看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務の人の態度が…

<2021年09月14日 受信>
件名:医療事務の人の態度が…
投稿者:やめたい

最近転職し、新しいクリニックで働くことになりました。そこで、事務2人が態度が悪く、仕事に行くのが億劫です。
こないだは、まだクリニックが開いてなくて外でその事務と鉢合わせ。おはようございますと言ったら一応返してくれましたが、その後沈黙。まだ開いてないんですねと言ったら、〜さんがもうすぐ来ると思うんで。と冷たく言われ、上から下までジロジロ見られました。
なんなんだと仕事前からすごく気分悪かったです。他のスタッフが来てからはわきあいあいと話していて、きゃっきゃ言ってますが、私と2人になったりすると態度が豹変します。
こっちは入ったばかりだし、そんな態度されたら仕事も行きたくなくなります。本当に嫌です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入ったばっかりだからこそまだ身内意識・仲間意識ができていないよそ者感覚なのでしょう。
狭く閉鎖的な人間関係になじむには時間がかかります。
最初から当たり前にニコニコ受け入れてくれるものと期待し過ぎず、もうすこし長い目で様子を見られるといいのではと思います。
最初は冷たくそっけない態度の人って結構よくいますが、なんでいきなり嫌われてるのかなと思っていたらいつの間にか普通に接するようになっていたり、ふとしたきっかけから急に親しく話す間柄になるという経験もたくさんしてきました。
3か月たっても全く距離感が変わらないならそのときあらためて考えてはどうでしょうか。


No.2
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん・・・その方たちは人間関係の構築が苦手な人かもしれませんね。誰とでもすぐ仲良くなれる人、そうでない人、付き合いの浅い人に攻撃的な態度で接してしまう人など様々ですよ。嫌がらせを受けているわけではないのなら様子見がよいと思いますが、どうしてもということであれば退職でもいいのではないでしょうか。


No.3
<2021年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりコミュニケーションが上手くない人なのでしょうね。何話したらいいか分からんのやと思いますよ。
私もそんな人と関わってますが、初めは嫌われてる?って思いましたけど大体の性格がつかめてくると、慣れてくるもんですよ。私の場合は2年かかりましたけどね(笑)
本当に嫌ってくる人って、何もしてないのにワケわからずに無視してくるし、時間が経っても解決されないし、こちら側も本能的に距離を取り始めたりで、これが生理的に合わんって言うやつか!って感じると思います。
まあそんな人は何かしら精神病んでる人やろなと思って対応してます。


No.4
<2021年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めっちゃ人見知りの人だと思っておいたらどうでしょうか?動物みたいなもんで、知らない人にはなかなか慣れない性質なんですよ、きっと。


No.5
<2021年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これもアルアルではないでしょうか。
どんな人だ?と観察されてますね(・∀・)汗
取り敢えず他のスタッフと笑い合える仲になり、少しずつですがその事務さんとも近づく仲になると思うのですが……。
それまで普通でいてはどうでしょう。
今は観察されてるので主さまは敵対心を持たないようグッと我慢です。

その事務さんも1人だと普通に接してくれたりするのでは。
2人揃うとね、どーたらこーたら言いますもんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME