看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中ですが退職を考えてます

<2021年09月16日 受信>
件名:休職中ですが退職を考えてます
投稿者:匿名

パニック障害で5ヶ月休職しています。

職場のスタッフに申し訳なく、不安で仕方ないです。
発作は発症時に比べるとかなり治まってますが、症状限定発作が毎日あり復職の見通しがたたず退職を考えてます。

今は傷病手当をいただいてます。
社会保険料は会社が立て替えてくれていますが、傷病手当金だけでは他の支払いでギリギリなので滞納してしまってます。
退職することになったとき、分割で返済できるんでしょうか。
(家族に相談して借りようかと…)

それを思うと退職に踏み切れません。
このような経験された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほかの支払いがギリギリって、生活設計の組み立て方がいままでよろしくなかったのではないでしょうか。ナースのお仕事していれば手取り15万円以上は獲得できるかと。その中でのやりくりや夜勤で稼ぎを向上させていれば貯蓄できていたはず。人並みの生活を目指すのではなくて最低限の食費や公共料金と保清と環境整備費、生活アドバイスブックは様々ありますので参考になされなかったのでしょうか。療養中にお金の工面に翻弄することのないように手当が支給されるのですが足りないのであれば高利貸しよりご家族様に手助けしていただきその際きちんとした借用書はご自身から作成して返済なされたほうがいいでしょう。でも家族だと感情が伴うためこじれないように気を付けないといけません。かなり主様を非難する言動が今は同情的でも後々どうなるかは主様次第になるでしょうし、どんなに非難されても受け入れる覚悟をもって借金させていただきましょう。
お金のことよりお仕事のことですが、ギリギリ1年6か月の支給期間まで療養し1~2か月間際の時になったときに主治医にアドバイスをうけたり管理職に異動の打診をしたり就活なさればよいのではないでしょうか。外来や健診やデイや施設など命のやり取りの最前線以外の職場などご自身のキャパに合った職場に出会われますように。ただ主様の経験年数が全く分からないのですが卒後わずかであるのなら異動がいいのではないのかと。


No.2
<2021年09月23日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

私の経験ですが、妊娠初期時、切迫早産になりかけ、傷病手当ていただき、休職しました。復帰した時、税金や健康保険、職場に立て替えてくれたお金は全額返済しないといけないと、聞いていたので、お手当てもらっても、切り詰めて暮らしてました。約5ヶ月位お休みして、合計50万位払いました。前年度の収入で変動あるので、人それぞれです。うちの病院は一括返済だったので、主様のお勤め先に分割で返済可能か、まずご相談されたらいかがでしょうか?
落ち込まず、まずは、ご相談しましょう。


No.3
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に、退職後に分割で返済に応じてくれる企業・病院はないと思います。休職が長引けば社会保険料の立替分は膨らんでいきますので、現時点で復職の意思がないのならば早めに退職した方が賢明だと思いますよ。退職後、失業状態ならば国民年金の免除申請ができます。


No.4
<2021年09月25日 受信>
件名:お大事にしてくださいね。
投稿者:匿名

私も メンタルの病気で4カ月休職して 退職しました。
最後は 就活していました。 傷病手当てでるのに 時間もかかりますよね。 私毎月 保険料など 払っていました。 大変でした。
退職の意向伝え 分割にできるか など 相談されてはどうですか?
まずは そこからかな。と思います。
焦らず お体大事になさってくださいね。

退職しても 傷病手当ては 申請できますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME