看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

懲戒解雇

<2021年09月16日 受信>
件名:懲戒解雇
投稿者:はな

2021年9月13日に懲戒解雇されました。先月から何度か倫理委員会に呼ばれ弁明しました、
認知症で意思表示の出来ない患者に対し暴言、虐待があったとのこと。
ここの病棟は他の病棟で手のかかる人を送り込んでくる厄介者の集まる病棟でした。
スタッフも居なく36床を2人で看てて処置やらオムツ交換もやり時間が足りない毎日でした。
ナースカンファも無くそれが悪いことと言う認識が無かった。
昼夜逆転で夜になると騒ぎ寝ない人ばかりで私のストレスMAX。コロナ病棟に行きたいとアンケートに記入したが理由も解らず弾かれてしまい残留。
自分でも優しく無いのは解ってました。おかしいのも解ってたけど止められず。
懲戒解雇に当たるかもと言われすぐに辞めます。と伝えたが情報を共有します。とのこと。
倫理委員会で、していた事は素直に認め、していないことはしていないと話しました。
病棟でも誰も注意をしてくれる人は居ませんでした。 今回スタッフ1人1人調査を受け、身に覚えの無いことも沢山言われてました。
何度も懲戒解雇だけはしないで下さい。と懇願したが、今回呼び出されいきなり懲戒解雇を言い渡されました。
不服申し立ても出来るとのこと。
次に勤めるとこも決まってます。次のとこで懲戒解雇はバレますか?
弁護士を、立てて戦うのは無理ですか?
退職金と自己都合での退職にならないかと思うのですが無理でしょうか?私だけが悪いですか?
どうしたら良いですか?教えて下さい。お願いします。


No.1
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずあまり細かく書きすぎない方がいいですよ。特定されますので。

患者への虐待があったなら懲戒解雇はやむを得ないです。
就業規則にも懲戒解雇の要件は書かれているはずです。
ごめんなさい許してくださいでチャラにはなりません。

そしてあなたがあれこれと書いていることはどれ一つとして虐待の言い訳にはならないですよ。
弁護士を立てても正直難しい案件だと思いますし、騒いで大ごとにするほどあなたの噂は回り、新しい職場でも居辛くなるおそれがあります。
狭い業界、人的なつながりを軽視しない方がいいです。

>懲戒解雇はバレますか?
離職票には記載されますし、いろんな人脈から伝わる可能性もあります。
>どうしたら良いですか?
自己弁護の言い訳を連ねるよりも真摯に反省して考えと行動を変えることではないでしょうか。


No.2
<2021年09月16日 受信>
件名:そうなった所は、潔く諦めて、、、
投稿者:ヴィヴィ

スタッフもいなく、2人で36床を見るのはとても大変だと思います。

少々キツくなってしまうのも、無理の無いことだと思いますが、患者に暴力は振るいませんでしたよね!?
もし、振るって外傷でも負わせたら、間違いなく懲戒解雇となると思いますけど...。

はなさんが直接雇用なのか、派遣なのかによっても処分は違うと思いますけど...。

派遣でしたら、患者への暴言や虐待があれば、直ちに解雇になると思いますけど。

次の勤務先が決まっているようですから、この事業所で争っても、時間の無駄だと思います。
悔しい気持ちはわかりますが、裁判沙汰になる事は、はなさんのこれからの就職先に影響が出ると思われますので、回避した方が懸命だと思います。

それでも、納得がいかないのであれば、労基で相談すれば良いかと思いますが...。


No.3
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次にお勤めするところで、本当の審判があるかもしれません。(誰にどういった判断をされる、判決を下されるとかではないですが、あなたご自身が気づけるかどうかにかかっています)

あなたご自身がどういった感情であったか、どういった行動をされたかはあなたご自身しか知らないこともあるでしょう。周りの方々から見た聞いたことで委員会が判断され、もとにいらっしゃった部署が判断されました。大きな事故になる前に作動したと思います。

認知症は現在ありふれた病気で、どこでお勤めされてもここかしこにいらっしゃいます。
自身のストレスコントロールは大切ですね。

ご本人はどういう思いでいるだろう、そのご家族はどんな風に思ってるだろうとケアに当たれるといいのですが。


No.4
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし次の職場に離職票や退職証明書を出さないといけないならバレます。あと、今後転職する時には履歴書に「一身上の都合」と書くことはできません。詐称になり、罪に問われる可能性があります。 
暴言や虐待の事実があるなら、弁護士の力でも懲戒解雇が自己都合になることは難しいかと。職場も証拠を押さえているはずです、懲戒解雇ってそれだけ重いことですから。余程のことがあったのでしょう。
病院の体制にも問題はありますが、患者さんを悪意を持って傷つけたのは紛れもなく貴女の罪です。そこは「私だけが悪いのか」などと言うべきではないでしょう。貴女は加害者なのだから「弁護士を立てて戦う」という言い方もおかしな話です。「弁護士に入ってもらって交渉する」では?言葉の端々に被害者意識が見て取れます、事の重大さを本当に理解しておられるのでしょうか。
コロナ病棟も希望されてたようですが、申し訳ないけど貴女に務まるとは思えません。職場が認めなかったのは賢明な判断です。次の職場にバレる書類を出さなくて良いのであれば幸い、そこでは定年まで働けるよう心を入れ替えて頑張るしかないです。この先の転職は非常に厳しいことになるはずですから。


No.5
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、肝心な部分をぼかして書かれていますが、
結局、暴言暴力はあったと言うことですよね。

本気で反省しないと……
また同じことが起きるのではないかと思いました。


No.6
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に暴言や虐待が事実ならば懲戒解雇は仕方ないと思いますね。
戦っても勝ち目はあるのか?
本人も気づかないうちにまわりがひくくらいのことをしていたのかもしれませんね?庇ってもらえなかったのですよね?
懲戒解雇は次の職場にわかるかどうかは…経験がないのでなんとも…
でもわかるのではないかなとは思います。
懲戒解雇ってよほどの事だと思いますので…


No.7
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「厄介者」という言葉に投稿主さまの気持ちがあらわれているのでは?
現場を見ていない第三者を味方につけたところで、懲戒解雇という雇用主(組織の長)が決定したことは覆せないのでは?弁護士を立てて争ってみたらどうですか?申し訳ないのですが、はなさんの味方につくことは出来ません。


No.8
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう病棟で全体の雰囲気が荒くなっていたとしても、その中で名指しで内部告発され調査が入るというのは同僚から見ても相当に目に余るふるまいだった可能性が高いと思います。
実際にそういう病棟でそういうスタッフを目にして、患者さんたちがかわいそうでやるせなかったことがありました。でもいくつもの報告があがっても上司たちはマンパワー不足なのにさらに職員を減らせないとうやむやにもみ消しごまかし続けました。
倫理委員会が機能しているその病院はまだまともです。

そして注意されなかった、認識できなかったではなく、看護師なら学生時代から医療倫理の四原則や看護師の倫理綱領をあたりまえに学んで知っているはずなんです。忘れたと仰るなら検索すればすぐ出てきますから今すぐ声に出して読み上げてください。
初心に立ち返ってやり直す覚悟が今何より必要だと思います。


No.9
<2021年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懲戒解雇で済んで、良かったではないでしょうか。
暴言と虐待でしたら、通報されて刑事罰もありえますよ??
看護師免許、はく奪です。

次の職場には、バレると思います。
横の繋がりも大きいし・・・。
でも、次は過ちを犯さずに真摯に業務遂行していたら
認められると思いますよ。

大変でしたね、お疲れさまでした。


No.10
<2021年09月22日 受信>
件名:病棟全体が、おかしくありませんか?
投稿者:匿名

読んでて病棟全体が、おかしいと感じました。
何故、患者さん個人のケース・カンファレンスをせずスタッフ全員が情報共有をしないのか、暴言や虐待は駄目なのは当然ですが何故、直接注意や指摘をしないのかです。
貴方自身に黙ってて、論理委員会に話をしたのかなぁ。
病棟全体が、荒れていませんか?
何だか、負の連鎖が出来ている様な気がします。
憶測ですが、スタッフの人達が嘘の申告をしている場合があります。
私自身が、他のスタッフに嘘の申告をされた事があり、看護師長に怒りをぶつけた事と第三者機関に申告をしましたから。

患者さん36人を、2人で観るのはキツイです。
解っていらっしゃると思いますが、認知症って幅広いですし患者さんによって、症状が違います。
他の方が仰っている様に、納得がいかなければ労基に申告をしてみては如何でしょうか。


No.11
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私が以前働いていた病院でも患者さんに暴言を吐いた職員がいると家族側から苦情があった事がありました。詳しくは書き込みませんが、いきなり解雇等にはならず何日かに分けて職員が集められて総師長からこれからの防止策などが話されていました。
患者36人に看護師2人というのは、日勤だとしたらいくらコロナ病棟があって病院として職員のやりくりが大変だとしてもちょっと酷いと思います。いきなり弁護士とか裁判とかではなく労基に相談したほうがいいと思います。


No.12
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基って、その名の通りに労働基準法に基づいた判断しかしてくれないと思います。残業代の不払いとか、法定以上の労働時間とか。労働基準法に触れなければ対応してくれません。看護師の人員配置って、多分医療法でしたよね?都道府県の医療相談に相談される方が良いと思います。
でも、それと主さんの患者さんに対する虐待は別問題かと。たとえ厳しい勤務状況があったとしても、犯罪ですから。むしろ懲戒解雇で済んで良かったのでは?刑事告訴されてもおかしくないですから。


No.13
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様への暴言や虐待が事実ならば、刑事の傷害罪相当だと思います。傷害罪や業務上過失致死傷は解雇予告や手当金なしの即時解雇が許されていますので、懲戒解雇は相当な処分であった可能性が高いです。

一方、このようなときには通常上司から当該者へ指導・教育を経ることが多いので、解雇無効を申し立てるのもありかもしれません。今後再就職で不利な状況にならないようにする手立ては解雇無効しかありませんので、弁護士に一度相談なさってもいいと思いますよ。ご自身で虐待していない、病院側の対応にも問題があったと思っていたらならなおさらです。

また、再就職先に離職票を提出する必要はありません。ほとんどの事業所で不要です。あれ(離職票2)は失業手当の受給に際して必要な書類です。失業手当の申請をしてしまえば手元からなくなりますし。雇用保険被保険者証や資格喪失証明書には離職理由は記載しません。

退職証明書も公務員等を除けばほとんどの事業所で提出を求められません。公務員や独立行政機構のようなところを避ければ問題ないと思います。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME