看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職への罪悪感

<2021年09月12日 受信>
件名:休職への罪悪感
投稿者:ゆみこ

少し前に異動先の透析室勤務が辛いと書き込みしたものです。
たくさんのコメントをもらい、また頑張ろうと思っていたのですが
どうしても駄目で…寝ていると血液回路がぐるぐる回る夢を見たり、ご飯が食べられず体重もここ数年で最低まで落ちてしまい、仕事中も何度もトイレに隠れて泣いていたりしました。
そしてプライミングで1つクランプを締め忘れるというミスをし、結果的に患者さんの血液を20ccくらい捨てることになってしまいました。そして何故かその件に関して私でなく、新卒の技師の子が責められていて(何で気づかなかったの?!と…元々皆さんにきつく当たられている子でした)そこで何かがプツンと切れてしまい、このままじゃいつか患者さんを殺してしまうかも、私ここにいない方がいい、と感じ、次の日どうしても体が動かず休んでしまいました。
今までミスをしたら次は挽回しよう、と思っていたのにこの時は「あ、もうだめだ…」と感じてしまいました…うまく言えないのですが…
辛いと思っている旨を色々課長さんに電話で話したら(電話口で大泣きしてしまい恥ずかしかったです)、「謝らなくていいから、受診して休むといいよ」と言ってくれました。
怒られるかと思ったのに優しい言葉をもらい、ますます自分が情けなくて涙が止まりません。
プリさんはキツい人で合わないなと感じていたし、患者さんの悪口を大声で言ったりする人もいましたが、課長さんと主任さんはとてもいい方で、色々教えてもらったのにこんな形で迷惑かけて…と罪悪感でいっぱいです。
今まで妊娠や育児や、大変なことがあっても仕事だけは頑張ってやってきたのに、それが自分のいちばんの誇りだったのに、そこが今回崩れてしまい私って何の価値もない、最低だ、とそればかり考えてしまいます。
もう透析には戻れない気がするので、早く早く次の職場を決めなければと、求人情報ばかり見てしまいます。今まで産休育休でしか休んだことないので、家で休むといっても何したらいいのか分かりません。
もし今回辞めることになったとしたら、次の職場では大丈夫なんだろうか。もう看護師としてやっていけないのではないか。
こんなところで逃げてしまった私に価値ないのではないか。
など色んな思いがぐるぐるしています。

長々とすみません、どこかに吐き出したくて……

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向き不向きって誰にでもあると思います。
新卒で手術室にいました。3年いましたが私にはやりがいが感じられませんでした。
看護学校の友人は別の病院の手術室勤務がでしたが仕事が大好きで看研も楽しそうにしてましたが。
私の同期も同じ考えで二人でそろって3年目に辞めました。それぞれ別の病院に再就職しました。
新卒で手術室にいたため、次の病院でやっていけるのかとても不安でした。
でもちゃんと勤務できます。そのための看護教育(看護学校で習ったこと、勤務してから習うこと両方です)です。
今の職種(領域)はとても私に合っていてもう8年働いています。定年までここで と考えています。
ゆみこさんも自分に合った職場が見つかりますように。


No.2
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても合わない職場というのは誰でもありますから、仕方ないですよ。弱ってる時に転職活動しても高い確率で失敗します。とりあえず休んで、ゆっくり家事でもしてお茶と美味しいお菓子でも食べてください。そして、「ダラダラするのも飽きてきたしお金欲しいしボチボチ働かなきゃなー、透析はもう絶対嫌だなー次はもっとライトな課がいいなー」とかある意味で図太く思えるぐらいになったら働くことを考えましょう。休むことや働くことをこの世の終わりみたいに深刻に捉えているうちは、まだまだ仕事できる状態じゃありません。


No.3
<2021年09月13日 受信>
件名:罪悪感を感じる必要は全くありません!
投稿者:ヴィヴィ

あなたは、とても真面目な人ですね。
ご自分が今、心身共々、いっぱいいっぱいなのですから、少し休職しましょうよ。
ご自分を責めて、すぐ転職しようと思わない方がいいですよ。
転職したところでまた、同じ事が起こると思いますけど。
プリもキツく、あなたの精神状態に良くありませんから、何がなんでもその職場にしがみつく事はないと思いますよ。
前回のコメントでお伝えしたように、向き不向きがありますから、あなたには、合わなかっただけだと思いますよ。
患者の血液を20cc破棄してしまったとの事ですが、医療現場では様々なアクシデントが起こり得ます。重大なミスもあれば、軽度なものもあります。
インシデントやヒヤリハット...。
それらを恐れていたら、医療従事者は勤まらないと思います。
常にこうなるかもしれないと危険を予測しながら、医療にあたる事が大切です。
そして、そうなってしまったら、しっかりと反省し、同じミスを起こさないように、対応策をきっちりと立てる事が重要ですね!
患者を死に追いやる事がないように...。
誰にでも、大なり小なりミスはありますよ。
ミスから学んだ事は、やがて大きな力になりますよ。
だから、それだけを悔いて悲感的な気持ちに占領されないでほしいです。

私から言える事は以上です。。。


No.4
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職は受診して医師の指示による届を提出されたのでしょうか。期間が知りたいところでした。重症度がわかるからです。
診断書に診断病名があるはずです。なので職場現場復帰を考えるよりも先に療養し枯渇した幸せホルモンのセロトニンを充足させる必要があるのです。仕事のことを考えていたのではダメです。自分は幸せで社会奉仕する余裕がある心持ちになるまでは復活できません。しちゃいけないのです。そこらへん主治医と今後のこと含めてご相談なさられたほうがいいでしょう。
家で何をしたらいいのか、まずは静かなお部屋で臥床安静をする、朝日を浴びる、体が動けばお散歩をして自然を親しむ、栄養をとる、できる範囲の家事で規則正しい生活をする、情報ツールは最小限にしテンポのゆっくりした音楽を聴く、です。応募要項を見ている時期ではないはずです。
ただ新天地はお給料よりもデイや施設などキャパが小さくなっても何とかやっていけるところになさったほうがいいと提案します。
この世の中理不尽で陰口あるしどうしようもない、自分の職場への理想は現実にはない、だから自分はわずかな生活の糧のためだけに淡々とお仕事をする、そう思わないととても長くは勤められません。お子様のために稼がなきゃ、なんて思っていると自分自身が壊れてしまってどうにもならなくなってしまいますよ。お気を付けください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME