看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

希望で異動したが辛い

<2021年09月09日 受信>
件名:希望で異動したが辛い
投稿者:匿名

初めまして。今年で10年目の看護師です。
1年目から2年目の途中までICUで働き、そこから今までずっと手術室で勤務していました。
去年退職して別の病院の手術室看護師として働き始めましたが、やはり病棟経験があった方が良いと考え、転職して1年後に病棟へ異動しました。
しかし実際に働いてみると、わかってはいましたが働き方も全く違い、電カルの使い方、日々の業務も記録の書き方や入退院の対応、薬の管理など、わからない事だらけで、正直自分でも看護師10年目とは思えないほど動けていません。1年目のスタッフの方がずっと動けていると思います。周りも年下のスタッフが多いので、色々と言いづらいだろうな…とも思います。
人が足りない病棟でもあるため、教えてもらう時間はなく人数の1人として異動して2日目からケアに入ったりして、9〜人ほどの患者さんの情報も全然覚えられないですし、薬もわからない物ばかりでその都度調べて、患者さんのアセスメントも満足にできていません。
また定時で帰れる方が少なく、まだ夜勤も入っていないので5日勤で毎日帰りが遅く、その日の復習や疾患の勉強なども全然追いつけず…。
自分で希望したものの、あまりにも動けない自分が情けなくて、相談できる人もいないので、まだ異動して1ヶ月も経っていないのですが辛くて仕方ありません。
同じような経験をされた方、また病棟勤務でのコツ?のような事がありましたら、アドバイスいただけたらなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合病棟→病棟の異動でしたが慢性期から一般病棟に異動しました。
今までは一般である程度治療が終えられた方やケアが統一された方を受け入れて継続だったのですが一般では自らが受け入れ治療やケアに介入し導く側になった時には同じ病院なのにこんなに違うのか…と思いながら働いていました。主さんの場合は手術室から病棟になのでさらにギャップを感じていると感じます。
私は3か月程したら居心地が良くなってきました。その間はひたすら自分の経験値を上げる為に居るんだ。と奮い立たせていました。
時が経てば下っ端から徐々に上がってきます。その時に指導する側や頼られたりしたら心の中でガッツポーズをしていました。


No.2
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署にもよるでしょうが、
定時で帰れることはまずないですね。
元日とかのように、患者さんが少なく予定の手術や内視鏡やケモとかがない時は定時帰りが可能かも。

電車カルテや薬品については、覚えて慣れるしかないです。


No.3
<2021年09月12日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

病棟から病棟
病院から違う病院
まさに同じとはいきませんでした。
特にルートがダブルやトリプルルーメン
ロックがあるないなど本当に違いました。とりあえず基礎的な手技、検査や輸血の流れなどいろいろあると思うのでまず病棟でよくやる検査や手術のながれ入院、退院の日の流れをポケットサイズルーズリーフにまとめて自分マニュアルを作るといいですよ。ルーズリーフだから後からまた知識をどんどん足せます。1週間の予定火曜日は○○検査の日などささいな情報もまずは入れておきます。
ICUやオペなんてすごいです。挿管も心マも流れが分かる方がいたら病棟はすごくありがたいと思います。朝のリーダーに今日の行動の流れを発表する時に他のメンバーが自分のやってない項目をやるようなら見学させて下さいでよいと思います。
年下であろうとそこでは自分より知識のある方どんどん聞いてよいと思います。私は聞くのは一時の恥ではなく、この世界では知ったかぶりのが恥。ちゃんと確認する人のが信頼できると思いますよ。休憩も気を使うと思いますがまずは静観してたらいいと思います自分に余裕がないのにいろいろ話したり無理しなくて大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME