看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生理的に受け付けない人がいて、心のモヤモヤが強く悩みです。

<2021年09月07日 受信>
件名:生理的に受け付けない人がいて、心のモヤモヤが強く悩みです。
投稿者:匿名

生理的に受け付けない人がいて、心のモヤモヤが強く悩みです。
60過ぎで、半年前に経験者で入ってきた人ですが、仕事で難があり、サボったり、居眠りしたりする姿をみているとイライラして嫌いという感情が湧いています。
周りは、准だし歳だからあんなもんだろう、、と諦めた感じですが、患者にも迷惑がかかっているのに、ミスしても謝らないことがあり、生理的に受け付けないレベルになってしまいました。仕事と割り切り、表面上は普通に対応していますが、日に日に、不快感や嫌いという感情が強まり、態度に出してしまいそうで怖く感じます。
こんな人がいる時、どのように考え方を変えるようにしたら良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談しましょう。もぅ、相談済みかもしれませんが、何度も相談しましょう。患者様に何かあったらたまりませんものね。


No.2
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも65歳に近いナースがいます。おんなじ感じでその人もお仕事してます。しかも時々経験やダメな人への上からの物言いでありがたがられる場面もあり上機嫌になったりして。 
ただお給料は再雇用減給かなりされているので本人としては金額的にも年齢的にも働きっぷりはこんなもんでいいと思っている、のかなあと。金額聞いたらそりゃ無理ないか、って思う金額です。
管理職の人は患者よりもスタッフ感情よりもシフト人数のほうが大事なのでなにも言いません。
なのでこちらが高齢者を労わるようにその人にも労わるような慈悲の気持ちで関わることで自分の徳を積めるかも、と精進することにしました。
主様も仕事と思うと自分が忙しくしているとムカムカしてきちゃうと思うので、上級ボランティアが出勤してきてくれて手を貸してくれているぐらいに思われたほうが心情は楽になるかもしれません。ムカムカして体調壊したら自分が損です。周囲から年配者にムカムカしている主様のお姿は哀れにみえるかもしれませんし、それも損です。大損にならないようにするためにもとらえ方をちょっと変えてみましょう。いずれ自分もそうなる年齢のそういう仕事ぶりをするでしょうし。


No.3
<2021年09月09日 受信>
件名:嫌いなものは嫌いですよね~
投稿者:匿名

考え方を変えるのは、難しいと思います。
その人と距離をおくしかありませんね。
こればかりは...

距離をおく事が難しいのであれば、嫌がらせをするとか...
イジメみたいで、あまりオススメ出来ないのですが...
その人を除く全ての職員には親切丁寧に対応し、その人には、無視か横柄な態度をとるとか...
(もう、態度に出ているかもしれませんね)
そういう人なら、鈍感で気がつかないかもしれませんが...

自分がされて嫌な事は、人にはなるべくしない方がよいのですけどね!

聖人君子でもナイチンゲールでもないから、仕方がありませんよね!!
こればかりは...


私もイヤなヤツ、います!!
皆には、親切丁寧なのに、私の使用中の物を勝手に断りもなく使用して、返却する時は無言か睨み付けて投げてよこす。
ニックき、野郎...

自分がされて嫌な事は、普通しないんですけどねっ!


他の人には、手作りのカラッと揚げた、美味しいドーナツあげようと思ってます。

コイツだけは、あげないッッッ❗


No.4
<2021年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

No1さま
上司には相談していますが、准看だから分からないんだろう、出来ないんだろうという感じで、諦めているのか、放し飼い状態です。頼りにならないです。看護師というより、限りなくヘルパーに近い仕事をさせてはいますが、それでさえまともにできない。返事もできない。うちの准看、本当に本当に迷惑です。上司は、看護部長には上げず、こちらまかせです。

NO2さま
准の人とは立場も違いますもんね、、そう思うとマシになりました。
変なおばさんが混じってるな、くらいでとらえたらいいのかもしれないですね。
ただ、何でこんなこと分からないのだろうという事が多すぎて、やっぱり准は厄介だなと痛感しました。


No.5
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3さま
コメントありがとうございます。
まさに今、嫌なものは嫌!となっています。
前職でも、いじめ?嫌がらせに合い辞めたらく、そりゃそうなるよなーという感じです。
彼女がいうには、やっかみ?にあったらしいです、、謎。
上司は、准看だし歳だしそんなもんだろうと他人事です。
私はイライラや嫌悪が、態度にでていると思います。聖人君子でもない、その言葉に救われました。


No.6
<2021年09月12日 受信>
件名:ひとまず
投稿者:匿名

お客様とのやりとりを録音する等証拠に残し、同時に不快な思いをしているスタッフに証人になってもらい
上司が聞き入れないなら労働基準監督署に報告すると伝え「これ職務妨害ですよね?」って労基訴えた上で、上司の業務である部下の管理が疎かになっている事も報告。
以上を踏まえて行動しますが、いかが致しますか?
と、上司に報告して怒ってきたら退職しても良いと思います。
このご時世看護師さんの就職先はたくさんあるので、1つの職場にこだわる必要性はないんじゃないかなぁって思います。


No.7
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看だからとひとくくりにしないで下さい。その人個人の問題です。
正看でも使えない人何人も見てきましたから❗️
資格の違いは理解してますが、准看だからと見下すのは違うと思います。
正看なのにこの程度?と言われたら腹立つでしょう?
別に偉くなんかないですし…嫌なら准看がいないところで働いたらいいのに❗️


No.8
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

NO6さま
必要時には録音という手段もありますね。部下管理、、難しいですね。

NO7さま
気分を害されたなら大変失礼致しました。
こちらの部署には看護師しか採用が無いのですが、まさかの求人の記載ミスで入ってきてしまいました。
准の方だからと見ているのではなく、学習してきた内容や量、深さが違う為、役割が違う方だと認識しています。複雑な看護展開、集中管理、正確な判断、緊急時の対応が多々ある部署には、やはり危ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME