看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

脱毛クリニックのオープニングスタッフについて

<2021年09月16日 受信>
件名:脱毛クリニックのオープニングスタッフについて
投稿者:匿名

転職を考えているのですが、美容の経験はありません。
いいな、と思った条件のところが脱毛のオープニングスタッフだったのですが、どうなんでしょうか?
脱毛は忙しい、覚えることが多い、休憩は施術の合間にとると、クリニックで実際に働く友人から聞きました。オープニングであればより、忙しいのか?ましてや自分は経験がないので、指導者がいないとできないのでは?と感じ、迷っています。
オープニングであるメリット、デメリット、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。


どうして美容なのか、脱毛なのかと言った質問やそれに関するご意見はいらないです

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくわからないのですが、オープニング・スタッフというのは全くの新規開院ということでしょうか?それとも医療法人○○会の傘下の分院のようなものでしょうか?前者だと開院資金が不足していて、銀行から借入金があるのが一般的で、銀行指定の経理(監査)が入るので、併せて熟練者は一般採用とは別枠で確保されていることがあります。経営者(開院にあたっての出資者)が医師の場合は大学病院のコネで、勤務していたところの看護師を引き抜くことも多いですね。あと、内覧会とかの準備も大変です。そのへんはコンサルティング会社に任せているのが一般的かと。あ、本題の手技ですが教育に関しては心配ないです。熟練者がいないはずないですから。一般的なクリニックは開院して3年で3割が廃業していますから、ましてや人気商売の自由診療。経営者は用意周到なはずです。


No.2
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の求めていない意見を投稿させないようにしたい気持ちはわかりますがいらないですとは…せめてご遠慮願いますとか他の言い方ってあるのではないですかね。
メリット、デメリットは人によって違うと思うのでやりたいのであればトライしてみたらどうですか?


No.3
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、応募されてないのですよね。応募しようか検討中なのですよね。トピ主さんの考えているように、新規開院のところは即戦力を求めています。たぶん、書類選考でリジェクトされると思います。どこか大手の系列のフランチャイズなら本院から指導者が一時的に勤務するかもしれませんね。そうでなければ、募集しないと思います。とは言え、実際は採用する側の思惑があるでしょうから、わたしの意見など気にせずトライしてみては。


No.4
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療関係ではないのですが、夫が独立開業したときにオープニング・スタッフとして働きました。従業員を3人(全てパート・タイマー)募集したのですが「経験者に限る」という条件では、なかなか人が来ませんでした。経験者ということで少なくとも、これまでの給与の2割以上多く出さないと難しいとのコンサルタントの話があり、その分は従業員の就業時間数を減らして、代わりに私が働くことになりました。まあ、看護師として採用されたのであれば、誰かしら経験者がいらっしゃると思いますので、その方が中心となって業務をまわしていくと思います。物覚えの悪い人は指導が入るでしょうし、その人の判断で使用期間で雇用継続なしということも。わたしなら、ですが、未経験でオープニング・スタッフはリスクが大きいので、やめておきます。テナント料やリース料もあるから、医師もピリピリしてそうですし。


No.5
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応募を考えているクリニックは個人経営のところ(医師が1人)ですか?それとも系列の一つですか?


No.6
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんが「いいな」と感じた理由が不安に勝るなら応募してみては?
個人的には、その領域に精通していない医療従事者が担当しているクリニックは勘弁かな。わたしの知り合いは、医師である夫の紹介で後輩のところのオープニングスタッフとして…でも、三日で自分には無理と辞めたそうです。


No.7
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆様ありがとうございます。
大手クリニックの姉妹店です。

また、質問に関して不適切な表現があり、申し訳ありませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME