看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

38歳新人看護師

<2021年09月12日 受信>
件名:38歳新人看護師
投稿者:かな

私は社会人から看護師になったシングルマザーです。
経歴 32歳 准看護師免許取得 精神科で4年勤務(内2年は学生期間のためパート雇用)37歳 看護師免許取得 今年の4月 総合病院の急性期病棟に入職 現在6ヶ月経過

目標 訪問看護師になりたい。
今の病院を選択した理由 総合病院に訪問看護が併設している。
訪問看護師認定看護師になるための支援がある。
新人看護師の教育制度が整っており、看護師としての成長が見込める。
実際勤務してみると、通勤距離が片道1時間、3交代夜勤、業務多忙、慣れない環境と人間関係、肉体的にも精神的にも限界に近い状態です。入職時の目標もどうでもよくなり健康と家庭のために、家から近く、夜勤のないグループホーム、保育園看護師(地方公務員)、訪問看護ステーションへの転職を考えています。
給料は現在の病院と差はありません。今転職するべきか、このまま耐えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的にも同じぐらいに准看護師になり、正看護師になったシングルマザーです。
そして今訪問看護ステーションで勤務しています。
実習中に訪問入浴のバイトをしていて、実習で訪問看護ステーションに行かせてもらい在宅にあこがれを抱きました。
私には認定看護師になる資質はありません。今でも悩みながらもがきながら仕事してます。
最初は公立病院に就職しました。4年働いて訪問看護に飛び込みました。最初は色々学んでからの方が良いと考えてましたが、年齢的にそんなことしてる場合じゃないと考えたからです。

私が勤務しているところはオンコールがあります。なので匿名さんのように自宅から片道1時間もあるところだと、その周辺に利用者さんが住んでるでしょうから困ります。
今の勤務先は通勤時間10分少々です。夜中や早朝にオンコールあっても準備してどんなに時間がかかっても1時間以内で確実に到着できます。

シングルでしたら収入も気になるでしょうけど、もう比較はされていて「差は無い」と答えも出されているのですから大丈夫だと思います。
私はお近くの訪問看護ステーションに就職されることをお勧めします。


No.2
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えは出ている気がします。限界に近いと思う時点で…
私なら転職しますね。給料も変わらないのであれば余計にそう思います。それとシングルで通勤1時間は負担ではないですか?
無理して耐えなくてもいいのでは?貴方が倒れたりしたら大変ですよ。
候補が何箇所かあるみたいなので面接だけでも受けてみてもいいのでは?採用か不採用かも?ですし…


No.3
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力など個人差ありますが、今後年齢的にもハードになりますよね。
職住接近(引っ越し)の検討もあると思いますが、文面からみるに主さんはまず夜勤がネックだから現職場を辞めたいとお考えなのでしょうか。
施設や保育園では看護師数が少ないため、その分判断を求められます。相談出来る先輩がいない状況も考えられます。
急性期で3年勤務、等の経験の目安はそういった時に活きてきます。

ただ今は疲弊しておられる様子。
休職を依願する、院内での異動を相談する。など。
少し休んで、それから主さんにとって外せない優先事項を考えてから転職を決めても遅くないと思いますよ。


No.4
<2021年09月13日 受信>
件名:どうだろう。
投稿者:匿名

 病棟勤務半年で訪問看護師はきついと思います。
どこも人の余裕ありません。一人で判断しないといけません。自分の健康、家族との生活を考えて退職なら良いのでは?身体を崩してまで働く必要はありません。
退職をすぐすると、次の病院への転職時に良い感触ありません。
なんで退職したのかはものすごく質問されます。


No.5
<2021年09月13日 受信>
件名:ご自分の身体を大事になさってください
投稿者:匿名

入職してからまだ6ヶ月ということで、次にいくならもう少し経験を積んでおきたいところですね。
転職先にもよると思いますが、短期間で辞めた理由は聞かれるでしょうし。
ただ、臨床経験は四年ありますし、確かに急性期の経験はあれば有利でしょうが、グループホームなどは精神科の経験が活きてくると思います。
また、シングルマザーなら子供さんのためにも夜勤なしに転職したほうが良いのかな、と思います。
通勤時間も重要ですね。
私が以前転職したとき、退職理由に通勤時間を言ったらハローワークでも転職先の面接でも納得してくれました。通勤時間は車で30分くらいでしたが、冬は倍以上かかってましたので。
年齢的にも新しく覚えるのが大変になってくるかもしれませんし、何よりご自身の身体が一番大事です。
ここで心も体も潰れてしまっては大変なことになります。
提案としては、今の所で働きながら次に行きたい所の面接を受け、採用が決まったら退職が良いかもしれません。
応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME