看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでパートから常勤になった方いますか?

<2021年09月17日 受信>
件名:クリニックでパートから常勤になった方いますか?
投稿者:うーさー

消化器内科クリニックでパートをされていて正職員になつた方がいらっしゃいましたら、そこまでの経緯とその後の仕事について体験談を聞かせて欲しいです。
今現在私もパートでクリニックに勤務していますが、この先ずっとパートでいくのに少しだけ不安を感じています。先輩がひとりいらっしゃるのですが、先輩は元々パートで前の正職員さんが辞める時(ほんの半年ほど前)に正職員になったそうです。
クリニックでの人間関係や仕事内容に不満は全くなく、院長のバックアップも受けて内視鏡検査技師の資格取得のための勉強を始めました。20代で経験も浅い私をクリニックに拾ってくださった院長にはとても恩を感じていますので、転職も考えてはいないのですが、やはりパートだけでやって行けるかは不安です。
院長に相談しようにもまだ勤務して半年と少しですので、厚かましい話題ではと言い出せません。
自分はこうだったよ、ともしお話いただけるのでしたら、お話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人事業所で常勤従業員が5人以上になると社会保険加入が義務化されます。それを避けるために雇用形態の調整をしている可能性も。それを抜きにして、それとなく院長に交渉してみたらどうですか?ひょっとしたら手取りが減るかもしれません。でも、社会保険は加入しておいたほうが将来的に安心ですから。


No.2
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーさーさんのお求めになる経歴は持ってませんが、自分や友人のクリニック勤務経験から。

私の職場では元々常勤とパートの方がいます。
そんな中パートから常勤になった方のケースは
●常勤の方が1人辞めた
●フルパートで常勤と変わらない仕事をしてきていた
という背景やタイミングがありました。
かたや友人は長年同じクリニックでフルパート勤務してきてますが常勤にはなれません。経営者が「常勤を置かないで充分」と考えているからです。
(私の職場の経営者もこれ以上の人数の常勤は不要と言ってます)
常勤を置くかどうかなど含めクリニックは良くも悪くも経営者の考え方次第です。
ただ内視鏡検査技師の資格取得も応援して下さるとのこと。単純比較できない部分はありますが、こうすれば確実に常勤になる、というものでもないのがクリニックだとお考え下さい。
院長の年齢や都合、後継者の有無などで色々変わっていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME