看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です すいません 吐き出させてください

<2021年09月14日 受信>
件名:愚痴です すいません 吐き出させてください
投稿者:まぁ

有料老人ホームとデイサービスを兼務しています
正社員として就職しましたが看護は私含め3人います
私が1番の新人で看護も介護も長い間この施設で働いている人ばかりです。

看護の2人は変わっている方達で介護の仕事しかしません
介護もしながら薬や送迎、往診対応全て新人の私がしています、、、
仕事を教えてくれるのはホーム長
ホーム長の言うことが絶対で何もかもホーム長の指示で動かないといけない施設です

ホーム長も高齢で自分の言った事も忘れたり自分の都合が悪くなると全部私に振ってきます

今日も救急対応の利用者がいたのですが
少々利用者の家族が細かい人なので家族に病院に連れて行ってもらいましょうとspo2が70%なのに救急車では無く家族が車で連れていきました
わたしはおかしい!死んだらどうするの!
と思いつつ何も言えずにいました

案の定病院の看護から「こんな状態で救急車じゃなくて施設のスタッフもついてこないのはどういう事だ」「どういうつもりなのか」「看護師ですよね!」
と電話が来ました
もちろん対応は私です
最もだと思います。言い訳出来ません。
本当に私何やってるんだろうと思います
全て私が悪いのはわかってるんです
おかしいのに言えない
看護師なのに
看護師になんてならなきゃ良かった
もう働いていく気力がありません
長々と愚痴すみません

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月14日 受信>
件名:あなたは悪くない
投稿者:ミント

まだ入られて浅いのに、よくがんばられていますね!
素晴らしいと思います。

それに引き換え他の看護師は何をやっているのでしょうね。
今回の件はあなたの問題ではなく、その他の看護師の問題だと思います。
そこにそのまま就職しつづけていると、より重大な問題を押し付けられてしまう可能性が非常に高いと思います。即刻可及的速やかに退職をお勧めします。
あなたは絶対に悪くありません.自分を責める必要はないです。
そこの職場と、他の看護師から早く離れましょう!


No.2
<2021年09月15日 受信>
件名:労働基準監督署や法テラスに、相談されてみては?
投稿者:匿名

何で,ホーム長が看護の事を教えるのでしょうか?
ホーム長は、医療関係の資格を持ってますか?
看護師の二人も、責任逃れをしていますよね。
利用者さんが体調不良で病院に救急車を呼ばず、施設職員は病院まで一緒に行かず家族が病院に連れて行くのですか?
怖い職場ですね。
病院に行くまでの間に、何かあったら施設全体であなたの責任として押し付けてくる事は無かったですか?
本来なら施設職員が一緒に救急車に乗り、病院に着くまでの間に家族に電話して病院で待ち合わせをするのが当然ですよね。
病院の職員には「今、家族の人がこちらに向かっています。」って、伝える事も出来るのに…。
病院の看護師さんから、苦言を言われたのなら施設職員で話し合うのが筋なんだろうけど、主さんは諦めていますよね。
職場の人達には黙って、労働基準監督署や法テラスに出向いて話をしても良いのではないでしょうか?
何だか、人の命や生活を預かっているのに誠意が無いというが何と言うか…。
主さん、そんな変な職場に働き続けるよりか、転職を考えられた方が良いのではないでしょうか?
かと言って,変な職場は一杯あるから、難しいんですが…。


No.3
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような施設は多いでしょうね。
入所施設の利用者がデイサービスを利用する場合でしたね。
でも救急搬送が必要な状態であれば看護師として施設長や家族に助言しましたか?自分を守る方法をとらないと免許を失いますよ。私も大きい医療法人系列の有料老人ホームに入職しましたが、何かが起きた場合(何かが具体的でなくあやふやな文言)はすべての責任をとりますと念書かかされました。なぜか有料老人ホームに勤務しているスタッフにだけ念書書かしていると聞き怖くなりすぐに辞めました。
そこも古くいる看護師は受診するかどうかの判断は入職したばかりの私に任せ責任逃れしていましたね。介護主任も介護長も医療のことは分からないし話になりませんでした。
施設は入ってみないと分からないので派遣で働く方が無難ですね。責任ないですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME