看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目での転職先について

<2021年09月16日 受信>
件名:1年目での転職先について
投稿者:ぽむ

読んで頂いてありがとうございます。
私は、大学病院の病棟勤務を3ヶ月程で退職してしまった一年目看護師です。
今無職2ヶ月目で、転職先を探しています。

前職は、夜勤の独り立ちなど教育体制のスピードについていけず、また急性期の忙しさにもついていけず、自分の言動や失敗が患者さんの死に繋がるという責任の重さがあるのに、忙しさや自分の業務にいっぱいいっぱいであることに不安と恐怖で限界が来てしまって退職しました。

一年目であることから病棟で経験を積むべきということは分かっているのですが、前職の経験やまたあの重たい責任を負うのかと思うと腰が重いです。

HSPの気質もあるので、働き方としては区切りをつけやすい訪問看護が向いてるのかなとも思っています。

クリニックや訪問看護も視野に入れたいのですが、一年目でクリニックや訪問看護への転職は難しいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月16日 受信>
件名:おおきな病院が無難だけど
投稿者:匿名

急性期は合わなかった、ということでしょう。
もしかしたら慢性期の患者さんとじっくりかかわれる職場のほうが性に合っているのかもしれませんね。
総合病院の慢性期病棟、位が無難な選択な気もします。

新卒で訪問看護に行くなら、一匹狼タイプの人ならいけるかな。。
毎日一人で訪問先に回るのですが、孤独に耐えられるなら、まあいけると思います。
基礎看護技術は、個別性が高すぎてちょっと難しくなってしまうかも?
医療知識と看護の知識は基礎的なものでいいんです。
それを「活用~応用する力」がほしいかな。。
オンとオフは、つけられるかな。。施設によりますよ。
オンコールがあるし、看取りもあります。
そして、それなりに忙しいです。(ここ重要)
でも、一人の患者さんとそのご家族に継続的にかかわれるところがやりがいだと思います。
急性期から訪問いったら
「プライマリーナーシング」「私の患者さん」と感じられると思う。

クリニックは、新卒だと採血・注射のプレッシャーに耐えられるかどうか・・・。
毎日通院するおなじみさんに失敗すると、針のむしろです(汗)
それとすごく単調な生活になる可能性が高いような。。


No.2
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師の責任も重たいですよ?
訪問看護って、オンコールがあると思うので区切りがつきやすいとも思えませんよ?

病棟なら患者さんの状態をみて、何だか気になるなと思った時など、他の看護師に相談して、
患者さんの状態を一緒に判断することもできます。
一方訪問看護って、
一人で観察して一人で判断しないといけないですよね?
自分の判断が遅れた為に患者さんが命を失うようなことだってあると思います。


No.3
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックも訪問看護も即戦力を求められます。稀に新卒で採用している所もありますが、病棟経験しておいた方が潰しが効くし良いですよ。訪問看護だって、お家に行った先で1人で急変対応しないといけないこともありますから、ある意味病棟より責任重大ですよ?アセスメントができないと利用者さんを危険にさらしてしまいます。入院していないから重症じゃないって訳じゃないです。信じられないほど状態の悪い方がすごく汚いお家で生活されてる所に、訪問すること想像できますか?あるんですよ実際に。暴言吐いてくる利用者さんだっています。HSPのあなたに耐えられるでしょうか。
急性期が合わないのなら慢性期の病棟からやり直してみてはどうでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME