看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職します(この入職までの不安をどういうふうに乗り越えたか教えていただければと思います。)

<2021年09月17日 受信>
件名:転職します(この入職までの不安をどういうふうに乗り越えたか教えていただければと思います。)
投稿者:ピーマン

100床未満の単科の病院から、200床未満の総合病院に転職します。外来て勤務していましたが、病棟の看護師が多数辞めてしまって増員のため外来から病棟へ異動となりました。病棟で働きましたがやはり外来での方が自分にあってる気がします。そして二度と外来に戻ることはないと言われました。
人間関係もドロドロで上司と仲良しは、すき放題したりパワハラしたり、仕事もできないししないのに偉そうな人もいるのでうんざりしてしまい退職することにしました。総合病院の外来に転職が決まっていますが、仕事ができるかとか、人間関係とか、休みがとれるのかとか、不安で不安で仕方ありません。それを言い出したら転職するななんですが。どうしたら、この不安が軽減できるでしょうか?この入職までの不安をどういうふうに乗り越えたか教えていただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーマン様、おいくつの御方なのでしょうか。
働くとはどういうことでしたか。今一度初心に戻られたほうが良いような気がいたします。
自分の理想とする職場は自分が社長になり社訓を掲げてそれに服従できる人や面接で協調性を得られる人を雇ったりしてそうした人たちばかりに満たされればできると思われますがナースとして就労する場はそうではないです。ナースは専門職、個人の度量によります。そしていわゆるサラリーマンと同じやとわれの身でイエスマンが重宝するのは仕方のないことなのです。この世の中きれいごとでもなければ不平等ばかりだと肝を据えていればあきらめもつくし少しの幸運がものすごく素晴らしいものに感じることができるはずなのです。人間関係ドロドロでも自分自身の生活の糧を得るための一部だと思ってスタッフも患者も同じ線上にのせてしまうのです。だからリップサービスが大事だし余計な持論を言ってはいけないし郷に入っては郷に従うしかないのです。
休みの希望だのそりゃ叶えば御の字であってパートは優遇されますが常勤であればそれは勤務シフト上2の次になるのです。看護基準学びましたでしょ。
主様は夢の国で夢のようなお仕事するのではなくて人対人の中でお仕事をしていく現実、理解しましょう。新卒の時みたいに手取り足取りの助言は全くなくなりあとは自身で社会学習をしていくものです。休日に現実逃避できる何かを見つけたらいかがでしょうか。


No.2
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだどういった職場かも分からないから不安になるのは仕方ないと思いますが、嫌だった人間関係が一旦リセット出来たって事でプラスに考えて行くのがいいと思います!
私も転職前は凄く不安でしたが、無理くりでも次の職場の新しい出会いや新しい環境で働ける!ラッキー!!って思うようにしてました。いざ入ってみると人間関係や待遇面の違いから少々病みましたが、おそらくどこに行っても同じかなって。

結局は働いてみないと分からんですし、人間関係や自分の希望が全部叶うような職場は無いので、半分期待・半分妥協の精神でいると現状のメンタルバランス取りやすいと思われます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME