看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視される

<2021年09月12日 受信>
件名:無視される
投稿者:匿名

一人の看護師に無視されるのが辛いです。
異動して最初の挨拶から冷たくされ、基本的に視線を合わさず、あいさつもお互いしかいないときは低い声でぼそっと言われるのみ。仕事上必要なことはお互い伝えます。他の人には優しいです。私にだけ態度が違います。
話すなら師長とだと思いますが、私が師長を信じきれず、言い難いと感じています。
異動希望しようか、でももっとひどい人がいたらどうしようと踏み切れません。
大きな病院で福利厚生もいいので、親から何がなんでも定年までしがみつけと言われるのも辛いです。いい歳なんだから自分で決めなきゃと思いますが、確かに女一人で生きていくのにはお金が必要、とも考えます。
私は仕事ができないので、仕事ができる、性格がきつめの人によく嫌われます。だから無視されるのも自業自得、続けるなら我慢するしかないと思いますが、なかなか割り切ることができません。
相談掲示板なのに愚痴になってしまいました。眠れなくてつい吐き出してしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月12日 受信>
件名:そういう人には、、、
投稿者:匿名

無視する人はそういう人、あなただけに態度が違う人は心が狭い人、意地悪する人は育ちが悪い人、張り合ってくる人は、こちらに対等意識を燃やしている人などなど...
冷静に客観視してみましょう。
あなたは悪くないのです。相手の都合でそういう態度を取るのです。
思った事を態度に出すなんて、幼稚で大人げない人と静観していましょう!!


No.2
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

万人に頼られたり信用を得たり仲良くできる人って、いるのかもしれませんが皆本心じゃないと思います。でも仕事だから表面上何とかやりこなしているだけでプライベートで仲良くしていける人とは区別しているはずなのです。
で、その人は正直だからついつい感情が表に出ちゃうわかりやすい人なのです。なので主様は割り切る割り切れないじゃなくて自分の人生の圏外の人だから報告がある場合だけ一方的に話して相談などは一切しなければいいんじゃないでしょうか。その簡単な線引きをしちゃえばいいんです。
挨拶でもしてくれるのならまだ人のやさしさは持ち合わせていると思われます。
私は挨拶さえしない、報連相しない、そんな人たちに遭遇してきました。上司の注意も聞き入れないくらいです。
主様、せっかくいいところで就労できているのなら日々その人のことは削除消去しながら、でも時々手を差し伸べちゃったりして主様がいい人になっちゃってください。


No.3
<2021年09月13日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

お気持ち、とても良くわかります。
私も昔、といっても30代でしたが、異動先で色々な人に冷たくされました。仕事が出来なかったし、態度もオドオドしてたので看護師だけではなく、医者や看護助手にもバカにされ、例えば私が看護助手さんに頼みごとをしても断られることがありました。
気の強い看護師数名からはキツいこと言われるし、毎日辞めたくてしょうがなかったです。
ただ、運が良かったのか、苦手な人たちが次々退職したり、私も仕事を少しずつ覚え、周りのスタッフと打ち解けると意地悪な看護師の態度が変わってきました。
それでも、新しい場所に異動すると必ずいるんですよね、意地悪なスタッフが。
この数年で学んだのは、例え仕事が出来なくてもオドオドしないこと。必要以上に謝らないし、態度を多少大きくしたり堂々としてると、あまり攻撃されません。
今までは忙しいスタッフを率先して手伝ったりしてましたが、それも辞めました。とにかく無理しないことにしました。腹のたつ言い方や態度をされたら、無視したりもしちゃいます(笑)
意地の悪い人って、自分より弱い人ににしか攻撃しないから、とにかく嘘でもいいから強そうに振るまってみてはどうでしょうか。時に言い返したりすると、意外と大人しくなる場合もあります。
人をいじめる人は所詮気が弱い人たちなのです。


No.4
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視する方がおかしいと思いますよ。私も昔特定の人から無視され、何か無視されるようなことをしたのではないかと思いましたが、今なら無視する方がおかしいとはっきり言えます。仕事上必要なことは伝えてるとのことですが、直接言われずに人づてに言われたこととかありませんか?
私の場合その日担当した受け持ち患者のことを私に報告せず次の勤務者に報告され、自分の勤務帯になんで解決してないのかと申し送り中に注意受けたことがあります。その時は受け持ち患者のことを把握してない自分が悪いと思いましたが、いや担当に直接言わない方がおかしいわと考えを改め、こちらも一線を引くようにしました。
しんどいでしょうが、その人に無理に話しかけようとせずあいさつや仕事上必要なことだけでもいいと思います。向こうが無視続けるなら必然と周りも気づくでしょうし、周りの人も無視する人の方がおかしいと思いますよ。そしてそんな人は表面上はともかく好かれてない気がします。その人が無視をやめるとは言えませんが、その人のせいであなたがその職場をやめたり異動する必要はないです。どうしても耐えられない時は信用出来ないかもしれませんが、師長に相談してもいいと思います。


No.5
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私もそういう方に出会って、仕事と割り切ってがんばりました。挨拶は絶対しようと決めてがんばりましたが、しばらくするとその人の態度ばかり気になり仕事のミスもしそうになったり精神的に不安定になりました。私はその後、別のところで働きましたが、他の人も同じようなターゲットになり、1週間で退職されたそうです。後で聞いたら、他の人も気分で無視されたりと色々あったそうです。周りは気がついていると思います。気にせずにとはおもいますが、気を紛らわせて、無理せずに、お仕事頑張ってくださいね。


No.6
<2021年09月16日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:匿名

皆さんから励ましの言葉をいただき、涙が出そうになりました。
自分のやるべきことをきちんとして、できるだけ毅然とした態度でいようと思いました。
もともと気弱な性格なのですぐにはうまくできないかもしれないけど、皆さんの言葉を励みに、もう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。


No.7
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんなんでしょうね。
無視してくる相手の心情は理解できませんが気分悪いですよね。師長にも相談したくないと仰るのは病棟内が良い空気ではないのでしょうか。
昭和世代の親は定年まで働き退職金をもらって余生を過ごすのが当たり前でした。でも昨今社会情勢も変化し医療の高度化、ベッド回転率を考えると管理職にならずに定年まで働くの大変だと思います。
主様は今後の自分の身の振り方も悩まれているのではないですか。
私も40歳代となり今後について悩んでいます。


No.8
<2021年09月17日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私もある特定の人に無視されていると思うのでよくわかります。
その人は看護師ではなく事務職の副主任です。
私がメンタルを病んでいるのを知っているにも関わらずその様な態度を取るので本当に心が狭くて底意地の悪い人なんだなと思っています。
何人かで話していても私だけあからさまに目も合わさない話し掛けようともしない、別の人には自分は気に入らない人には無視をすると公言していたようです。
この前は職場の床が水漏れでびしょ濡れになった事があり私と別の看護師2人で床を拭いていたら後からその主任が来てあからさまに私の存在は全く無視、別の看護師には有難う有難うと感謝しまくり私の存在は全く消されていました。
私の前を通ったにもです。
本当に酷いです。
そんな人とは仕事をしたくないですが、その人の為に辞めるのも腹正しいので何とか思い留まっています。


No.9
<2021年09月19日 受信>
件名:一人だけなんでしょ。
投稿者:あひる

 私は看護師1年目はオペ室で、自分以外は敵でした。同期もいない。つらかったです。転職してからは、敵だらけで、あたりもきつかったです。
一人だけ無視されている。と書いてあり、一人だけなら良いやん。うらやましい。と思いました。生きてくために働いています。楽しと思っていません。友達を作る場ではないとつくづく思ってます。
その一人のために辞めるとかもったいないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME