看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けて下さい。仕事面で尊敬しているプリセプター、信じられなくなってきました。

<2021年09月07日 受信>
件名:助けて下さい。仕事面で尊敬しているプリセプター、信じられなくなってきました。
投稿者:すみれ

プリセプターが目を見て話してくれないほど、私と話す時はすごくだるそうでめちゃくちゃこわかったのですが、緊張はするし、言い方はきついこともありますが、頑張ってついていくようにし最初よりは仕事の話を話せるようになってきました。例えば“言い過ぎました、私が言った事は気にしないで下さい“と淡々とはしてますがラインがあったりするようになりました。
しかし、最近になって入った頃よりもさらにこわい存在になってしまいました。トイレや別室で泣いてしまうことが多々あり、とうとうプリセプターにガーッと言われてる途中で泣いてしまいましたが、その怒った口調は止まることはありませんでした。もちろん泣けばいいと思っているわけでなく、人の前では泣くべきではないと思っていました。
最近では私に言っていたことと、ドクター(ちなみに女性です)には私に言ってたことと違うことを言い、ドクターと私の事を悪く言いあっていたという事実を知りました。
実際そのドクターが私への態度が一変し、別件でも私は他の先輩に言われたことを引き継ぎ、そのドクターへ伝えたのですが、ドクターに冷たく反論され、プリセプターも「~だからダメですよねえ」とドクターに同調し、私が先輩に引き継がれた事も知っていたのに、フォローどころか攻撃が止まらず、すみません、と言うしかありませんでした。
プリセプターがこわくても、仕事ができるし尊敬はしているから、何とかついていくよう頑張ってきました。
しかしながら、上記のような事が起こるようになり、尊敬しつつもなぜこんな事になってしまったんだろうと悩む日々です。
それでも今まで通り質問したり話しかけたりした方がよいでしょうか?
それとも、距離を置いたり、質問があっても他の先輩に聞いたり、となるべく怒りを買うことがないよう関わりをなるべく持たないよう行動した方がいいでしょうか?
プリセプターは師長やベテランの上の方々と仲がいいし、誰にも相談できず困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月08日 受信>
件名:無理に尊敬しなくても
投稿者:匿名

よく考えてみてください。本当にそのプリセプター尊敬できますか?
仕事がいくら出来ているように見えても、あなたに対する接し方は?新人教育・人材育成は非常に大切な仕事です。それをそのようにしか出来ないそのプリセプターは、人を育てる能力の極めて低い人です。実働する分には良いですが、組織の中で教育したり管理していく能力は劣っている人なんですよ。上に立つと下がどんどん辞めていって組織が困るタイプです。プリセプターである以上、避けては通れない人かもしれませんが、そのように考えると少し楽になるかもしれません。後輩をそんな風に扱う人が仕事ができるとは思いませんし、一から十までその人を信じる必要ないです。
異動を願い出るか、もしくは玉砕覚悟でプリセプターに時間を作ってもらうよう頼んで「指導頂いてることがなかなか身に付かなくて申し訳なくて辛いです。辞めたほうが良いんでしょうか?体調も悪くて、心療内科を受診した方が良いのかも迷ってます。先輩はどう思われますか?」って切り出してみるとか。ここまで言われて、一般的なプリセプターなら無下には出来ない筈です。下手したら、相手が自殺するかもしれないんですから。まともな人なら、相手の一生を左右するかもしれないことに冷たい返しはできません。懐に爆弾持って飛び込むみたいなもんですけど、ここまで言ってまだ冷たくあしらわれるなら本当に質の悪いプリセプターを引き当ててしまったという事なので迷わず異動か転職です。


No.2
<2021年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーーーーーー。滅茶苦茶わかります。います、そういう人。このタイプの人って何なんですかね。この指導者に至っては、そもそも態度も冷たいですけど、世の中には良い人面して、影で他人の評価を悪意をもって下げようとしたり、嘘を風潮して仲たがいをさせようとしたりする人もいません?また、そういう人って口が上手いんですよね。もう「悪質なイジメ」ですよね。完全に。
ここからは私の個人的な考え方と方法です。
もしやり過ごせそうなら、今は耐えます。中のいい人に話したりしてストレス発散しながら。私に対する嘘を信じて、私を信じてもらえないのは、もうどうにもなりませんもん。でもこの指導者にされた悔しさや悲しみは絶対忘れません。仕事覚えたら、色んな方法でやり返します(笑)'`,、('∀`) '`,、
ここを辞めてしまいたいほど追い詰められているなら、具体的に何をされて何がツライのか明確化します。明確化して客観的に見た上で、それでもうダメだ、と思えば、そのままその思いを「ご相談したいことがあります、15分程度お時間を頂けませんか」って声かけて、全て師長に話します。こんなことをされている、自分はこう感じている、現状とても辛く、このままではもたない、と。その上でどうにもならないほどツラければ退職します。人生一度きりですから。


No.3
<2021年09月09日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:くま

大変な思いをされているのに、頑張っているんですね。すごいと思います。
一年目ですか?
解決策が思いつかないのですが、もしプリセプターさんについていこうと思われるのなら、質問したりしてもいいと思います。でもプリセプターさんと関わるのがしんどくて、距離を取れるのなら、そうした方がすみれさんの心を守ることができるのかな、と思います。
院内に相談機関はありませんか?私の勤め先には相談機関があって、秘密は厳守します、と書かれています。
個人的には医師にすみれさんを悪く言って、同調して攻撃してくるなんて二人とも最悪だと思います。でも看護師ってこういう人多いですよね。多いからって許されるわけじゃありませんが。。
すみれさんが少しでも心穏やかに過ごせるように願っています。


No.4
<2021年09月14日 受信>
件名:これはパワハラ
投稿者:匿名

プリセプターだから信頼できる人とは限りませんよ。あなたの心が分かってますよね。まずは移動か少しお休みするのが大事かも。わたしも、過去できない烙印をおされましたが、同期はわりと2年目の先輩に頼ったり、余裕のあるおばちゃんナースに仕事を聞いてうまくすり抜けてました。私はプリとリーダーに必ずなんでも報告で直球勝負だから怒られることが多くなりました。後でなんでもかんでも、プリやリーダー直球じゃなくてよかったんだと分かりました。時が流れ怖い先輩も移動や退職となり私はリーダーもやりましたよ。人の流れが変わればあなたはまたやり直せます。それにはまず医者とも信頼関係を崩されているなら移動した方が楽ではないかな?移動先にも意地悪な人はいるかもですが次は技術と判断取得には教え方がうまい先輩も頼りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME