことで人のできないことや評価されない報われないことをあえて行うなど金額換算以外の部分を労働提供していけば周囲の見方が変わるかと。


No.2
<2021年09月23日 受信>
件名:課題の整理にサポートをもらいましょう
投稿者:匿名

おそらく時間管理が得意な先輩なんですね。
そして、先回りしてやることが正義❗という若い方なんでしょう。。
確かに時間管理できないと患者さんにも同僚にも迷惑かけてしまうから、大切なスキルです。
主さん、先輩はいいところはちゃんと見て盗んでほしいのです。

ただ、主さんは信頼して任せて欲しいんですよね。
そこはお伝えしてみましたか?
どんな形のサポートをお願いしたい、というすりあわせが不足しているかもしれません。

私なら、
時間の使い方を参考にしたいので先輩にコツを説明してもらいます。
主さんが満足する答えが得られたら、そこを改善しましょう。

たとえば、課題を細分化。。

時間管理苦手なら

15分単位で出来る仕事量を具体的に示せるか・やれるか
一定時間経ったら仕事の進捗を定刻に報告できるか
必ず確認のための空き時間が作れるか

そして空いた時間で振り返りをし、不足がある技術を復習していますかね。。

先輩は言語化して指導するのが苦手な人かもしれませんが。
それなりに仕事で評価されている部分がありますよね。
そこは分析して、見習いましょう。
ちゃんと先輩に時間管理の指導のお願いをしても、先回りばかりしてしまうなら、先輩の上の方に相談しましょう。


No.3
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然違う意見ですが、職場は職場でそれ以外に勉強なり趣味なりを充実させるのもよい時間やパワーの使い方かもしれません
仕事がすべてではないので、あまり思いつめないでくださいね


No.4
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から進んで仕事をしていないのではありませんか?
自分のペースを守りすぎて周りが見えていないのかも。それと、ご自身のプライドと本当の能力の差が大きいのかもしれません。
同年代なので厳しい事を言いますが、見てて仕事が遅くて残業が多いかたがいると一緒に働く側としては夕方にあれもこれも出来てない⁉︎と結局手伝う羽目になったりするのが嫌なのです。

一度仕事の段取りを紙に書き起こして先輩に自分はこう動くつもりだがと相談してみたらいいと思います。


No.5
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

自分の受け持ちは自分でやるという感じではないのでしょうか?
PNSとかですか?
幅というか、自分の仕事は自分でやりたいと伝えてみてはどうでしょうか?
角が立たないように、「いつもフォローありがとうございます。ある程度自分でできるようになりたいので今日は自分でやらせてください。」とか、伝えてみてはどうでしょうか。
自分でできると判断されたら余計な手出しもなくなるのかなと思いますがどうでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME