看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ渦の出張行かされるのおかしい~感染爆発中の都市部への学会参加の必要性~

<2021年09月09日 受信>
件名:コロナ渦の出張行かされるのおかしい~感染爆発中の都市部への学会参加の必要性~
投稿者:まな板の鯉

困ってます
感情的になってお聞き苦しいところもありますが聞いてください!!

11月11、12日にwebで開催される第24回日本脳神経外科学会というものがあります。
私は北海道の函館の病院の看護師で、師長の命により、今年院内で研究発表したものを発表することとなりました。(最近言われました)

このご時世発表はもちろんweb配信なのですが、
発表者がスライドに入れる音声は、東京とか札幌(どこかはまだ分からないと言われました)の都市部に行って録音するという形になっているそうで出張に行ってきてとなりました。

この時期に感染爆発してる主要都市に行けって…
正直おかしいと思います。コロナにならないためにスーパーに行くのも自粛して日々我慢しています。
行きたい場所にも行けないのにわざわざ火の中に飛び込んでゆくような行為は本当に遠慮願いたいです。
しかし職場は取り合ってくれる感じではなく、出張行けと告げたときも、私が集まる場所や日付を聞いても、学会の名前が書いたメモを渡されて、あとはネットで調べてみてと丸投げ(?)されて、そういうスタンスでいるので、その様子からも、私の思いを受け入れてくれる雰囲気は感じられません…。
良識ある信頼していたベテランスタッフに相談したら、「仕事なんだから大丈夫じゃない?遊びに行くんじゃないんだから」「あまりで歩かなければ」と一蹴されました。
おかしいですよね?遊びに行くと感染して、仕事で行くと感染しないものなんですかコロナって(笑)

つまり断りたいです。(グループの他の人に代わってほしい。※院内で発表者やっただけで今回はその延長戦で私にふってきている)
「出張行きたくないです」ってふつうはすごく聞こえは悪いですけど、通常と状況はかなり異なると思うんです。命がかかっているので安請負いできません。
感染が溢れている町に行って、コロナにかかってしまうことが想定されるのに
赤紙が届いて死地に徴兵される気分でしかない。
この状況で断るのはアリですか?  命と今後の人生(後遺症)がかかっているので我儘ではないと思う。
あまり出歩かなければいいと言われても、会場に居る時間だけでなく、都市部に行くとなると、函館空港で滞在する時間、飛行機1h以上乗る時間、羽田空港内を移動する時間、電車を乗り継ぐ時間、電車のためホーム内を移動する時間、ホテルまでの移動の時間、帰りの羽田空港までの移動、羽田空港内の移動、飛行機の中の時間といったこれだけでも不特定多数の人々と交わる様々な時間が想定されます。

ちなみに研究グループは、私の他に4人いて、おそらく都市部には誰も行きたくないと思われるので、「だって〇〇さんが発表者でしょ」とか言って
誰も代わるつもりはないと思います。「それは〇〇さんの仕事でしょ 無責任だよ」とか言われたらなんと返せばよいのですか?私は弁が立たないのでそのまま丸め込まれてしまいます。

学会の運営事務局には、録音を出向て行う形式ではなく、各自こちらでなんらかの形で音声を録音して、データ送信などといった形にしてもらえないか方法の再検討のメールを送っています。

…この相談を見ておかしいと思ってくださった方がいましたら「第24回日本脳神経外科学会」のほうにご意見していただけると幸いです…!!!
声がたくさん届くと見直してくれるかもしれません。

私の周りの両親、知人に聞いてもこの時期に都市部に生かせるのはおかしいとみな異常に気付きます。
でも看護の世界って危険を承知で戦地に送りこむことのほうが正しいんですか?「大丈夫じゃない?」って何を根拠に大丈夫なんですか?
他の看護師の皆様の意見をお聞かせ願いたいです。

そこで質問したいことは次の4つです。
①この状況で断るのはアリか   行くのがおかしいと思う私がおかしいのか
②弁が立たないので教えてください! 
病院側に「だって〇〇さんが発表者でしょ」「いや〇〇さんの仕事でしょ」と説き伏せられたとき
「自分が嫌なら他の人だって同じだよ 自分はダメで他のひとなら感染してもいいの?」と説き伏せられたとき
「いや…これは病院からの出張命令なので、行ってください」と言われたとき
……なんて答えたらいいのでしょうか…?

③これ以上相談する機関となるとどこに相談すればいいですか?(コロナ感染対策委員会みたいな…。警察や保健所は違うし…)
④学会の、録音を出向て来させる収録方法の異常を訴えるなら、どこですか?(運営事務局にはメールすみ)


アドバイス頂けたら嬉しいです…よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ち半分理解できますが、半分違和感も感じます。
今はご自身の考え方が確信的に思われてる印象がありますので、この返信は腹立たしく感じられるかもしれませんが、あくまでも一意見としてご了解ください。

●赤紙が届いて死地に徴兵される気分でしかない。
→東京は死地ですか。コロナ感染で亡くなる人で溢れかえっている土地ということですか?

●でも看護の世界って危険を承知で戦地に送りこむことのほうが正しいんですか?「大丈夫じゃない?」って何を根拠に大丈夫なんですか?
→主さん、感染症分野をあつかう部署での仕事は一生やらない、という考え方ですか?またそういう部署は「戦地」ですか?

少なくとも、コロナ対応を心身ともに疲弊しながら、先の見えない毎日を送る医療者、またその現場にすらも、そのような偏見の目で見ていることに腹立たしさすら感じます。
不安を覚える気持ちはわかります。また、主さんの本題にあたる、「この時期に県またぎをするほどの要件に思えず、ほかに対策はないのか」という主旨のお考えはよくわかります。
しかしながら、感染症や感染対策に対する知識がすこし偏っているようにも思います。

本題にうつりますが…
すでに学会運営のほうに申し入れをされているようなので、返答をお待ちになるしかないかと。
また、日本看護協会が「新型コロナウィルス感染症に関する看護職の相談窓口」というサイトを出しています。そこに相談してみるはいかがでしょうか。
職場の上司には改めて「やはり不安が強く、この出張は引き受けられない」旨を、感情的や立ち話ではなく時間をとってもらい伝えてみるのはいかがでしょうか。(今回の業務命令が正当なものといえるのか、やや判断に困りますが…)

わたしだったら、出張という方針が変更にならないのであれば、感染対策をきちんとして出張に挑みます。どちらにせよ、主さんが強い恐怖とストレスを抱えたまま出張に挑む事は良くありません、よい解決方法が見つかると良いのですが…。
長文失礼しました。


No.2
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断っていいと思います。
録音データを渡す形式ならできるが、都市部へ行くのはリスクがあるので、学会発表を辞退すべきと主張する。
他の誰かに交代しても、持ち込む可能性もあるので。
その上で、少なくとも自分は行けないと断る。
車で行けるなら、まだしも。飛行機は、怖いですよね。
私なら、絶対、嫌だな。
熱出たとか、ドタキャンしてでも逃げたいです。最終手段ですね。


No.3
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第二十四回日本「臨床」脳神経外科学会のことですか?演題登録締切が6月28日なのですが、いつ、誰が申込みと登録されたのでしょうか?あれこれと妄想が入っていて理解しづらいのですが、病院の所在地とか個人を特定される心配はないのでしょうか?少し冷静になってみたらどうですか?自分は会員ではないのですが、詳細は準備中となっていますので、トピ主さんの意見を事務局に伝えたらどうですか?ここで多くの非会員の賛同を得たところで仕方がないのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME