看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師が指導したがり、困っています。

<2021年09月06日 受信>
件名:派遣看護師が指導したがり、困っています。
投稿者:匿名

3ヶ月前に就職した常勤看護師です。
経験は20年あります。
月に1、2回しか勤務しない派遣看護師の事で悩んでいます。

仕事はだいぶ慣れ、たまにしか勤務しない派遣看護師に教えてもらわなくても、出来るようになってきました。
なのに、たまに来ては指導されます。
出来ていることに対しても、いちいち世話をやきたがります。
また、その日の割り当てが決まっているのに、私の仕事を一方的にやってしまったりします。
ですから、私が施行した事を再度やることがあり、施行した事を伝えても謝りもしません。
派遣看護師は私よりも長く働いていて、先輩だと思っているようです。
既に知っている事に対しても、いちいち確認されます。
私は、心の中で、『あなたがいない間に覚えたの!』といつも呟いています。
自分の意見を申そうものなら、お説教が始まり、なんでも、派遣看護師が思ったようなやり方でやらないと、お叱りを受けます。
細部に渡るまでそうなので、窒息しています。
指導と言っても、精神論とか、看護論とか、看護師1年目に言うような事ばかりで、うざくて仕方がありません。
また、派遣看護師の言う事を聞かないと、嫌がらせをして来る始末です。

ひとつひとつの業務に対して、いちいち世話をやきたがる派遣看護師と、今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?

何か、ご意見やアドバイスを頂けますでしょうか?

尚、この派遣看護師は管理者のお気に入りです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後の文の「管理者のお気に入りです」ということから、管理者が放たれた刺客なのでは?馴れ合いで適当に流している業務に、少しばかりの波風を立てて、よどんだものを少し浄化したいと思っているのでは?あとは、古参のお局さまに肩たたきをそれとなくしているだけかと。あくまでも最後の文がトピ主さんの嫉妬でなければ、ですが。勝手な第三者の見立てでした。


No.2
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わぁ面倒臭いですね。何でも自分が1番でないと嫌な人…自分がいなければ仕事が回らないとか困るだろうと勘違いしてる人…月に1.2回の勤務なんでしょう。常勤が来たら少しは遠慮しますよね。それに3ヶ月経てば使用期間があってもほぼ一通りの業務がこなせるくらいにはなっているはずです。それなのに…ですね。管理者という事は施設とかですか?
もう🙈🙊🙉で月1.2回我慢するしかないのでは?下手に動いてもし管理者に反感持たれたらやりづらいのは主さんですから…管理者がわかってくれたら1番いいんですけど、どうだろう?他にナースはいないんですか?それか派遣が来ない日にマニュアルつくっておくとか…キレるかな?でも常勤は常に勤務と書くのでメインで働くのは常勤なんですからやりやすいようにしたいですよね。様子見ながらどちらがいいのか考えてみられたらどうですかね?


No.3
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たかだか月に1、2回しか来ない人。
しかも上のお気に入り。
ヘンなプライドや対抗意識持つより接待くらいに思っておきましょう。
なるほど左様でございますか、へーほーふーんで右から左に流しとくのが一番です。
派遣さんなら永遠にいるわけでもないんですから。
やったことはやっておきましたと早め早めに報告して患者さんへの不利益だけないように気遣われればよろしいかと。

ちなみにビジネストークの相槌「さしすせそ」ってのが相手を持ち上げておくテキトーな返事には結構役立ちますのでご参考までに。
さ:さすがですね
し:知らなかったです
す:すごいですね、素晴らしいです
せ:センスがありますね
そ:そうなんですね、その通りですね


No.4
<2021年09月08日 受信>
件名:№3の匿名さんへ
投稿者:匿名

下手に指導をしたがる人、相手の方が経験が少なくても、あからさまに先輩面をして指導をしたがる人はいますよね。
正直、扱いにくいと感じます。
意見になってなくて申し訳ありませんが、№3の匿名さんの意見が勉強になりました。
波風立てない様にするのが、難しい事があるので使用してます。
№3の匿名さん、有り難うございます。


No.5
<2021年09月08日 受信>
件名:No.1様
投稿者:相談者

コメントありがとうございます。

派遣看護師が管理者のお気に入りだからと言って、嫉妬はしていません。
私より長く働いているので、いか仕方がないことだと思っています。

最後に付け加えた理由は、派遣看護師が管理者のお気に入りなので、私が管理者に派遣看護師の事を相談しても、私の言い分は、多分通らないし、最悪、退職に追いこまれる事もなきにしもあらずと思ったからです。
だから、管理者には相談出来ないと言う意味です。


No.6
<2021年09月08日 受信>
件名:No.2様
投稿者:相談者

ご意見、アドバイスありがとうございます!
共感して下さり、嬉しく思います!!

そうなんです!
自分が1番ではないと、気が済まない人です!!
勤務日が多いのならまだしも、月1、2回しか来ない人の言う事をいつまでも、だらだら聞けないですよね。
検温や処置に回る時だって、私の割り当てで、私が施行するのに途中から割り込んできて、(朝は不在。派遣看護師はなぜか、いつも2時間後から勤務開始)台車の中身を変えてしまって、毎回怒り心頭です。普通なら、派遣切りにあっていると思うのですが...。
管理者のお気に入りだからと言って、のさばっています。

他にも、常勤、非常勤の看護師はいますが他部署です。
仕事は常勤看護師から教えてもらいました。だから派遣看護師からわざわざ教えてもらわなくてもいいのです。たまにしか来ないし、朝もいない訳ですから...。
なのに、なぜこんなに威張って私に指導するのかわからないです。
1番困っているのは、患者の創部処置です。毎日携わってもいないのに、マニュアルを作り、上から目線で指示してきます。
私は、患者の毎日の創部の変化を見ています。マニュアルを作るのは私の役目だと思うのですが...。
患者の創部の状態も知らない派遣看護師がよく作成できますよね!!
いくら派遣看護師が先輩とは言っても、こればかりは...。
私がマニュアルを作成したら、怒りだすに決まっています。
彼女は、患者よりもご自分のプライドが大切なのだと思います。

月1、2回、我慢すればよいのですが、その日は最悪ブルーです。

他に相談できる看護師は、今のところいません。


No.7
<2021年09月08日 受信>
件名:No.3様
投稿者:相談者

ご意見、アドバイスありがとうございます!!

そうですね!

『はひふへほ』
で、右から左に流せばいいですよね~


あとは、
『さしすせそ』
ですね!

勉強になりました!!

早速、明日からやってみたいと思います。
常勤看護師の先輩に、、、


派遣看護師は嫌だな。
『さしすせそ』は、、、
尊敬出来ないから。。。

🙊です。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME