看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクあり。退院調整ナースって、教えてください。

<2021年09月19日 受信>
件名:ブランクあり。退院調整ナースって、教えてください。
投稿者:たぬき

53才です。看護師のブランク21年になってます。
結婚前は内科、透析、救命センターで働きました。
結婚後、自営業の手伝いをしていて、復職ができませんでした。その間、平成28年にケアマネに合格して、2年ほど訪問看護ステーションのケアマネとして勤務しました。ケアマネはとても勉強になりました。救命で急性期ばかりみていたので。退院後、サービスを利用しながら生活している姿をみて看護師としての視点が広がりました。
でもケアマネとして働くと、看護師のブランクが気になったり、何か物足りない気がするのです。
結局、自営業が不安定で辞めてしまいました。
53才になり、やはりもう一度看護師として働きたい、でもケアマネも楽しかったと考えると何をしたいのかわからなくなります。
そこで、病院の退院調整だったら。。と思いました。
私は甘いでしょうか。。
ケアマネとして働いていた時、カンファレンスに同席される病院側の退院調整室の方はベテランが多いようでした。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自営業が不安定というのは家業のことですか?

退院調整看護師は私の今までの勤務先は割と病院内での異動が多かったと思いますけど、新規就職でいきなり配属だと病院内の雰囲気がわからず難しそうですよね
ケアマネもよいと思いますけど、給与面で退院調整看護師希望なのでしょうか


No.2
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが希望されているのは、地域連携室の看護師で合っていますか?

私の職場の場合、採用時点からいきなり地域連携室に配属される人は見かけたことがないです。
定年退職後の元看護部の幹部の方等が多いような……。
でも、やってみないと分からないです。気になられるならトライしてみましょう。


No.3
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は訪問看護師ですけど、ケアマネさんの仕事、大変だけどいいなーって思いますよ。
病棟から異動してきてかなり長くなりましたが、病棟でも在宅でも、このコロナ騒ぎで暑い思いしながら体力も精神もすり減らして。
在宅も結構訪看に丸投げだったり、暑い防護してエアコンついてない部屋でお風呂入れて。お風呂入れるので精一杯なのにやれリハビリもしてとか。
なんか嫌なことばっかりだけど、ケアマネも大変だからなりたいと思わないし、生活あるし、病棟よりはましか…と思いながら、続けています。
それなのに、敢えて看護師なんですか?すごいとしか言えないですよ。私40代後半でもうクタクタ。
私も、夜勤つらいから、退院調整看護師の部署に異動希望したことありますけど、やっぱり正社員でなれるのは再雇用の元役職者。
やっぱり体力も使わないし、人気なんでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME